山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ドジの顛末

2012-03-11 20:40:30 | 日記


こども富貴堂の入り口はこんなに可愛いんです
これは先日行った時のこと

 


私がギャラリーの展示作品を見ている間にとーしさんが写真を撮っていました

 


フェルトのモビールは美味しそう

 


ボロは着てても心の錦 どんな花よりきれいだぜ~~~♪

 


変な鳥さんのモビール

 


金属?  

 


なんともいえない可笑しさが・・

 


これが一番好き

 


空がきれいだったようで
でも、モビールの続きみたいに見えます

 


屋根にライトが付いている建物ってけっこうあるのですね

 


これもです
それにしてもこういうものを見っける名人さんですね

 


ところで今日は 脱原発集会 3.11の日なのでした
旭川の市役所前に集まることになっていました


1時には着くように行かなくては・・・
ショルダーバッグとカメラと原発いらないバッヂを持って さあ行くぞ!!


最寄の高校の駐車場に (無断で)車を置いて てくてく歩く

あれれ? まだだあれも来てないわ
変だな、遅れてるのかしら
場所が間違ってるのかしら、そわそわウロウロ


あっちに行き こっちに来
おかしい、誰も来ないから中止になったのかしら・・・



こども富貴堂さんへ行って訊いてみようか

てくてく


こども富貴堂の手前で 友人に遭う 
私が集会の時間をFax.で知らせた相手なんです
「Fax.の文字がちゃんと読めなくて 11時って書いてくれたのが1時って見えて今頃来たら終ってたわ」と言いました

ガーーーン

「ごめんねデコちゃん 私が間違えたの
11時だったんだね・・・」


もう足の力が抜けて座り込みそうになりました
うちに帰ってからも力が出ず しばらく休んでから 
「僕も行くからね」と言ってくれていた人のところに電話してみました

結果

500人くらい参加していたとのこと
そこに加われなかったことは残念だけど そんなに沢山集まったなんて 良かった
良かったです

 


ホッとして ネコです
たきの背中で食べるペン

 

英BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版つきです
http://torajiyama.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 

「きっちんらいる」さんのブログに今日の集会のようすが紹介されていました

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年があるさ。。 ()
2012-03-11 23:05:06
あるのかな~。。来年。。

どーなってるんだろうか、来年の今頃。

午前、か、午後か、を確認しましょう。
ナンチャッテ。。わたしも行かなかった。
ていうか。。行ったら終わっていた。。たった10分遅れただけなのに。公園は真っ暗、だれもいない。逃げ足が速い。
返信する
・・・・・・・・・・ (kekkow)
2012-03-12 06:25:40
そんなことになっちゃってたのぉぉぉ
それはがっかり。
ずっこけた時の疲れってやりばがないんだよね。
そんな時はきっとそれには何か理由があるんだとポジティブに考えることに。
時間伝えたデコちゃんごめんなさい。
古さんも間に合わなかった。
私も行けなかった。

ってことは?504人はいたってこと?
すごいね。去年の9月は100人そこそこだったのに、行動起こした人は去年の5倍に増えたんだよ。
警官が歩行者側の信号をデモが通るまで全部青にしてくれたんだね。

モビール気に入った!
私は「金属?」のどっちが前か後ろか?ってのがいいな。
ぼろろん鳥もいいぜ!
ホクレンに看板には見えなかった。ゆらめく雲のバックがいい!
返信する
古さんへ (yuuko)
2012-03-12 08:01:03
あるといいねぇ・・・

来年


1がいくつ付くかも確認しなければ・・・


それにしても 10分の間に解散?
それとも行進を始めたのでしょうか
古さんのおうちから歩いて行かれるところですか?
返信する
kekkow さんへ (yuuko)
2012-03-12 08:11:07
はいな、がっかりです
あんなにがっかりしたことは珍しいわ
1がひとつかふたつか ちゃんと確かめないと・・・

でもかなりの人数があつまったようで賑やかだったでしょうね
組合の力が大きかったのかしら
9月の時は買い物公園で早く解散せよ、って言われたよね
今度は信号を青にしていてくれたなんて

古さんは 千葉の人
近くでキャンドル灯火の催しがあるので行ったそうです
10分遅れたら終ってたって・・・
早めに始まったのかな??
返信する
行って見たい (ゆのR)
2012-03-12 09:43:29
こども富貴堂さん!!いいわぁ~
会津のおきあがりこぼうしさんも並んでるのね
あのペンギンさんには心がかよってるように
見えたのは私?だけ?
「あっちむいてホイ!」・・・
思い出したのはクラーク博士の銅像と同じポーズだって事。アハハ~
鳥のモビールもリアルじゃないのに
どう見たって?空を舞う鳥だわ~
素敵!ステキ!すばらしいセンスに脱帽よ!

集会・・・はりきっていたのに残念でしたね
でもね・・私だけじゃないんだって
ちょびっと勇気ずけられました
同じような勘違い私も多々あるから・・・
がはは・・・って 笑い事ですまされて??ないかぁ!!

たき姐さんの忍耐力と寛大さには見習わなくっちゃね (笑)
返信する
な~んと~~ ()
2012-03-12 10:05:12
はっは、、残念でしたね!
でも、またきっとあるよ、その時は!!!

郡山、迷ったけど、心が落ち着かず
結局家でずっとTV見て過ごすことにしたわたし。
「あの時間」」が近づくとドキドキしてきたり、、
私でさえこんなだったんだから、、もっとつらい思いした人たちはさぞ、、と。

でも富貴堂へ行けてよかったってことで、、
次回は必ずね!
返信する
ゆのRさんへ (yuuko)
2012-03-12 16:05:43
そうだね~
ゆのRさんが好きそうだわ
とてもユニークな成り立ちのお店で 本も選りすぐられたいいものが置いてあって つい長居してしまいます
子供用の椅子もあって 自由に遊べるのよ
お店のお姉さんたちはみんな子供が大好きな優しい人
いつかゆのRさんが来てくれたら 一番にご案内しますね

集会はほんとに残念だった
私はほんとにドジ子で よくミスをするんだけどこんなにガックリきたのは初めてだすわ
でも・・・?
ゆのRさんを勇気付けられたのなら ま、いいか♪

たき姐さん ほんとにいい奴
返信する
Kさんへ (yuuko)
2012-03-12 16:14:12
な~~~んと! な~~んです

うん、また6月頃にあるかも
9月かな?
数字に弱いから よくよく確かめないとね

あの時間が来ると胸がドキドキ
そうでしょうね
仙台の地震の時のようすを見たけどKさんの怖かった気持ちが改めて伝わってきて 私まで胸がドキドギが出ちゃった

でも昨日のテレビを観ることが出来たのならだいぶ立ち直っているということですね
良かったわ~
返信する
おはようございます (panda)
2012-03-13 10:37:49
もう、こんにちはですね。
可愛いモビール、一つ一つが個性的。
こんなの思いつく人はステキな人なんだろうなぁ。。。
赤い窓枠の中を、じーっとのぞいてみたい私。

時間を間違えてしまったの?
そんなの、よくある。
歯医者さんの時間とか、時間だけでなく曜日を間違えたりする。
せっかくだったのにね。

長崎でもデモがあったみたいで、私は気がつかずテレビで知りました。
でも、「子どもに孫によい環境を残したい」って思ってる人がたくさん
それが世界中に広がっていくといいね。
それに、若い人は若い人で東北の人達を助けたいって活動してるしね。
返信する
pandaさんへ (yuuko)
2012-03-13 16:28:16
もう、こんばんは~ かな?

こども富貴堂の人はみんな豊かな人たちだからこんなに豊かな店作りが出来るのでしょうね
ファンが沢山いますよ
ギャラリーではいつも色んな作品展が開かれているの

pandaさんも間違えることあるの?
ホッ
でも、友達を巻き込んだから重罪ですわ
今日 電話して神妙に謝りました
その前に風邪を引いてたからぶり返さなかったか心配でした
幸い完治してたそうで

一年経って すっかり元の日常に納まっている人が沢山いるみたい
だけど あのことを忘れないで欲しいですね
大震災と原発事故を
返信する

コメントを投稿