木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

Wooden Malletを2つ作って見ました。

2010-11-17 13:56:47 | 作品
Wooden Malletを2つ作っていましたがサンディング・シーラーがやっと落ち着いて来ましたので仕上げをしました。



T型のWooden Malletは、丸棒の固定Jigを作った後、ドリルプレスで材料にレーザー光を当てて切削面を決め、フォスナービットで直径1"の穴を掘りました。材料はケヤキです。丸棒の直径は、58.5mmです。長さ165mm。
フォスナービットが突抜けない様に何回かに分けて深さの調整をしました。固定は、Titebond 3 Waterproof Glueを使用。



右の材料は、ナラ(たぶん?)です。



蟻形組み接ぎをする時に使おうと作って見ました。樹皮が残っているのも趣があって良いもんですがこのまま樹皮が取れなければ良いんですが...。力を入れて叩く事は無いので長さは此のくらいで十分ですがもう少し柄の長さがあるとバランスが良かったかもしれません。
仕上げは、オレンジワックスを使用しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿