山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

オモダカ

2011-08-21 19:39:11 | 日記


先日車の窓からチラッと見えたもの
田んぼの隅に白い花が咲いていたのです
ひょっとしてオモダカかなぁ、と思っていたら やまそだちさんの所にオモダカが載っていました
今日 とーしさんと出かけるときに「あそこで止めてほしい」と頼んだのです

 


オモダカです
可愛い花ですね
とんちゃんの所で見たときは「トキワツユクサに似てますね」とコメントしたら
「そうですね」とお返事してくれた優しいとんちゃん
実際にはあんまり似てなかったです

 


実になり始めたのも可愛い~♪

 


バフンウニみたいな実(例えが悪いですか)

 


もっと熟すと 両手を上げて降参しているミッキーみたいです

 


横顔も・・・

ヘラオモダカは見ていたけど オモダカは初めてなので嬉しいで~す♪

 


畦にはエノキグサがありました
これがトウダイグサ科だなんて、、、信じられないくらいです

 


私はアオミズと同じ仲間(イラクサ科)かと思っていました

 


アオミズの花ですが、似てませんか?

 


ソバ畑が目立ちます

 


赤い茎が特に印象的
花の香りは ちょっと良くないですよ

 


大雨雷注意報が出ていたけど 雨は降らず
でも、ドラマチックな空模様でした

 


お日さまの光が透けて見える雲に穴があいて そこから陽射しが降りてきていました

 


雲の中から飛行機が出てきた
あの雲の中はどんなだったかしら

 


複雑に降りてくる美しい光線

 


今頃水を張っている田んぼがありました

帰って来て 夕飯を食べながら見ていたテレビで
3月11日以来ひたすら支援を続けているバングラディッシュの男性を紹介していました
その人は25年前に来日して 屋台でバングラディッシュカレーを売り始めて その後店舗をどんどん増やし
今は日光にホテルも持っているそうです

そのホテルでは被災者の人たちを受け入れ ご自分は被災地に寝泊りしてボランティア活動をしておられます
その清々しい瞳に魅せられ 優しい言葉と行動に心が洗われる思いがしました

彼は言います
「毎年水害に苦しめられるバングラディッシュに いのいちばんに援助の手を差し伸べてくれるのは日本人です
その日本が困っている時に少しでも助けられたら嬉しい」

是非そういう日本人の紹介もしてほしいなぁ・・・

 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュン・・・ (りこぴん)
2011-08-21 23:19:58
オモダカの花芯はバフンウニ
白に緑が可愛くて好きです~
花は白も好きなのです
赤もピンクも青の花も大好きだけど、今年は何だか白ばかり
オモダカ、可愛くてキュンしちゃいます

人の思いって、、、
毎日いろいろなことがあります~
昨日は悲しかった、今日は落ち込んで、、、
時々、小さい嬉しいことがとっても嬉しいことになって、小さい幸せが嬉しくて
皆のお互い様は大切ですね・・・
白い花 (トト)
2011-08-22 06:17:11
一昨年だったか、青い花が田んぼで咲いたのはなんて言ったか忘れてしまいました。

茎の感じがオモダカに似ています。
同じ種類なのかな??
田んぼで苦労した覚えが…

いのいちばんに援助してくれる日本人の紹介是非して欲しいですね。
みんなが助け合わなければ…
でも私に何が出来るのかな…? って。

以前ラジオで
「自分が被災者だったらいちばん何をして欲しいかを考えて欲しい」と言っていたのを聞いて考え込みました。
あれだけの被災に遭った事も無い私…
どうしていいか解らないのです。
ただ募金するだけで良いのか…

りこぴんさん おはようさ~ん (yuuko)
2011-08-22 07:14:16
オモダカの白い花 いいですよね
花芯の濃い緑との対比も美しいです
りこぴんさんは見たことありますか?

昨日のバングラディッシュの人の表情には心打たれました
そばにいるだけで安心できるような優しさ
彼が所有する日光のホテルで お世話になっていたお年を召したご夫婦が 南相馬の自宅に帰れることになったの
そのお二人と息子さんは あのホテルでいただいた沢山の愛をずーっと忘れないだろうな、と思いました 

お互いさま・・・
親切にしてくれたご本人にお返しできなくても、近くの人に親切にすることでお返しが出来るんですよね
その気持ちが大切なんだね
トトさん おはようさん! (yuuko)
2011-08-22 07:21:55
その青い花って ミズアオイかな? それともコナギ??
http://blogs.yahoo.co.jp/ndtpn49944/35540768.html
ミズアオイはkekkowさんちの田んぼに茂って、私は喜んだけどkekkowさんは大変だったみたい
今も咲いてるのかな・・・

小さな貧しい国を一番に行って応援するのは 政府とか大企業じゃなくて NPOかな、って思うんです
そういう人たちの活動をもっとテレビで紹介して欲しいね
「国境なき医師団」のことももっともっと伝えて欲しい

そうそう、国境なき医師団への寄付なんだけど クリック一回で一円の寄付になるのがあります
ある会社がクリックの数に応じて寄付する仕組みになっているの
http://www.chintai.net/contribution/index.html

そして「まけないぞう」さんを買うことも 被災された人たちのお仕事とお金と両方の応援になります
http://miyagijishin.seesaa.net/article/199882261.html

Unknown (やまそだち)
2011-08-22 08:21:25
オモダカ確認できて良かったですね。

アオミズの花奇麗に撮れましたね。
エノキグサに似た感じですが、アオミズは雄花と雌花が混生しますが、
エノキグサは上部に穂状の雄花を付け、その基に編み笠状の総苞の抱かれ雌花が付きます。
やまそだちさんへ (yuuko)
2011-08-22 13:34:12
お蔭さまでありがとうございました

アオミズの花はさっぱり分からない形ですね
他にも形の分からない花はいくつもあります
ブタクサとかエノキグサとかムカゴイラクサとか・・・・・・・・

>エノキグサは上部に穂状の雄花を付け、その基に編み笠状の総苞の抱かれ雌花が付きます。

エノキグサの花はクリなどの花と仕掛けが似ているのですね
オモダカ (とんちゃん)
2011-08-22 13:50:49
どの写真もきれいなのでうっとりしました!
オモダカは雌花のところもきれいですー
種が面白いですね。バフンウニなんていかにも北海道の人たちが想像するようなたとえなのでおかしくなりました。
私ではとても思い浮かばない
害草なんていわれてもきれいなものはきれいです。
エノキグサにアオミズ そっくりです!
葉を見ていなかったら分からないくらい似ています。
雄大な景色 雲が低く垂れ下がって大地に届きそう!
ヤコブの梯子っていうのかしら 私も空を見るたびに光線がきれいに伸びてこないかしら・・・っていつも思います。
壮大なスケールの大空の画像をこれからもよろしくです!

政治家より民間の人や団体のほうがやることは早くて的を得ているような気がします。
代表選挙や自己保身のための政治ではないのにね。
1回クリック これは簡単でいいですね。
ただ忘れちゃうことがあるの
とんちゃんへ (yuuko)
2011-08-22 18:12:39
オモダカって雌花と雄花とが別の場所にあるのですか?
それで 花のまん中に実があるのと全然見えないのとがあるのかしら
面白いですね~♪
バフンウニはそっちにはいないのですね
美味しいんですよ!

ね、エノキグサとアオミズって似てますよね
うちのまわりにドッサリあるアオミズをエノキグサだと思ったりもしたの
ヤコブの梯子、私はレンブラント光線って覚えていました
あれを見るとウキウキ嬉しくなりますね

政治家や企業って下心があるからあまりいい支援が出来ないような気がする
辛い思いをしている人のために頑張っている人を沢山紹介して欲しいですね
私もワンクリック寄付をつい忘れるんです
とーしさんが ブログの最後に必ず載せるようにしたらいいね、と言います
そうしようかな
オモダカ (chiyo)
2011-08-22 23:39:07
あのね、yuukoさん、私が卒業した高校の同窓会の名前がおもだか同窓会っていうんです、、、たしか。
たしかっていうのは・・・、卒業以来出席したことないので記憶は定かではないのですがね。
それでも、こうやってオモダカを見せてもらうと思い出すんですね。
なんだか、懐かしい。
見かけはこんなに変わったけど、中身は、、、どうなんだろうねえ・・・
chiyoさん おはようさ~ん (yuuko)
2011-08-23 06:09:44
おもだか同窓会 きれいな名前☆
女子の学校でしたか?
今はみんなどんなお母さんになっているかしら
今回は出席してその変化を見てきてくださ~い

中身も変わった人は沢山いると思うのですが・・・
chiyoさんは変わってないと思います

コメントを投稿