山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

旭川の嵐山

2011-07-06 19:33:05 | 日記


朝のお目覚め おはよ~♪
この頃シジュウカラさんが洗濯ロープに止まってこちらを見るんですよ

 


うちの周りの草という草に幼虫がいたヒョウモン
あちこちにあるサナギからいよいよお出ましです
今朝見たのは一匹でしたが 帰って来たらあたり一面ヒョウモンだらけ!!
ちとオーバーですが・・

 


車庫の扉にいたのはツマキシロナミシャクですね?
昨日のキタマダラナミシャクに似てます

 


岩見沢の野草友達と 旭川で待ち合わせ
嵐山を散策しました
暑くなく歩きやすく 楽しいひと時でした

 


ツルアジサイが咲いていました

 


キノコも数種類出ていました
これはウスタケかな?

 


エンレイソウの実がコロンコロンに愛らしくなっていました
友も感激してパチリ

「ドーゾヨロシクオネガイシマス」 頭を下げてめんこいよ~♪

 


こちらはシロバナエンレイソウ
おちょぼ口がかわいい!

 


面長なのはオオバナノエンレイソウです
首が長いのも持ち味ですね

 


赤い毛が生えてるのかな? と思ったらアブラムシの行列だった・・・

 


マイヅルソウの実
赤くなる途中のようすが好き

 


とに角アザミがきれいでした
二種類のアザミがありましたが どちらも開花時期
これはエゾノサワアザミ

 


pandaさんからいただいた種をまいて出てきたグンバイナズナが 種になりました
軍配に似てますねぇ
種が10個入っています

 


トトさんが焼いたペンダントヘッドと トトさんが縫った紐で作られたペンダント
素晴らしいです
とても細い紐をこんなにきれいに作ったのですね
どうもありがとう~~~

 


今日はサイの命日
な~んにもしなかったけど、先日初めて一年前の今日のところを見直しました
あの日のことを思い出すとやっぱり涙ポロポロ
いつもサイのこと思ってるからね、って話しかけました

  

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-07-06 23:27:27
いよいよミドリヒョウモンも出て来ましたか。
いよいよそちらも夏になりますね。
こちらは毎日暑くて日中は撮影が出来なくなってきましたよ。
ツマキシロナミシャクも綺麗な蛾ですね。
学生の頃山に泊まると街灯を回って蛾やカミキムシを探すのが楽しみでした。
その頃よく見かけたヒョウモンエダシャクを思い出しました。
返信する
あわわわわ・・・ (トト)
2011-07-06 23:39:36
お恥ずかしい事で・・・
紐は部品があって、コツさえわかれば誰でもできますです。。。

グンバイナズナって面白いですね。
調度10個の種って言うのも凄いな~

そうだったのね。
サイちゃんは七夕さまの前日が命日だったのね。
明日は七夕さま。サイちゃんはきっとyuukoさんたちをいつも見守ってくれてると思うな。

返信する
おはようございます♪ (ann)
2011-07-07 05:01:01
最近、一度目覚めてしまうと目が冴えて眠れなくなるんですよ・・・
なので今日は超早起き。
ヒョウモンチョウが美しいですね。
近所ではヒョウモンチョウは見れないかも・・・
シャクガ科ってヒラヒラ飛んで居ると普通のチョウかと思うくらいドキッとします。

エンレイソウの実、こうして比べると違いがよく分かりますね。
最初の赤い実は本当にキレイ♪

サイちゃん、あれから一年経つのですね・・・
ちょっとハニカミだけどちゃんとカメラ目線で
こちらを見つめている。
とてもいい写真ですね
返信する
グンバイナズナ (kekkow)
2011-07-07 05:18:11
なるほど~!
本当に軍配だ~
面白いね。これで来年からyuuko家は軍配がいいぱい上がるね!

サイちゃんに胸きゅん
そうかあれから1年。
ということはしっくんもあと一ヶ月なんだね。
チャムがいなくなって寂しいよ。
みんなでチャムに逢いたいって言ってる。
星になってにゃんにゃんお喋りしてるかな?
返信する
KAZさん おはようございます (yuuko)
2011-07-07 07:22:04
あれはミドリヒョウモンでいいのですね
KAZさんのお蔭で ミドリヒョウモンだけは羽で分かるようになりました
KAZさん 学生の頃はよく登山をしたのですか?
山には独特の虫たちがいるのでしょうね

・・・ここも山かな?
KAZさん 熱中症には気をつけてくださいね
返信する
トトさん おはようございます (yuuko)
2011-07-07 07:29:31
素晴らしいものをありがとうございます
部品があってもとても難しいということは トトさんのブログを見てわかったよ
すごく頑張ってたもんね

グンバイナズナ 種を送りますか?
pandaさんからいただいたものを思い出すと ちょっと出来が悪いみたいなんだけど・・・

とーしさんも私も 心の中を覗くとちゃんとサイが居るみたい
内側から見ててくれるのかな
返信する
annさん おはようございます (yuuko)
2011-07-07 07:33:47
早朝に目が覚めて眠れなくなるといやですよね
そういう日は疲れませんか?
そちらにはヒョウモンの仲間は見られないの?
ここにはどうしてこんなに沢山いるんだろ
オオタチツボスミレが一面にあるせいかな・・

エンレイソウの実って似てるようでけっこう違うでしょ
一番分かりやすいのはオオバナです
普通のエンレイソウはちょっとバリエーションがあるみたい

サイのこと よく見てくれてありがとうございます
返信する
kekkowさん おはよ~♪ (yuuko)
2011-07-07 07:38:58
グンバイナズナ 面白いよね~
それが 今年は里の道路っぷちでも一株見つけたの
多分除草剤で赤くされちゃうと思って持ってきたけど 実ができ始めた頃にうどん粉病にかかりました
残念だ
九州から来たほうは無事に実になったの

うん 胸キュンキュンだね
しっくんは一ヵ月後だったっけね
セットで思い出すね
チャムもしっくんも サイも
みんなお星さまになってお話してるかと思うと心が和むわ
返信する
おじゃまします (Haokah NORI )
2011-07-07 08:57:33
先日はmy blogへのコメントありがとうございました。
今日になってやっとコメント欄からyuukoさんのblogにアクセス出来る事が分かりました。

いや~写真も観察眼も素晴らしいですね。

僕も3.11以前のように、森で安心して寝ころべる日を取り戻すためにフクシマからメッセージを続けます。
もしよろしければリンクをお願いします。

返信する
Unknown (長女Y)
2011-07-07 12:41:30
お昼、暑くなってきました。
嵐山の木々、さいちゃんとバックの雪が体感温度を少し下げてくれます。
扇風機、エアコン~まだまだー
うちわでパタパタ  

腐葉土のきのこは土の香りがするようです。
返信する

コメントを投稿