山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

嬉しいことがたくさん♪

2011-07-05 18:58:36 | 日記


今日も雨でしたが またしても止んだ時を狙って撮影
嬉しい事がいくつもあったんですよ♪

 


このシュロソウが咲きました
うちには三種類のシュロソウがあります

 


これは道南の黒松内のシュロソウ

 


十勝の鹿追のシュロソウ

 


日高のシュロソウ
それぞれにどことなく違うような気がするんです

 


去年は全く姿を見せてくれなかったオニノヤガラ
今年は三本出てきました

 


嬉しいな~
オニノヤガラは木材腐朽菌であるナラタケと共生します
葉緑素を持たない不思議な植物
根茎が忍び足に似ているので またの名をヌスビトノアシ
愛嬌者でしょ

 


ノビルのムカゴ
でも今年は花が見られそうな予感・・・
一個見えるのはツボミですよね?

 


羽化したてなのか ツルツルピカピカのテントウムシがいました

 


こちらも美しい蛾
ユウマダラエダシャクかな?

キタマダラエダシャクでした
KAZさん いつもありがとうございます

 


やっぱり裏も見たくなる私
サングラスをかけてたのね~!

 


昨日も見たホソオビヒゲナガガです
うっとり

 

                      
そして とうとうルリタテハの幼虫がいました
これも去年は見なかったので嬉しいです
オオバタケシマラン三本にいるのを見つけましたよ
沢山食べて大きくなぁれ

 


エゾノシモツケソウが咲き始めました
これも濃いピンクから白まで さまざまな色があるんですよ
大好きです


今 地震速報が・・・
和歌山県は震度5強だそうです
被害がありませんように

7月4日の毎日jpに小出裕章氏のインタビューの記事が掲載されていました
特集ワイド:研究の前線で反原発 住民支える「異端」--京大原子炉実験所・小出助教 – 毎日jp(毎日新聞)
小出先生は 欲に目の眩んだ人たちの対極にある人ですね
美しいと思います

 

 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだわぁ~ (りこぴん)
2011-07-05 20:28:02
先日は読み逃げになって、すいませ~ん
みよんちゃんを久しぶりに見て、感激!
やっぱり可愛いわぁ~

今日は嬉しいことがたくさんあったのですね!
一枚目の写真がとってもお気に入りです~
何だか向こうの世界も映ってる感じで、蜘蛛の巣に水玉?なのでしょうか?

花たちもきれい、やはりここでしか見れない花ばかり、、、

こちらは、今日も猛暑並みの暑さで、、、
エアコン入れながらも、汗だくだくでした。
節電で28℃では暑いよ~でした。
返信する
わぁ~ きれい (トト)
2011-07-05 21:30:21
水玉がきれいで可愛いですね~

えっ?
みよんちゃんが・・・?
最近早寝でなかなか来られなくって…
たき姐さんも元気かな???

地震ね、今度は和歌山だものビックリよ。
こないだは長野の松本だったし、被害が無いといいのだけど・・・
返信する
わたしもいいことあったよ! (chiyo)
2011-07-05 21:46:09

水玉、綺麗ですね。
クモの巣って間違って顔にくっつくと非常に迷惑(クモは私に迷惑・・・)だけど、こうやって水と一緒になると夢のように美しい。

今日は私もいいことあったよ。
仕事帰りにいつもは閉まってるリサイクルのお店が今夜はあいてました。
茶色のね、素敵な革のバック、み~つけた!
お安くしていただきました
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-07-06 00:28:14
エダシャクが綺麗ですねぇ~。
うっとりです。
エダシャクはみんな綺麗だけど種類が良くわかりません。
キタマダラエダシャクにも似ているような・・・。
返信する
ノビルの花 (南 常雄)
2011-07-06 01:06:59
ムカゴも嬉しいけど、ノビルの花は初めてです。

週末、札幌へケヤキの虫こぶを観察に行ってきて、
やっとデーターの整理が終わりました。
天気がよさそうなので、明日、セリ科の資料を持っ
ていきます。
返信する
Unknown (Seedsbook)
2011-07-06 01:39:55
シュロソウ、オニノヤガラ。。。知らない植物ばかりです。いつの日か見に行きたい。
返信する
りこぴんさん おはようございま~す (yuuko)
2011-07-06 07:20:24
え?読み逃げしてくれてたの? ありがとう!!
みよんが出てたんだね
最近彼女は 夜が好きで出て行ったっきり戻ってこないの
今朝も2時頃に窓辺で大騒ぎするから入れてやって・・・
睡眠剤を飲みました

そうそう、アシタバが控えめに出てきました
今年は花が咲くかしら
そちらの暑さ ひどいですね
どれだけ暑さが続くのか
熱中症にならないでね!!
返信する
トトさん おはようさ~ん (yuuko)
2011-07-06 07:25:05
この間久し振りでみよんが登場したの
ダイソンもソーもだったと思うわ
りこぴんさんにも書いたけど 最近不良少女のみよんです
もう10歳くらいのおばさんだけど 見かけは少女みたい

トトさん 早寝早起き カロリー控えめ
これ 若さを保つのにいいらしいわ!!
バッチシね

地震がだんだん西のほうに動いていくね
まだ収まってないのかなぁ
返信する
chiyoさんも? (yuuko)
2011-07-06 07:28:32
リサイクルのお店でいいもの見つけた時は嬉しいよね
しかも特別に夜まであいてたの?
まるでchiyoさんの為みたいに
お庭と一緒に茶色のバッグ見せてくださ~い

蜘蛛の巣って 顔にひっつくとほんとにムカッとしちゃう
あれに引っかかる虫たちもいやな気持ちがするのでしょうね
だけど見る分には綺麗よね~
返信する
KAZさん おはようございます♪ (yuuko)
2011-07-06 07:42:57
非の打ち所がないくらい綺麗な蛾でした♪♪
調べても 完璧にこれ!って決められないでいました
そうですね、キタマダラエダシャクみたいです
エダシャクってみんな似てる!!

蛾の胴体は幼虫の時の雰囲気を残してるんだなぁ、と感じます
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿