木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

クリの木を頂きました

2010-11-12 21:30:20 | 樹木・木材
今日は、田舎の方に仕事に行った際、休憩時間に車を走らせているとクリの木が伐採されて敷地の道路側に並べてあるのを発見しました。
さんざん迷った末、持ち主の方を探しいつもの弁で「つかぬことを伺いますが伐採されたクリの木は何かに使われる予定はありますか、もし、出来ましたら1つ頂けないでしょうか」と尋ねました。
80歳くらいのおじいさんでしたが椎茸のほだぎにしようかと思っているが持って行っていいよと言って頂きました。「しかし、芯は古木で腐っているので芯を外したところならつかえるかとおもうんじゃがどれがいいのかな」と一緒に見て頂きました。確かに芯を外せば良い木もあるんですが何しろ60年くらい経った木なので幹の直径は太い所で40cm以上はあります。
良い所もあったんですが長さが1mを超えているので1人で持てるサイズではありません。チェーンソーは無いし、かといってノコギリでごしごし切る訳にはいきません。



伐採されたどの木にも大小の差はありますが芯に腐れが出ています。おじいさん曰く「クリは芯に腐れが出る木なんじゃよ」と話をしてくれました。これを何と言うか教えて頂いたのですが忘れてしまいました。
「樹齢はどのくらいですか?」と質問したら「この木は自分が植えて60年が経過したかな?」とおっしゃっておられました。
幹の下部から上部に向けて全般的に腐れが出たため伐採されたようです。
一人で持てるサイズで良さそうな所を1つ頂いて帰りました。それでも重さは25kgはありそうです。痛んだ所をよけたらどのくらい取れるやら楽しみではあります。
山間部の方に仕事に行った際の楽しみはこんな所にあります。断れてももともとなので思い切って話をして見ると意外な結果もありますのでチャンスは逃がさない様にしたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿