山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

小夏日和?

2010-10-07 18:51:13 | 日記


暑いくらいの一日
小春は11月頃のことだそうで 今日は小夏日和とでも言えそうでした




早朝 キノコを見に行ったら 出ていましたよ~♪  ハナイグチです
今年は今が出頃と決めたのですね
昨日に引き続いて また洗いました





知らないうちに時間が経っていて 茹でて終るともうお昼
午後になった外に出てみました
またコチャバネセセリちゃんが元気よく飛び回っていました

これはイチモンジセセリだそうです
いつまでも温かいせいで こんなところまで来たのですね
KAZさん ありがとうございます



ハテナの植物
出来てきた実がまん丸なので、、、ヒヨドリジョウゴということはあるかしら




またミカエリソウのところに行って虫たちを見ていました




葉っぱの上に変なものが・・・




こちらの花にも・・・



                                            
よく見ると 蜘蛛がアブを捕らえていました
巣を張らずにこうして葉の裏などで待ち構えて捕まえる蜘蛛がいるのです
以前 チョウが捕らえられているのも見ました
蜘蛛は狩りバチに捕られるし 持ちつ持たれつ、、、じゃなかった食物連鎖ですね

捕らえているようすがよく分かります
気味悪い写真ではないので よければ大きくして見てくださいね




あなたものんびりしてないで 気をつけてね




君も だよ!!




小夏日和の今日 秋の色が届きました!
モクゲンジの実、初めてで感激です
左がモクゲンジの殻つき 左奥がマユミの実、右奥がミヤマガマズミの実、右手前がモクゲンジの種です




こちらは先日いただいたシューフライとフウセンカズラの実
そこに食用ホオヅキを加えてみました(一番奥のがそうです)
モクゲンジの実もここにある実たちも どれもよく似ていますね




これはようやく弾け始めた綿の実
白、茶色、緑色があります
こまちさん りこぴんさん Chieさん kekkowさん ありがとう~♪




午後の日差しの中 トンボたちがテラスの手すりで日向ぼっこ
バッタも仲間入りしてる




おっと、  喧嘩しないでね!!





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2010-10-07 20:02:25
おやおや、まあまあ!。
このセセリはイチモンジセセリですよ。
今年は夏が長かったのでそちらまで到達したんですね!。
きっと何匹かいるはずですから、霜が降りるまでは見られますよ。
そうそう、今年は札幌でヒメアカタテハも見られるって聞きました。
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2010-10-07 20:13:37
そうですか!!
イチモンジセセリは日本全土に分布って書いてありますけど 成虫になって北海道に渡ってくるのですか?
温かな年には こんなに北の方にも来るということですか?
まだしばらくお目にかかれるのですね
うれしいな~♪

ヒメアカタテハは毎年見ているのに 今年はまだアカタテハをちょっと見ただけです
返信する
くぁ~~~ (トト)
2010-10-07 22:02:45
き、、きのこ、きのこぉ~~~
美味しそう~~~

きのこ採りに行く暇がありましぇん。。
ここから手が届けばいいのにぃ~
えっ? 届いてもダメ?? 

あっ!
yuukoさん シューフライとフウセンカズラが

トンボってやっぱり集団の習性があるのかしらね。
可愛いわ

返信する
集団 (Seedsbook)
2010-10-08 07:03:21
トンボ。こんな風に集団でいるところに出くわしたことがありません。
作り物かと思いましたよ。笑
Yuukoさんの近所には蝶も沢山あつまりますね。観たいものです。
返信する
ぐふは (たき姐さん)
2010-10-08 07:21:01
>小夏日和の今日 秋の色が届きました

それは~~こまち日和ということか

返信する
トトしゃま (yuuko)
2010-10-08 07:34:46
忙しいんだね!

手を伸ばしてみてくだされ
届いたら 一握り 二握り 持って行ってくだされ
kekkowさんのところでも出始めたらしいよ
トトさん 一思いに山まで駆けて行ってみてみて

シューフライとフウセンカズラ 大切に飾ってあったのが登場しました
トトさんちにもあるのね
来年は可愛い花が見られそう♪
トンボも可愛いでしょ~
返信する
Seedsbookさんへ (yuuko)
2010-10-08 07:37:47
おはようございま~す

作り物かと思って近寄ると二枚目の写真になります♪(笑)
ここはトンボやチョウの楽天地かな?
あ、他の昆虫たちも沢山
毎日 楽しませてもらってます
いつか見に来てくださいね
返信する
たき姐さんへ (yuuko)
2010-10-08 07:39:15
こまち日和ですか~!!

うん ぴったりだんし
返信する
おはえんし~! (こまち)
2010-10-08 08:24:12
本日も暑そうな秋田はこまち辺りです。

モクゲンジ、、、種だけと開いていない殻と送らせてもらいましたよ~~~
こっそり一緒に秋田虫も行ったみたいで大旅行した秋田虫が羨ましいわ。津軽海峡渡ったんだものね!でもここはどこ???ってきっと思ってるね。ちょっと虫になりたいって思ったよ。。。

日本海側にしか育たないモクゲンジらしいから
yuukoさんのところで芽をだしたらニュースになるね!!!

フウセンカズラってあのフウセンカズラ???
種に顔描いてみて!めんこいよ!
載ってるお皿はトトさんの松代焼きかなぁ?
四角いのがおしゃれだね!いいわん!

きのこやくるみ、、、それに木の実でyuukoさんの秋は楽しそうで忙しそうで、、、なんか見えるようだよ!こうして季節を大切にするんだね。

花の写真またまた美しい!
わたしもこんな写真がとれたらいいなぁ。。。
殆どの写真削除してるし、、、

さぁ!!!今日も気温があがりそ!
10月だというのに、、、今年の雪はどんなだろ???
返信する
うわ~い秋の色がいっぱい (sachan)
2010-10-08 08:33:06
yuukoさんが篭のなかに並べた葉っぱや実のかたちや色秋の宝石コレクションみたいですねっ
それに背景にネコさんの足の裏が!!
すてきです!
東京のうちの庭には、まだサルスベリの花が残っていました
返信する

コメントを投稿