A sweet home

There is no place like home!

梅酒

2006-06-16 | 子育て
去年に引き続き今年も梅酒を作ってみました。
去年は1歳だったちびも今年は2歳(当然!)。
張り切ってお手伝いしてくれました。
まず梅1kg・ホワイトリカー1.8L・
氷砂糖1kg・広口瓶を用意して・・・
(ちなみに氷砂糖の量はお好みです)


洗った梅の水分を拭き取ります。


そしてつまようじで梅のへたを取り、
梅を数か所突っつきます。
こうすると梅にしわが寄りにくく
更に梅のエキスが出やすくなるのだそうです。


梅と氷砂糖を層にして・・・
(この時ちびはちっちゃい氷砂糖を1個つまみ食い!
口がなんとなくもぐもぐしてるの写真でわかるかな?)


最後にホワイトリカーを注いで完成やったね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (amam)
2006-06-19 14:25:04
お手伝いも上手ですね!

一年前の記事ももう一度拝見したら本当にお姉さんになってますね~(*´д`*)

母が毎年梅ジュースを作っていて、もらってます。

子供の頃は私も楊枝でへたを取ったりしました。

懐かしいです。
返信する
おいしいよ♪ (okustan_august)
2006-06-19 15:53:51
去年作ったのとってもおいしかったよ。

そうそうお姉さんになったでしょう。

私自身見返してびっくりしたぐらい。

ちびはこの後何度か

「梅楽しかったね」と言っていました。
返信する