(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

早いもので・・・・・34

2022年03月12日 | 日々のこと
つい最近と思ってしまうぐらい月日の経つのは早い・・・

世間は暗いニュースばかりです。
世界の流れでも書こうかと思いましたが、長くなるので
今回は日常の話を・・
めっきり春めいてきました。くしゃみのでるシーズンですが、
今年は、まじめに薬を飲んでいるので、一昨年よりはましですが、
マスクは外せません。花粉症ですと書いたマスクはは無いかしら??
本来なら、本日は竹林の処理作業の
仕事が有るのですが、今日はお休みです・・・
何時も書いていますが、日々の経つの異常に速い様に
思うこの頃です。
さて、今年は親が亡くなって早や一年・・と言っても
本来は後一か月先が一周忌ですが、
春のお彼岸も近いし、親の一周忌も重なる事から、
メインは一周忌のお勤めと、その他のご先祖様の
春彼岸のお参りをまとめて行ってもらう様に、
お寺にお願いしていたら、本日になりました。
早くするのは、全く問題がないと言う事は
調べてありましたので・・・・
このご時世ですので、自宅にお坊さんを呼んで、親戚は
私の兄弟と親の弟一人参加と言う、こじんまりした
お参りになった。連年なら親類縁者を読んでの法要に
なるのですがコロナ禍と言う事で、それは無しです。

お経が一周忌用と先祖のお彼岸用と続くので、足が痛い・・
特に、気合が入っていて長い~長い・・!!!
お経の後は、お墓に移動して、お坊さんにお経をあげて
もらう中、線香を手向けました。

後、お寺さんに来てもらうのは、例年通りお盆にまたお経を
上げてもらいます・・・
この後、数人で食事に出かけたて解散です。
早いな~と思っていましたが・・何はともあれ一周忌の
法要が無事終わって、やっと一段落しました。
目まぐるしく変わる世相ですので、日々が素早く去っていくように
思うのは時代のスピードが頭が着いていかないのが
原因かもしれません。
明日からはまた竹林の処理の作業が続きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ禍ではねェ (干し柿)
2022-03-12 07:11:05
私の親父の法要も、1周忌はできましたが三回忌はコロナが始まっていたので実家と近くにいる親族だけでやってもらい、遠方にいる私と姉は不参加。
次の七回忌は、無事執り行われるようになってもらいたいものです。
返信する
コロナ禍では・・ (店長です。)
2022-03-12 18:09:49
親はコロナで亡くなった訳ではありませんが、葬儀も大変でした。一周忌の日も近くの小学校は臨時休校中です。だいだい的には行えません。連絡だけはしましたが、遠方の方の参加はご遠慮してもらいました。私の場合は、三回忌が控えていますので、何とか収まってほしいと思っています。
返信する
我が家も・・ (akikan)
2022-03-13 15:00:21
お母さんが亡くなって来月で一周忌ですか!お悔やみ申し上げます。
ほんとに月日が経つのが早い年齢になりましたね~ 我が家もコロナ禍の影響で昨年父の13回忌、来年母の13回忌、その先弟の33回忌を今年6月15日にまとめて法要することを先日お寺、姉達と打合せして決めたところです。地方によって異なると思いますが私の故郷ではお寺に出向いて身内だけで法要するのが多いですね。コロナ禍が人との繋がりをだんだん薄くしている今日ではないでしょうか。
返信する
当地では、 (店長です。)
2022-03-13 16:17:57
近くに親類縁者おれば、すべて参加してもらいます。お勤めの後は接待をするのが習わしですが・・ウサギ小屋に住んでいますので、こうなると多人数になるので、お寺などをお借りして行いますが・・近くの庄屋さんなどはすべて自宅で行っていました。しかしコロナ禍ではそんな事も言えず・・こじんまりと法要を行いました。来年は三回忌になります~!!
返信する

コメントを投稿