(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

ミラーレスカメラ・・・124

2018年11月12日 | 写真に付いて

今年の8月に手に入れたミラーレス・・・

まだ、完全に使いこなしていませんが・・・
https://blog.goo.ne.jp/oldman_1949/e/5989a4bd5de9c40c8c0d68e72c0fb79b
私が、購入したミラーレスは、やはりと言うか早い物体。
たとえば鳥や飛行機、電車などは
やはり苦手のようです。AFがついて行かないし、
軽い事もあり、ブレの量産です。ただ今度発売された、
最新機種は何とか撮影できるとか???
ま~私は、試していませんので何とも言えませんが・・・
この頃、このカメラの機械的???欠点に気が付きました。
私のカメラだけの問題なのか??よくわかりませんが・・・・


欠点は、この写真に有る電池です。最初からカメラに装着されていた物と
新たに、私が買いそろえた電池二個で撮影に臨んでいます、
充電して持参するのですが、純正品です。
非常に電池の消耗が早い、もちろんWi-FiやGPSなどはOFFに
しています。車で充電も可能ですが、その時はエンジンを
起動していないと充電もできない。
そこで、この対策として、電池を購入した。
ネットの口コミを信用してです。しかし純正品は、はっきり言って
高い・・・・・そこで、今回は代替品を購入した。


それも、二個セットでUSB端子で充電できるタイプです。

見るからに、高級品に見えます。(China製)しかし価格は純正品一個の
半額で以下で購入できる。これで電池は四個になりました。
使用して不具合が出ないことを祈るばかりですが・・
満充電はしました。ここまでは不具合なし。
これから使い込んで行きますが、今のところはトラブルは出ていません。
ミラーレスカメラの使用後の感想を書いていませんでしたがので
今回書いておきます。
①やはり手ブレする。いくらブレ防止が付いていても・・
  軽いので致し方無しか・・・腕が悪いのか??
②三脚を使用して撮影すると思った以上に
  良い色がでる。ミラーレスと言えど侮れない。
③使い勝手は、やはり動画がすぐに起動してしまう
  欠点がある。
④ISOが高くまで設定できるので、そこそこの暗さでも
  何とか撮影できるのは、コンテジ以上。
⑤大伸ばしをしましたが、一眼と遜色ないと思うぐらいに
  ピントがきています。三脚、レリーズ使用です。
こんな所が、ミラーレスを使った感想です。
面白いカメラ、気軽に持ち出せて、そこそこの写真が
取れる。もう少しレンズに品ぞろえが有れば、
重たいカメラを持ち歩くのが減りそうなカメラ。
今、発売されているキヤノンミラーレスの場合は価格が・・・
キヤノンEOS R5で ボデー本体22万前後。
ニコン Z6で ボデー25万前後
ニコン Z7で ボデー34万前後
ソニーα9だと ボデー40万前後
とても、高価で手が出ません。高給年金生活者では、
無いので、チトむりですが・・・・・・・・・・・
面白いカメラではあります。
私の場合ですが、今のミラーレスがすぐに動画スイッチが入らなければ、
もっと使い勝手が変わると思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうなれば (ngo-spotter)
2018-11-12 06:15:50
こうなれば,せっせとバイトしてお金を貯めて,新しいミラーレス・カメラを購入してください。レンズも揃えてください。これができるのは,管理人様だけです。
動画優先というのも新しいものの開発意図があるのでしょうかね。
返信する
高い (店長です。)
2018-11-12 07:20:13
一眼デジタルでも10万を超える物は、使用していません。とても購入などはできません!!!!!  死にものぐるいで働かないと買えない!!!  こんな事で死んでしまっては笑いもの種になってしまいます。一眼も動画が取れますし高画質で使用している方も多い。どうしても高額になるのでしょう・・シンプルイズベスト~!!が良いのですがね
返信する

コメントを投稿