田舎暮し万歳!

田舎暮しの楽しさと四季折々の自然を紹介

ふきのとう

2009-01-09 07:47:06 | 大自然の恵み
 ▲ 雪どけから桜が咲く頃まで楽しめる春の山菜

 08.jan.2009
 まだ雪の残る畑の畔でふきのとうを発見、今年は暖かく雪も少ないためなのか、周りにも小さなのが沢山頭をのぞかせています。
 春の訪れを告げる使者、ほろ苦く、香り高い春最初の山菜です。
 味噌炒めや天ぷらが定番ですが、細かく刻んでお味噌汁にパラパラと薬味にするのも好きです。
 最近は、ハウス栽培ものが売られていますが、雪の下で育った天然物には敵いませんね。
  田舎暮し万歳! 万歳!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八日堂縁日/上田市信濃国分寺 | トップ | クロ、長旅から帰る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春! (ひめ)
2009-01-10 00:14:42
もう出ているのですか!
寒さの厳しそうな土地だから、
もっと遅いと思っていました。
あのほろ苦さ、大好きです。
返信する
また雪 (takano)
2009-01-10 09:07:42
近々初物を楽しめると思っていましたら、また雪。
信州の春は、まだまだです。
厳しさが増すほど美味しさも増すとのこと、待つことにします。
返信する
ふきのとう ()
2009-01-13 14:44:50
昨日、採りました。20個ぐらい。
まだ小さかったので、ふき味噌にしたら、最高!最高!でした・・・。
返信する
ふきのとう (takano)
2009-01-13 22:42:17
まだ、採るのは可哀想です。
もう少し待ちましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大自然の恵み」カテゴリの最新記事