田舎暮し万歳!

田舎暮しの楽しさと四季折々の自然を紹介

第9回長野灯明まつり/善光寺をライトアップ

2012-02-12 17:20:27 | 行事

     ▲赤く照らされた善光寺本堂

 

 2月11日、長野市善光寺周辺で第9回長野灯明まつりが始まりました。

 長野冬季五輪を記念して始まったもので、オリンピック五輪の5色のライトで善光寺と周辺建物が照らされています。

 周辺の宿坊も光で美しく飾られ、情緒あふれるおもてなし「宿坊ゆめ茶会」が開かれています。

 表参道には美しい切絵図柄が浮かび上る約750個の「灯り絵常夜灯」が並び、石畳を美しく照らしています。

 灯明まつりは2月19日(夕方6時から9時)まで行われています。暖かくしてお出かけになってみてはいかがですか。

 

     ▼鐘楼と本堂

 

 

     ▼大勧進

 

 

     ▼山門と六地蔵

 

 

     ▼投影万華鏡で照らされる白蓮坊

 

 

     ▼宿坊「蓮華院」

 

 

     ▼参道に並ぶ灯り絵常夜灯

 

 

     ▼おしるこは最高でした

 

 

昨年の第8回長野灯明まつりは 

http://blog.goo.ne.jp/omitakano/e/f6cdbbe4a479e90c7db8884f658bdf9c

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30段飾り千体の雛祭り | トップ | 聖高原三峰山頂へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (dodo)
2012-02-18 00:41:05
確かにきれいではあるのですが
なんだか色がド派手でおどろおどろしい感じがします。寺には向かない演出ですね。

終わりから3つめ、2つ目あたりの写真が
自分は好きです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事」カテゴリの最新記事