よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

7/12 ③香港オプショナルツアー

2009-07-12 | 
 ツアーの最後は、お決まりの免税店です。香港は町全体が免税なのですが、安心して本物のブランドが買えるのは免税店だということで、中国人らしき人が大勢歩いていました。
 朝の出発を遅らせた分、希望者は朝の展望台からの町並み観光を夜景観光にしてくれたそうで、夕方までに夕食を個人で取るかオプションに参加するか選ぶことになりました。
 我々夫婦は自力で食堂を探して入り集合時間に帰ってくるのがめんどくさかったので、北京ダックのオプションに参加しました。別グループの夫婦と4人テーブル。北京ダックが売りの店だそうなので前菜の醤肘花(ジョンジャンファー)と北京ダック・コーンスープはまあ良かったですが、饂飩に北京ダックのソースを絡めたような焼きそば?は、野菜好きの私には今一つでした。
 食後、朝行かなかった展望台に夜景を見に行きました。まだ、夕方だったので、夕景というのでしょうか?昨日は台風だったそうですが、台風一過!素晴らしい夕景色でした。携帯の撮影モードを間違えたのか今一つの写真ですが、本物はきれいでしたよ!
 食事は九龍半島、夕景は香港島、九龍半島のホテル前から二階建てのオープンバスに乗ってまた香港島にと行ったり来たりしましたが、ガイドさんが島に渡るトンネルの入り口は急坂で、ジェットコースター気分が味わえると言ったので、みんな万歳してキャー!と声をあげて楽しみました。二階バスから手が届きそうに道に張り出したネオン看板をたくさんくぐって、女人街へ。スリが多いし、あまり値切ると奥から怖いお兄さんが出てくることがあるからと言われたので、通り抜けるだけで近くのデパートに入り出発まで涼んでいました。帰りは、オープンバスでホテル前まで送ってくれたので、助かりました。降りてから、近くのゼブンイレブンで明日の朝食などを買いました。

7/12 ②香港市内観光

2009-07-12 | 

 8時20分発の予定を1時間遅らせてくれたので、ホテルのロビーで待っていると迎えのバスが来ました。いくつかのホテルを回り、20人の市内観光の参加者を集め、まず名前を絵文字で書いてくれる店に。私は絵ハガキと、近くのお店でストラップや携帯入れを取り混ぜ6個で50香港ドルにしてもらって、買いました。そこで入ったトイレは、金隠しのない長方形の穴のような水洗トイレ。観光地だからか、きれいに掃除が行き届いていました。
 次に海水浴場の隣にあるお寺で長寿橋を渡ってきました。天国で3年、人間界では3日長生きできるそうです。隣には、香港唯一の海水浴場。そこから、丘の上のジャッキーチェンの別荘が見えました。
 港に行って小舟に乗り、水上レストランのジャンボ・キングダム、絶滅寸前の水上生活者の船とジャッキーチェンのクルーザーなどを見ました。中国系は、赤や青・金できらびやかです。
 その後、フェリーで九竜半島に帰りました。半島側のフェリー乗り場横には、イギリスのビッグベンではないですが、時計塔が見えました。港にはバスが迎えに来ていて、昼食場所へ。10人ずつのテーブルで、ワンタン麺と小籠飽・葉野菜の炒め煮?・大根餅が出ました。大根餅はボリュームがあり、一人2つずつありましたが、1つしか食べられませんでした。その代わり、お野菜をたくさんいただきました。
 お腹がいっぱいになったところで、漢方薬の店とシルクの店を回り、サービスの「糖朝」のマンゴープリンを食べました。マンゴーの香りと味が良く、とても美味しかったです。東京にも支店があるそうですが、やはり材料が違うのか、香港の方が美味しいとか…。しかし、ここからは買って帰れません!食べたくなったら、東京支店へ!
 その後、港のブルースリーの銅像とジャッキーチェンのグッズショップ・成龍(ジャッキーチェン)と書いてある手形を見て、最後にお決まりの免税店へ。