山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

雁の大群

2017-04-09 19:46:36 | 日記


先週の日曜日からこの一週間 気温が高めで雪解けはどんどん進みました

深川では もう雪はほとんど残っていません

 


白鳥の飛来はピークを過ぎたような気がします

 


それでも三々五々 飛び立つ白鳥

 


飛んでる姿はやっぱりきれいですね

 


白鳥もきれい、今日の雲もきれいです.+*:゚+。.☆

 


落ち穂拾い?

やっぱり颯爽と飛んでいる姿がステキ

 


帰りの空は また更に美しくなっていました

まるで空を飛ぶ白鳥のよう

 


あちらに見える山はピンネシリ

 


こちらの山は暑寒別岳

どちらも深川周辺で見られる美しい山です

今日はその上空に白鳥みたいな美しい雲がかかっていました

 


今度は5羽が飛んでゆく

 


かなり走って空を振り返ると 形を変えた雲がまたきれいでした

 


山の我が家も ずいぶん雪が溶けました

でもまだかなりあるにゃ(^^ゞ

地面が出たと思ったとたんに蕾をつけたエゾエンゴサクが現れます

大急ぎですよ♪

 


雪の下から出てきたナツシュウメイギクの綿毛

春になってから飛ぶつもりなんだね

 


別の場所から一個だけ顔を出した赤いふきのとう

頑張ってくれてありがとう

え?・・・

タイトルに偽りあり??

あ・・・

雁の大群でしたね

実家で父の手を引いて車に移動する途中

どこかから音のような声のようなものが聞こえてきて 見上げたら

空一面に広がる雁の数々

頭の上を飛んでいくのです

それは一体どのくらいだったのか

当てにならない私の推量でいうと 1万羽はいたと思います

とにかく見上げた空一面が雁でいっぱいで、向こうの方にも分かれて飛んでいました

父の手を振り切って車にカメラを取りに走ることもできず

ただ口を開けて手を振りながら見送るのみでした

見られて良かった!


一生忘れられない・・・  かな?


忘れそうな気もする

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きもちいいで~~す! (K)
2017-04-10 20:17:33
空も雲もみんな気持ちいい~~~!!!

久しくでかい空見れてなーーい!
畑に行くとでかい空も見れるけど、行かなくなったしね

赤いふきのとう又でてくれたね
もう何年にあるんだろ?

初めて見たときは衝撃だったのに、、慣れてしまった??
で、大きくなるとふつうにグリーンになるんだよね。

クサボタン又報告するね
返信する
Kさん おはようございます♪ (yuuko)
2017-04-11 08:46:38
今朝も気持ちのいい朝ですよ♪
Kさんのおうちからは畑までかなり遠いのですか?
ちょっと遠くても歩ける距離ならいいけどね・・・

赤いふきのとうは毎年の楽しみ
もう20年近く私のそばにいてくれてます
大きくなったら普通のふきのとうよりも色が悪いくらいです
でも、出てくる楽しみはあるんですよね~
クサボタン 咲いてくれたらいいね!!

気仙沼の川 ひどいことになってますね(´;ω;`)
http://www.asahi.com/articles/ASK2D7TD0K2DUNHB00D.html
返信する
白鳥 (Toshie Nikaido)
2017-04-11 13:12:20
由子さん、北海道でも白鳥の飛来は終わりだというのにこちらの白鳥は餌をやる人が絶えず、飛べない様子です。確認してないからわからないけど。もともと飼われてたとか、名前もついてるしとか言っても、渡る鳥ですから、松江からやっとここまで来てたということは渡ろうと思ったのかもしれないと思うとね。なんだかねという感じです。赤いフキノトウはそもそもこっちのとは種類が違うのでしょうかね。土のせいか寒さのせいか。すごいピンクで、染まりそうです。
返信する
Toshieさんへ♪ (yuuko)
2017-04-11 18:02:32
白鳥は冬を日本で過ごすとは思っていましたが 松江まで行ってるのですか。
松江から飛んできて北海道で一休み それからシベリアへ一直線なのかしら
それを考えると愛おしくなりますね

北海道でもウトナイ湖には留鳥になってしまった白鳥がいるようです
でもToshieさんちの近くでいちどお休みするのかな・・・
松江からイッキに北海道まで来るのかと思っていました
なんにせよエサをあげるのは良くないですよね

赤いふきのとうは土の関係も少しはあるのかな
旭川にいた頃ご近所だったおばあさんがうんと昔に近くの嵐山という山から採ってきたものだそうです
珍しくていただいたものが 少しずつ増えてあちこちに貰われていってそれぞれの場所で赤く咲いていますよ
返信する

コメントを投稿