(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

汗の結晶・・・83

2018年08月07日 | 日々のこと

毎日、暑い日が続きます。

仕事は暑さのせいでしていません。しかしやる事は沢山たまっています。
しかし。この熱波のせいで、何にしても腰が上がりません。
ただただ暑い!!!!  飼っているメダカの水槽もゆだっています。
熱中症でお亡くなりになったメダカも多数です。
現在、水循環用のポンプが動かせないのがキツイです。
さて、
6月末から7月にかけて、暑い中仕事をしたのは、
カメラが一台手に入りそうだったので、一生懸命稼いだのは、
この為です。そして先日手に入れた。FBには公開済みですので、
知っている方もいらっしゃると思いますが、
少し詳しく書きます。
手に入れたのは、キヤノンM5と言われる、
一眼ミラーレスカメラです。
このカメラは、
EOS M一桁機としては4代目にあたるEOS M5は
高速な像面位相差AFが行える、
デュアルピクセルCMOSセンサー(約2,420万画素、APS-C相当)を搭載し、
画像処理エンジンは最新のDIGIC 7、EVF内蔵、
ボタン、ダイヤル類の増加、ホールド性の増したグリップなど
従来のEOS M3から全方位で機能向上が見られる充実のスペックを擁している。
感度のISO3200程度であれば問題なく使用できるレベルで、
ISO6400でも細かなディティールやグラデーションを保ったまま撮影可能。
「顔+追尾優先AF」でターゲッティングしてサーボAFで
連写したところバッファフルになるまできちんとピントが合焦して撮影可能とか。
EOS Mがこれまで苦手だった動体撮影能力も十分実用できるらしい??
と色々あります。しかし、発売年月日は:2016年11月25日と
もう、古く新しい機材も発売されている。まる二年もたっと、
他社を含めて色々新製品が出ている。もちろん機能も相当進歩して
いますが・・・・ミラーレスとは言え、この手のミラーレスになると
価格は貧乏人にはかなりハードルが高いです。
新しい物は買えない!!!このカメラは私が使用している
一眼レジカメラ(APS仕様)の性能とあまり変わらない性能です。
確かに軽いのは魅力的です。
当ブログでリンクさせてもらっている、高額所得の年金自給者の方は
多分、今度ニコンから出ると噂されている、フルサイズのミラーレスカメラを
狙っておられるようですが・・・私より格段にセンスが良い写真を
多数、撮影されている。APSよりはフルサイズでしょうね????
購入されたら、作品を是非見たい。楽しみにしている所です。
さて手元に来てからテスト中。と言うより中々仕様通りに
動かせないので、四苦八苦!!!

当方に譲ってもらった時は、こんな状態で保管箱に入っていました。
ほとんど使用しておられない。使い勝手が悪いので、
手放すとか・・もう違う一眼レジを購入された・・・・
これほど程度が良いとは思っていなかった。譲っていただいた価格は、
さどかし、高額になるのでは???とびくびくしていましたが、
こちらがビツクリした!!!!!!価格で良いとの事?????下取り価格よりも
安い!!!!  本当に??本当に???となんど確認したことか・・・・・

カメラカバー付。電池の充電器も未開封。取説も未開封。ストラップも未使用。

レンズは専用レンズ二本です。共にメーカーの保障は切れています。



レンズ二本で18mm~200mmまでカバーできます。(APS仕様のマクロ付です)
確かに設定が大変やりにくい・・・スイッチ自体が
小さくて、少し指先がふれただけで、違う操作になってしまう。
オーナーの方も、このあたりを嫌われたようです。
設定でこれらは防止できないかと思いましたが・・・
中々、そんな便利な機能は????
タッチパネルでも動くのと、すぐに動画に変わるのは何とかしたい。
ただ、やはりと言うかレンズ径も小さい分写真にした時の
ハンデーは有ります。しかし画素数も大きいのでキチンと撮影
した写真は、勿論作品として使える。ただ軽い為に、安定感が無い。
やはり、動作する物の撮影は三脚固定が必要なようです。
それと、私は手が大きい??指が太い????のかすぐに動画用の
スイッチに触れてしまい、動画モードになってしまう。
しかし、このカメラで撮影した物を直接ブログは使用できません、
写真一枚の容量が大変大きい。
今までブログ用に撮影していたコンテジは容量は最大でも2MBを
越える写真は無かったが・・このミラーレスは5MB~8MBを超える。
性能は、一目瞭然です。一昔前のミラーレスカメラの印象よりは
格段に進んでいます。大体、動いている物にピントが合うのかな~???
思っていましたが、サーボAFの力か?? かなりの枚数が撮影できました。
たぶん最新式を購入すれば、もっと驚くと思います。とは言え、
このカメラの能力を引き出すのには今しばらく必要な事は言うまでも
ありません。
私もこうも暑いと、取説を読むのも
難儀しています・・・暑くて身に付かない。持ち歩いて撮影したいのですが・・
私は、このカメラをサブカメラと位置づけて撮影のお供に連れて行く
予定にしています。

また先に、ブログ用のコンデジか行方不明で
捜索願いうんぬんと書きましたが、
このブログを見てくれた方から、嬉しい、お声掛けが・・!!!!!
なんとコンテジの美品(未使用品??)をいただけることになりました。
ありがたい事です。感謝!感謝!!!です。
手元に届いた時は、またアップします。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待外れ (ngo-spotter)
2018-08-07 08:58:17
台風13号,降雨を期待していましたが…。また38度以上のお天気が続きそうです。貴家のメダカさん,お気の毒ですねえ。生き物を飼育することは,飼い主を試すものです。
ミラーレス一眼,いいですねえ。いつもいつも先を行かれていますし,その為の苦労を惜しまない所が素晴らしいと思います。小生,夢を描けど努力せず,これでは夢は実現しませんね。13年使った冷蔵庫,ついに氷が作れなくなり,買い替えました。これでまたミラーレスは遠のきました。次は風呂釜か炊飯器か…。
返信する
私の所は・・・ (店長です。)
2018-08-07 09:22:35
私の所は冷蔵庫の製氷機が壊れたままです。買い替えるお金が・・・氷は冷凍室で作って製氷機に入れて使用しています。もう二年は続けています。クーラーは何時も書いている通り壊れて使用不可が一台。見栄で飾り。もう一台はルーバが動かない。手動??使い勝手悪い。これらにお金を回せば少し楽になりそうですが、そうは行かないのが趣味の世界。
返信する
深い (Butadon)
2018-08-07 20:17:15
当然ながら男の趣味は深いものです。
私もフルサイズが欲しいなぁ~と思ってますが(もう何年も)なかなか決心がつきません。
こちらは今日低温注意報がでました。
もちろん農作物むけですが!
秋の収穫に向け大事な時期ですから。

ところでスマホは順調ですか?
私のメールは届いてますか?
大事な要件ですから確認して下さいねー
返信する
申し訳ありません。 (店長です。)
2018-08-07 21:30:01
やっと温室から解放される事になりました。
まだ、一部工事が残っていますが・・暑さと、色々と忙しくて、返事を忘れていました。すぐに、返事をします。私は手続きをしませんでしたが、今北海道命名150年というセットが募集をかけています。
後で情報を送ります。
返信する

コメントを投稿