よっしぃの楽書き帳

気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

5/17 九州旅行(長崎)

2009-05-17 |

朝7時に集合して、高速バスで長崎に行きました。
 長崎は、天気予報通り大雨。雷も落ちるとのことで、遊びの日ウォークラリー(WR)大会は残念ながら中止となりました。WR仲間は、長崎のスタッフと中華街を抜け、出島の横を通り、秋の大会のスタート地点となる港の公園など歩きました。出島は海に突き出していると思っていましたが、今は周りが埋め立てられて川の淵にあるんですね。
 私たちは長崎が初めてなので、途中から別れて、福岡の友だちにグラバー亭・大浦天主堂・オランダ坂・孔子廟などを案内してもらいました。大浦天主堂は、両側の窓のステンドガラスや板張り8分割リブ・ヴォールト天井が美しく落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできました。モサンミッシェルは、6分割だったでしょうか?
 昼近いので、仲間と合流するためタクシーで眼鏡橋に行きました。長崎で一番おいしいカステラ屋とTV放送された梅寿軒に行き、「予約で手いっぱいなので売れない」と言うところを融通してもらって、カステラを買ってきました。後から来た友だちは予約で送らないと買えませんでした。ごめんなさい。
 昼食は、もちろん長崎ちゃんぽん・皿うどん。案内人お勧めのチャーハンも取って、それぞれ味見させてもらいました。本場皿うどんは細麺のかた焼きそば(揚げてある)なんですね。
 昼食後、案内人さんとは別れましたが、路面電車に乗りシーボルト記念館に連れて行ってもらいました。港から少し山の途に行ったところなので、静かな落ち着いた雰囲気のところでした。日本を愛し、日本の情報をヨーロッパに紹介したシーボルトですが、スパイ容疑で弟子たちは殺され、本人も国外追放となりました。日本の妻子の顔を螺鈿で刻んだ小物入れに髪を入れて、妻のおたきさんがシーボルトに贈ったそうですが、シーボルトが再来日したときに持って来た小物入れが特別展で展示してありました。2つも在ったので不思議に思って聞いたのですが、普段はレプリカだけ展示してあるそうです。
 帰りも高速バスで天神まで帰り、夕食は仲間の関係している啓燻亭で博多ラーメンを食べました。まず、イカシュウマイか餃子と生ビールのセットで乾杯!イカシューマイは、練り物に以下の薄い千切りがまぶしてあるようで、福岡では定番だそうですが、私は初めて食べました。博多ラーメンの啓燻亭ラーメンは、トンコツなのに割とあっさりしています。その上、口直しの紅ショウガが置いてあって、お好みで食べるようになっています。菜っ葉(高菜)の漬物と紅ショウガが置いてあるのは、博多のラーメン屋の定番だそうです。さっぱり好きの味にうるさい娘は「みどりちゃん」を食べ、「美味しい」と言ってました。他の人は、黒豚の角煮が乗った黒豚角煮ラーメンを食べていました。こちらも美味しそうでした。
 帰り際に、私たちの明日の観光お勧めコースとして、西鉄「いちにち紀行 太宰府・柳川 観光きっぷ」を紹介してくれたので、買って帰りました。何しろ疲れて、ホテルに帰ったらすぐ寝てしまいました。