山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

パッチワーク通信4月号

2012-03-06 18:20:08 | 日記


一昨日の夕陽
あの日は 北海道の植物に関する講演を聴きに旭川に行ったのですが 
ちょっと長引いて帰りが遅くなりました
興味深いお話でした

 


先日 アマゾンで取り寄せたこの雑誌「パッチワーク通信」です
私がパッチワークってなぜ??

 


仙台の自宅で震災にあったKさんのインタビューが載っているんです
思い出すのも辛いことをくわしく語ってくれていました
こんなに明るい表情で写っていて嬉しいです

 


布を見るのもいや、ミシンの前になんか坐っていられない状態だったKさんが
生徒さんの「お教室に行きたい」との言葉から 4月に教室を再開
コンフォートキルトの中の一枚のキルトから キルトに対する思いのスイッチが入って作り上げたのが左ページの作品だそうです
4ページに亘って書かれた記事に 改めて震災の厳しさを思い知らされました

あの日から もうじき一年が経ちますね
災難があまりにも大きすぎて癒されるのは困難に思えますけど できる限り応援させていただきたいです

 


昨日の続きの写真を少し
何かのツルについた繊細な氷が可愛かった♪

 


オオカメノキのぼうや もうじき春だね!

 


あんまり気持ちがいいのと疲れたのとで 雪に仰向けに転がって撮りました

 


屋根の雪がドッカーーーンと落ちて 少し積もったようすがきれいでした
るららもかわいいネ

今、みなおして るららってなんじゃ?!と笑っちゃいました(翌朝)
直さずにいようっと

 


手すりの陰になった部分に残る雪

 


困った顔をしつつも我慢するたき姐さん

 


ううう・・・   優しいね~

そうそう、今日はモタを病院へ連れて行きました
先日手術をして 検便したらたちの悪い条虫がいてその駆除の薬を飲ませてもらいました
今日はその結果を診てもらったのです
結果はOK
そして回虫の薬を飲ませてもらいました

行く時は盛んに鳴いていましたが 帰りの車では一切鳴かずただ黙っているだけ
帰ることが分かってるのかしら
もしかして・・・モタは賢いの

おなかの中から虫さんよ、オサラバです

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (南 常雄)
2012-03-07 00:01:02
お茶する時間くらい有るかと思ったのですが、お話も
出来ませんでしたね。

今日の暖気で堅雪が楽しみです。
近々、小沢川へヤナギの虫こぶ観察に行きます。
返信する
Unknown (Seedsbook)
2012-03-07 02:19:15
屋根に積もった雪とつらら。。。美しい写真ですね!
いつも美しい写真を見せてくださってありがとう。。。。です。
返信する
南さん おはようございます (yuuko)
2012-03-07 05:42:15
私もあれほど時間が詰まるとは・・・
でも梅沢さんのお話は楽しいですね
お話されていた平凡社の「日本の野生植物」うちに三冊あります
BookOffで買ったの
なんか嬉しかったです

柳の虫こぶ観察 私も行きたいなぁ
今年は嵐山にも行きたいです
どうぞよろしくお願いします
返信する
Seedsbookさんおはようございます (yuuko)
2012-03-07 05:45:03
わぁ~  美しいですか
ありがとうございます
こちらこそたくさんの感謝を送ります
返信する
もうすぐ一年ね。 (りんご姫)
2012-03-07 05:58:41
3匹の猫ちゃん、お団子になってる~
かわいいなぁ。
モタの結果もよくてよかったよかった!

我が町の自然を見ていてもそうだけど、yuukoさんの写真を見ながらも、ほんと「自然は宝物!」と思います。自然と人間、もっと仲良くできたらいいね~。
もうすぐ震災から一年だと思うと、遠くにいる私も緊張してきます。遠くからだけど、長く静かになんとかがんばってねとみんなに声をかけ続けていきたいです。

あ、私も公園のポプラの虫こぶがいつ現れるか!って毎日観察しています~
返信する
りんご姫さん おはようさん♪ (yuuko)
2012-03-07 11:53:11
あ、お昼になってるわ!
お昼はお団子、じゃなくてお餅を食べました
ネコ団子は可愛いですね
モタは賑やかに騒いでたけど やっと眠りはじめました

豊かな自然は宝物ですね
この辺はそれほど豊かではないけど やっぱり宝がいっぱい
自然災害をねじ伏せるのではなく 受け入れながら仲良くして行きたいですね

ポプラの虫こぶ 今年も見られますねきっと☆
私は南さんに柳の虫こぶをを見に連れて行ってもらえるかな・・・
返信する
ぎゃっ! ()
2012-03-07 22:15:45
誰かいるわ、、

んでもね、、このページ見ただけでまだ涙が出るよ、、

こまったもんだ、、

さくらちゃん、、よかったね、めんこくなって、、
さくらちゃんも、ソーもがりがりだった、、、
yuukoかぁちゃんと出会えてしあわせ、、、
ありがとう~~!!
返信する
柳の虫こぶ観察 (南 常雄)
2012-03-07 22:24:22
北海道には、ポプルス属の虫こぶが少ないので、私も
ポプラの虫こぶを見たいです。

こちらこそ、yuukoさんちのお庭にお邪魔するのですから、
ご一緒できたら嬉しいです。
今週の予定だったのですが、石狩川のヤナギを急遽観察に
行くことになったので、小沢川へは14~16日に行こう
と思います。スノーシューの準備をしておいてください。
他にヤナギがたくさん生えている場所をご存知でしたら
教えてください。
返信する
Kさん おはようさん! (yuuko)
2012-03-08 09:50:10
美しい人がいますね!

あの頃のKさんにとって 精一杯の笑顔だったのですね
記事を読みながら涙が出ました

さくらもソーもサイも(あ、みんなSで始まるわ)みんなひどく痩せてた
さくらは触ると壊れそうだった
捨てないで欲しいね
みんな可愛い子たち
返信する
南さん おはようございます (yuuko)
2012-03-08 09:53:34
ポプラの虫こぶはずい分きれいですね
いつか見ることができたらいいね!!

え?あの辺まで私の庭?
14~16日ごろですね
スノウシューを磨いて待ってます

柳の沢山ある場所は分からないな・・
私がよく見るのはカムイコタンの道路沿いですが あそこは南さんのお庭ですよね?
返信する

コメントを投稿