(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

ぶらり・・一人旅 晩秋の東北 4

2011年11月20日 | キャンピングカーで行く小旅行

今回の旅は・

愛知県をでて、長野、新潟、山形、宮城、岩手、青森県が最北県。
帰りは、その逆を走りました。同じ道路は走っていません・・
一部高速はのぞきますが・・

今回、秋田だけは、どうしても回れなかった・・・
この時期、太平洋側はまあまあの天気ですが、内陸部と日本海側は、
天気に恵まれません。毎日、天気予報をチェックしての移動ですが・
勿論、紅葉はもう終わっています。
地元の方にお聞きしたところ、今年の紅葉は暑さが続いた事もあり
あまり、よい色でなかったとか・・
紅葉が目的ではなかったのですが・・
是非、紅葉を撮影にお出でなさいとあちらこちらで言われました。
リベンジの必要がありますかね・・もっとも来年ですが・・
第一の目的は、空港まわり・・勿論飛行機の撮影ですが・・
本命の三沢は、残念ながら雨降りで撮影できず・・
今回の旅では、数機の機体を撮影しただけです・・こんな事もあります。
第二の目的は、乗り鉄は二ヶ所しました。こちらは、天気に関係が無いので・・
十和田電鉄と、三陸鉄道の一部開通区間を・・
十和田電鉄は、営業に終止符を打ちます。すなわち廃業です。
最初は十和田電鉄から。  始発駅三沢駅です。年期が入っています。

ここは、三沢基地で催し物があるときは、荷物を預かってもらっていました。
今回は、ここから終点まで乗り鉄です。

電車の出発時刻になると、乗られる方の列ができます。本日は旧車も走るようで人が多い??
私は、この乗車券を購入。

外は冷たい雨が降っています。
車内は、こんな感じですが電車が出発したときは、シートにはすべて埋まっていました。
小さい子供さんを連れた方が多い!!  こんな電車が走っていたよ~乗った~よ!!と言う思い出作り・・
ビデオを持った家族連れも多数。
(帰りの車内)

駅は、これだけです。

そして、十和田駅に到着。

この先、鉄路はありません。

おおよそ、15分後にまた三沢駅に引き返します。
帰りは、学生さんが多くて満員でした。
すべての車両に、スローガンが書かれています。

そして、この路線の撮影ポイントは、
雨降る日ではありますが、消え去る路線の車両を撮影する、カメラマンの砲列が
要所、要所に!!
お聞きしたところ、やはり、昨今は撮影される方が増えたとか・・
2012年3月末には、この路線は消えていきます。乗るのも、撮影するのもそれまでです。
撮影する時は、ルールを守り、思い出を残して置かれる事を・・友人から
雪の三沢基地の機体を撮影に行こうよ!!と前々から誘われています。
米空の基地内の機体は、現在半数と言う事は、飛行する機体も少ない。
クリスマス休暇後に機体は帰ってくるようですが・・(あくまでもマニアの推理)
・・・ついでに??
雪の十和田電鉄もいいかな?? ストーブ列車や地吹雪の撮影も・・