木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

藤細工3回目はもり籠

2012-12-24 21:17:16 | 籐細工
藤細工3回目は、もり籠の作製です。
本では、80cmの藤を40本とありましたが
完成品はこんな感じかな



ここでは、41本使用し長さも1mサイズのものを41本カットしました。
完成品はこんな感じ



回りの淵が2重になっているので長さも長くするようです。これを目指します。
今日は、ここまで(あんまり気合いが乗っていなくて...)



うーん 腰が痛い...
本数が増えると目がちらちらしてペースが悪いです。

教室に置いてあった見本です。(撮影の許可を得て撮りました) こんな物を作って見たいですね。

1つ目、

先生の助手の方(経験年数19年)が作られました。

2つ目、

こんなのもいいですね。まだ色々と作製された品がありましたが う~ん 先が長い.....

藤細工2回目はみかん籠

2012-12-21 19:20:40 | 籐細工
午後から藤細工教室に行きました。
第2回目は、みかん籠の作製です。

φ2.5mmの藤を1本1本傷が無いか、異常がないか確かめながらみかん籠を作る為、1mの長さの物を24本カットします。
前回は80cmの物を16本でスタートし、途中で16本短めな物を追加しましたが今回はこの本数で最後まで行いました。
途中で太さが少し太い藤を使い外周を編んでいきました。(φ3mmくらいの藤かな?)
出来上がりは下記です。



作り始める最初が難しいですね。1周目は先生がお手本をされましたが実際自分でやって見ると模様が何か変です。
形を作るのに夢中で1箇所飛ばして編んでいました。編んだ物を解いてやり直しです。編む時の足の使い方も勉強になりました。
こんな所は本では解らない所です。
立ち上がりのR3cmの最後の後始末が知恵の輪の要領でと言われたのですが解りませんでした(笑い)
日本語ペラペラのアメリカの学生は直ぐ解いたそうです。
出雲かんべの里は公共施設なので世界各国の色々人が来るそうです。来る人選べず... ほんと色々な人が...

来週24日(月)、祝日ですが先生がいらっしゃるとのことなのでお邪魔しようかと思っています。

籐細工を習ってきました

2012-11-30 18:54:04 | 籐細工
午前中はノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換をしていました。
これで何時、雪が降ってもだいじょうぶです。

お昼からは、以前書いた様に昨日、先生にアポを取って籐細工を習ってきました。
到着したら1人女性の方がすでに作業されて脱衣籠を作っておられました。



要所要所は先生に教えてもらいながら作業をしましたが慣れないせいもありますが中腰の作業なので少々きついです。
腰にくるので休み休みしなさいと言われ、休憩をとりつつ3時間半作業をしましたが、今も腰がだるいです。
もう少し気楽に編めるかなと思っていましたが手、足を使って編む作業は力もいりますし私にとって結構重労働でした。(笑い)
初めて作ったわりにはまあまあの出来と自画自賛しています。(笑い)

次は、みかん籠を作るそうです。予定は未定ですが次回も楽しめそうです。