A sweet home

There is no place like home!

梅酒第三弾

2008-06-07 | 子育て
4歳のちびと一緒に梅酒作り♪
第一弾第二弾は当然ちっちゃかったです。懐かしい。
いつもホワイトリカーで漬けているので
今年はブランデーでチャレンジ!


いつものように材料を準備して・・・
洗った梅のなり口を取り、水気を拭き取り、
氷砂糖と梅を交代に瓶に入れていきます。


今年のちびは手際が良く母さんの出番は
ほとんどなく終わってしまいました。
4歳にして酒を作れるちび・・・
20歳になったら一緒に飲もう。
あ、その前に今度梅シロップ作ろうね。


ああさすがにブランデーは良い色です。
おいしそう。早く飲みたいな♪

2年ものの梅酒も結構おいしくなってきました。
10年も置いとくとそれはもうおいしいそうで。
それもまた楽しみ。
梅酒のように年を取りたいですな。

最新の画像もっと見る