木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

Round Bun Footの仕上げ

2010-11-24 23:07:04 | 作品
今日、仕事から帰ってからRound Bun Footの仕上げをしました。
前回サンディング・シーラーを塗った状態で放置して置きましたが今日、余分な箇所をカットした後Lee Valley & veritasで購入したLathe Wood Buffing SystemをJetのLatheにセットして使用して見ました。Buffの横にはどのBarを擦り付けるか記入してありますのでこれらを擦り付けてTripoli Bar、Diamond Bar、Carnauba Barの順序でBuffingしたのですが素晴らしい仕上がりで光沢、手触りともプロの仕上がりと思う程でとても吃驚しています。(この順序で合っているか自信がありませんが...)
購入時、結構な価格がしますので躊躇しましたが今になって購入して正解でした。やはり、使って見ないと分からないものです。

EEEウルトラシャインを塗布した後、このLathe Wood Buffing Systemを施した場合とサンディング・シーラーを塗った後、400番でサンディングした後Lathe Wood Buffing Systemを使用した場合、後者の方が光沢、手触りとも優れている様です。
夜間だとこの光沢の良さが分かりずらいので天気が良い日に撮影して掲載しようかと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿