山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

孫 正義 の原発レクチャー

2011-04-23 09:11:10 | 日記

 

昨日からウグイスが鳴き始めました
聞き耳を立てていると 知らない小鳥さんの鳴き声に掛け合いのように鳴いています
そういえば トラツグミやキジバトも鳴き始めました
寒い日が続きますが 春は来ているのですね

 

孫さんの素晴らしいレクチャーがUstream放送されました
原発には全く無関心だった孫さんが、なにもかも白紙からご自分で調べ考えてアイデアを出しておられます

 ソーラー発電の電気を20年間40円で全量買い取りという制度が この3月11日午前中の閣議で決定されていたのだそうです
そして午後にあの地震が・・・
一日も早く法律で定められたらいいですね

孫さんは「自分の無力さを感じて歯がゆくなる」と仰います
なんという謙虚な方なのでしょう
だからあんな素晴らしいことが出来るのでしょうか

長いですけど(1時間50分くらい) お休みの日を利用してゆっくり見てくださ~い

http://www.ustream.tv/recorded/14195781#utm_campaign=twitter.com&utm_source=14195781&utm_medium=social

 


首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研
(読売新聞 - 04月22日 22:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1579957&media_id=20

 

★ 国が原子力に対するアンケートを募集しています
みんなで思いの丈を書いて送りましょう 
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん)
2011-04-23 14:23:38
yuukoさん もう一つ、ブログを立ち上げてみては?
そうすると記事が混乱することなく、見られると思います
返信する
Unknown (ぴょん)
2011-04-23 14:52:19
ごめん…またよけいなこと、書いちゃったかな。
yuukoさんのブログは、私にとって癒しのブログだから。
返信する
ぴょんさんへ (yuuko)
2011-04-23 15:04:44
ううん、 余計なことじゃないよ
見る側は混乱しちゃう?

私としてはちっとも混乱してないんだけど
二つのブログにすると 自分が混乱するかも・・
頭があんまり明晰じゃないから(全然かもね)一本でいかないと無理かな~
孫さんはすごいな~~
返信する
ぴょんさんへ (kekkow)
2011-04-23 16:35:08
なるほどって思いました。

見る方も混乱はしないまでも
いつもの「山のおもむき」て癒されてる方がたくさんおられる中で
見る側にも選択することが出来たらありがたいかもな・・・って。

yuukoさんへ
その方がスッキリしていいんじゃないかな?
って私も思いました。

返信する
ぴょんさん kekkowさんへ (yuuko)
2011-04-23 19:29:12
う~~ん そうだね・・・
さっきから考えてたんだけど 震災前のブログと今のものとは つながってるんだよね
あの日以来 美しい自然を見ると思いは原発事故に行ってしまうの
どういうことかって言うと
放射能は 私の嫌いなダムやスーパー林道のようには目に見えないけど、もっともっとひどい破戒につながるよね
自分の所に放射能が飛んできたら嫌だ、ということとはちょっと違うのよ
地球規模でひどいことになる可能性がまだまだあるから それが辛い
原発内では命がけで働いてくださっている人たちがいるけど その人たちだって限度があるでしょ
だけど作業を休むことはできない・・・

こんなことを考えていると書かずにいられなくなるの
メジャーな報道を見ていたのでは 本当のことが分からないから 自由にものが言える個人の報道を見て、それを沢山の人に伝えたいのです
幸い 事故以来訪問してくださる人が増えて(コメントは減ったけど)張り合いも出てきます
脱原発に少しでも貢献できたらいいなぁ、と思うのです

あれもこれもやっぱり私そのものなんだよね
二つに分けることができなくてごめんなされ
私自身の気持ちが癒されたら 元のように出来るかもしれないから その時を待ってくれたら嬉しいよ~

返信する
yuukoさんの考え、ステキです (hasegawa)
2011-04-23 23:55:06
ボクも、yuukoさんの写真に癒されていますし、今回の原発に時間を割いていること、時間を割かざるを得ないこと、おおいに納得しています。ああ、yuukoさんは変わろうとしているんだなあと。いまは各人が、なにかから抜け出そうとしている時期にきているんだと思います。人を昆虫に喩えることはできませんが、昆虫に例をとると、脱皮に似た変態の時期なんだと思います。へんな比喩ですが、「宝誌和尚像」を見ているような。
返信する
yuukoねえたまぁ~(・◇・)ノ (エンテルヒェン)
2011-04-24 04:37:40
ここ にさんにち バタバタしていて ソンさんのおはなし まだ ぜんぜんきくヒマがないのくわんけど ソンさんの ツイッタを みつけたくわん↓

ttp://twitter.com/#!/masason

あのね そのままおくろうとしたら
「入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません」
って ことわられちゃったのくわん...(・◇・;)

まさか ごケンエツ?

さいちょの
h
と とって おくってみるくわn
返信する
そうなんだよね (kekkow)
2011-04-24 05:07:43
ここはyuukoさんそのもの!
でナットクしました。
yuukoさんらしいと思います。

みんな目をそらせちゃいけないことだものね。
返信する
hasegawaさんありがとうございます (yuuko)
2011-04-24 07:14:20
うふふ、脱皮ですか
白樺の皮が剥けた後のように きれいな肌になれるかな?
昆虫といえば去年はアゲハの羽化のようすを見ることが出来ました
今年は動画で撮れたらいいなぁ

宝誌和尚像?
調べてみました、hasegawaさんは物知りですね
返信する
エンテルちゃん おっはよ~♪ (yuuko)
2011-04-24 07:28:02
ツイッタにはいってみました
どうしたらいいか分からなかったけど エンテルちゃんが しめしてくれたアドレスにhをいれて はいってみたの
hはだめなのかな????

そんさんのところに いかれたよ
ありがとう!
きょうから ツイッタデビューだじょー!!
どうもありがと♪

返信する

コメントを投稿