A sweet home

There is no place like home!

おめでとうございます

2009-01-12 | 子育て
新年も明けてだいぶたってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

年末は北海道に帰り父さん母さんそれぞれの
実家でのんびりさせてもらいました。

そういえば、昨年のクリスマスの少し前
ちびがぼそっとこんなことを言いました。
「保育園で使っている積み木で、
ちびはドミノをしたいんだけど先生がダメって言うの。
だからちびはサンタさんに積み木をお願いする。」
後日先生にこっそりリサーチしてみると
「保育園で使っている積み木」というのはレンガ積み木と
いって2cm・4cm・8cmの直方体ばっかり100個
入っている積み木のことらしい・・・
更におもちゃ屋さんにリサーチしてみると100個でもいいお値段。
しかも場所を積み木用に確保してあげて(すぐ片付けたりしない)
ある程度の大物を何日もかけて作るような
遊び方が理想だと・・・つまり100個では全然足りないし
積み木用の場所も必要だと言うではありませんか。
ただでさえ狭くて人間用の場所の確保もままならない
と言うのに積み木用の場所ですか!!!と思ったものの。

ま、ちびはドミノをしたいと言っているだけだし、
もうすぐ引っ越して今よりは広くなるし、物足りなくなったら
誕生日なんかに買い足していけばいっか~と購入を決めました。

それにしても保育園でもドミノしたっていいのにな~と
思うのは私だけかしらん?先生は「積み木はみんなでお城を
作ったりするものだから~」と言っていたそうですが・・・
(まあ私も直接先生に抗議したわけでもないのですがね。
そんなに大騒ぎするほどのことでもないかな~と思って。)
もうちょっと個人の自由を尊重してくれてもいいのに。なんて。

最新の画像もっと見る