山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

エゾゼンテイカ

2013-06-13 18:41:53 | 日記


やっと咲いたエゾゼンテイカ(エゾカンゾウ)

日陰なので 咲きそうで咲かないを長年続けてきたかわいそうなエゾゼンテイカ

美しい花

 


日があんまり当たらないこんな場所

 


エゾヒョウタンボクも

 


チシマヒョウタンボクも 咲いたねぇ

 


穴の向こうに

 


なんだ?

 


舞台裏はこうでした

なにを狙ってるのかな?

 


pandaさんから教わったジュウモンジシダ

基部に近い羽片だけが横に大きく伸びてさらに羽状に分かれ、十字形になる、のだそうです

豊かな姿を見てすっかりファンになりました

意外なことに うちの周りに沢山あったのです

 


去年 思いがけずにやって来たアカネが今年も出てきてくれました

花が見られるかしら

 


アカネ科といえば このエゾノヨツバムグラも

小さくて可愛い

 


もうじき咲きます

 


チゴユリの群落

うつむき加減の花たち

 


でも別の場所にあるのはみんな上を向いています

形もなんとなく違うような・・・

 


背中が痒いカメムシ モゾモゾ

 


ルリタテハがやって来た

疲れたごようすでした

 

 

被災者や議員へ中傷ツイート連発〜復興庁「支援法」担当

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュウモンジシダ (南 常雄)
2013-06-13 22:22:28
嵐山から幌内山地にかけてたくさん生えていますが、覚えていませんでした。
yuukoさんのご投稿で勉強させていただいたので、今日深川で一目でジュウ
モンジシダだとわかりました。

深川へはサワフタギの虫こぶを観察に行ってきました。
明日にでもFacebookにアップしますので見にきてください。
返信する
南さんおはようございます (yuuko)
2013-06-14 07:27:45
ジュウモンジシダってきっと馴染みの深いものなのでしょうね
今まで無意識に見ていたものの名前を知ると 急に身近になります

深川ではサワフタギの虫こぶ?
音江山ですか?
アップ 楽しみにしてます
うちのサワフタギと見比べよう
返信する
こんにちは (えったん)
2013-06-14 17:09:22
エゾヒョウタンボクは実際に見たことがありません。
蕊が長くて珍しい咲き方の花に見えます。

チゴユリの群落は凄いですね、こんなに咲いてるのは見たことありません。
チゴユリは小さな花で下を向いてるのですが、たまに上を向いてるのを見つけると嬉しくなりますよ。
返信する
えったんさんへ (yuuko)
2013-06-14 18:40:56
こんにちは♪
今日は待望の雨がふりましたよ!
札幌も降りましたか?
でも、ほんの少しかも・・・

エゾヒョウタンボクは花も変わってるけど実も変
二つがくっ付きあった実なんです
あ、写真ではご存知ですね?

チゴユリの仲間は地中で這って増えるので群落になりやすいみたいですね
ほんの僅か植えたのに 12年くらいでこんなになりました
上を向いているチゴユリはまたいっそう可愛いですね
返信する

コメントを投稿