朝の出発を遅らせた分、希望者は朝の展望台からの町並み観光を夜景観光にしてくれたそうで、夕方までに夕食を個人で取るかオプションに参加するか選ぶことになりました。
我々夫婦は自力で食堂を探して入り集合時間に帰ってくるのがめんどくさかったので、北京ダックのオプションに参加しました。別グループの夫婦と4人テーブル。北京ダックが売りの店だそうなので前菜の醤肘花(ジョンジャンファー)と北京ダック・コーンスープはまあ良かったですが、饂飩に北京ダックのソースを絡めたような焼きそば?は、野菜好きの私には今一つでした。
食後、朝行かなかった展望台に夜景を見に行きました。まだ、夕方だったので、夕景というのでしょうか?昨日は台風だったそうですが、台風一過!素晴らしい夕景色でした。携帯の撮影モードを間違えたのか今一つの写真ですが、本物はきれいでしたよ!
食事は九龍半島、夕景は香港島、九龍半島のホテル前から二階建てのオープンバスに乗ってまた香港島にと行ったり来たりしましたが、ガイドさんが島に渡るトンネルの入り口は急坂で、ジェットコースター気分が味わえると言ったので、みんな万歳してキャー!と声をあげて楽しみました。二階バスから手が届きそうに道に張り出したネオン看板をたくさんくぐって、女人街へ。スリが多いし、あまり値切ると奥から怖いお兄さんが出てくることがあるからと言われたので、通り抜けるだけで近くのデパートに入り出発まで涼んでいました。帰りは、オープンバスでホテル前まで送ってくれたので、助かりました。降りてから、近くのゼブンイレブンで明日の朝食などを買いました。