「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

昨日は観光がてら栗駒山

2006年10月10日 | 山登り
3連休の前半はやはり厳しい気象条件になりましたね・・

ま、そんなことだろうと思って初日は家でゴロゴロ、2日目に移動、最終日なら天気も回復するだろうと思って紅葉の綺麗で有名な栗駒山まで遠征するも・・まだ強風が残り山はガス。(やっぱ東北は回復が遅れた~・今年は冬型残りの天気に泣かされる・・)

朝イチの交通規制がかかる前にイワカガミ平まで行ったのはいいけど、停めている車が揺れるほどの強風で完全にヤル気消失。
とりあえず紅葉の写真だけ撮って帰ろうと思い、中央コースを少しだけ登ろうと空身ながら防風対策して歩き出すと、思ったより登り易い。30分強でコースの6割位登ったところでガスが出たので引き返しました。そのまま登ればさほど無理せず行けたのですが景色が見れないならつまらないのであっさり撤退。ま、手頃な山なのでまた来ればいいでしょう・・・。それにしてもハイキングで軽装の人たちが続々登って行くのにはビックリ。帰り道はスゴイ人の多さでした。

気になる紅葉は一面絨毯のように低木の紅葉が見事だったけど、雲が多くあまりいい輝きに見えなかった感じで残念・・。

結局、山には僅か1時間強しかいないで観光主体の日程で帰ってきました。。

相変わらず自宅PC入院中のため写真貼れずに残念です・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からの3連休 | トップ | トレーニング (その4 3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3連休 (TAKEMARU)
2006-10-10 23:19:03
お気楽様



3連休の山は、予想以上の悪天候でしたね。

山の天気ってのは、読めませんな~。

3年前の同時期(10月の連休)に常念岳に登った際は快晴でむしろ暑かった記憶あり。。

ニュースでの白馬の雪の量を見てびっくりです。油断禁物ですね。



PCの退院が待ち遠しいですね。



TAKEMARU
返信する
Unknown (お気楽)
2006-10-11 00:25:39
今回の天気はある程度予想出来たんだけどな~。遭難事故起きるような気がしてた・・。



秋と春は一歩間違うと寒暖の差が大きいので注意が必要。。



あ~PC早く直らないかな~。



今週はどっか出かけた??
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事