山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

落ち葉をめくってみると

2017-04-06 18:36:59 | 日記


門道路の雪が消えて 縁の方もだんだん見えてきました

濡れ落ち葉ははがしてもはがしても積み重なっていて どこまでもあるような気がしてきます

やっと土が見えたところにきれいな卵がありました

なんの卵かなぁ・・・

孵るところが見たいものです

 


葉っぱの裏に付いていたこれはなんだろう( 'ω')?

 


なにかの綿毛がくっついてるのかな?

それとも菌糸?

 


大きな葉っぱの裏側に小さな葉っぱが止められている

止めているのは粘菌の仲間かな・・

 


落ち葉の下に巣を張る蜘蛛っているのかな?

分からないことがいっぱい

 


カセンソウの綿毛が冬の前と同じ姿で出てきました

 


よくぞ潰れなかったね

春になったらどこかに飛んでいって芽を出すのでしょうか

 


なんの写真でしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

溶けつつある雪です

泡みたいに見えますね

 


雪の上の押し花 ノリウツギ

 


雪の押し葉 ヤマナラシ

 


赤いふきのとうが現れました

昨日はこのくらい

 


今日はここまで開いていました

昨日も今日も15度くらいの気温だからね~

 


実はもっと開いてるのもあるの

去年はこの場所に1個だったのが今年は3個に増えています

 


イワガラミガこんにちは~♪

可愛いでしょ?

 


PCの向こうから モタがこんにちは♪

可愛くないよね(^_^;)

 

朝7時半頃 キョーッキョーッ!とけたたましい鳴き声

鳶かと思って外に出てみると クマゲラ!!

 玄関先のミズナラの大木をがつつきながら鳴いていました

大きな声で驚きました

そういえば昨日の朝も この鳴き声が聞こえたのでした

あすも来るかな((o(´∀`)o))ワクワク

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫とは野生、元々可愛くない (光源氏)
2017-04-08 11:21:00
人間が愛想のよい美人猫を偽造したのです。ところで、先頭の写真。。きになる。 蜜を掛けて食べてみてください。味やいかに。http://kigosai.sub.jp/archives/9089
返信する
あー・・・・ (yuuko)
2017-04-08 13:52:18
似てますねぇ
溶けつつある雪の写真もどことなく似てます

黒蜜 白蜜 どっちにしようかなぁ
返信する

コメントを投稿