「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

またアバランチナイト

2006年11月29日 | 山スキー
去年に続いて今年も行って来ました。日本雪崩ネットワーク主催の雪崩についての講習です。
場所は渋谷。昨夜はもうすっかりクリスマスのイルミネーションで飾られて明るい雰囲気でビックリ。たまにはこういう雰囲気もいいもんです。

さてさて、この講習は昨年も聞いているけど、改めて考えさせられたのは、雪崩は奥深くて益々難しいものだなということです

諸々の気象条件やら・地形やらが複合的な要因で・・・といろいろ考えるととても難しいし、危険度をズバリ100点で当てるということはありえないということです。
特に難度の高いルートや降雪直後でパウダーを味わいたい時は危険と隣り合わせですね・・。って充分わかってるつもりでもなかなか・・。
ただ山スキーの面白さというのはこの色々考えながらすべきことが多いということにもあるんですが。。

今年の講習では昨シーズン実際に起きた雪崩事故の分析をしてたけど、特に去年11月の立山浄土山の事故と今年1月の妙高前山の事故は「運」的な要素もかなりあり、もし自分がその場にいても避けるのは難しかったかもしれないな・・と改めて思った次第です

やはりもっと経験を積んで、勘を更に磨いていきたいとこです。

今年も無事にシーズンを過ごしたいですね
あ~今年も「安全祈願」


P.S.会場で一緒だったMINMINさん、おつかれさまでした。タメになったようでよかったでした。

←おかげさまでランキングがまた上がってきました

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (6)

昨日は板にWAXがけ

2006年11月27日 | 山スキー
週末は結局快晴の土曜日が仕事で悶々としてました。。

昨日は天気が悪くなる前に自宅ベランダで先週引き取りに行った板にWAXがけ。
着々と冬支度の準備進行
まだシールを買わなきゃならないし、車のタイヤ交換やキャリア取り付け等等もあるし
今年こそ欲しいグッズもあるので買い物も行かなきゃならないのであまりグズグズしてられない・・。。


←おかげさまでランキングが少し上がってきました

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (4)

冬支度(その1)山スキー用の板

2006年11月23日 | 山スキー
やっと山スキー用の板を引き取りに行きました。。
この板は7月に購入したけど店に置きっぱなしでやっと自分の手に
なんかちょっと女っぽいっていうか軟弱っぽい板ですが・・

今シーズンはこれで駆けめぐりたいです
早く使ってみて~~

←ランキングはまだ下の方です・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (2)

トレーニング (開始~5ヶ月経過)

2006年11月21日 | トレーニング
さて、このところはすっかりボディーアタックにハマッてしまい、筋トレはすっかりサボり気味・・。
スポーツクラブに毎日来ている連中を見るといい体してる人が多いなー・・。
やっぱりもう少しブヨブヨ体をなんとかしたいが、まだ有酸素運動をメインで、とりあえず体重&脂肪を落とすのが先決という考え。
体重は開始から-6kg程度となり一応1ヶ月-1kgという目標はクリアーしてるけど減り方が鈍くなっている・・。同じことやってるだけではダメな段階に来てるのかも・・。
数値としては身長から100を引いた数字よりやっと少なくったりするたけど、まだまだBMI指数の標準値の22.0には遠い・・。。

最近はボディーアタックを週3~4回、ボディーステップを週1~2回。1日に2つこなすこともあるので毎日行ってるわけではないですが。

ボディーアタックも新曲ばかりかかってたのが、最近はいろいろな曲をMIXしてかけるので、その度に違うステップになったりするが、大分動きに慣れてきたので間違ったり遅れたりすることも少なくなってきた
いつもスタジオの一番後ろでやってたが、このところ少し真ん中寄りの位置を取るようにした。あまり前だと間違ったりすると後の人にワルイし恥ずかしいし。。ボディーステップのほうは動きが難しいのでマスターするのに時間かかりそう。こちらは最後列です。。

このところ足首の内側やアキレス腱が痛くて、飛び跳ねる系のステップがちょっとキツイ。いやいやトシなのかあちこち痛いとこが増えて参っちゃうけど、めげずに続けます・・。

そんな理由からっていう訳でもないけど、ちょうど週末初めてヨガとボディーヒーリングをやってみた。今までうちの奥様エヌを誘ってもなかなか来なかったが、ヨガとか太極拳をやってみたいようなことを言ってたので、渡りに舟ということで一緒に行って来た。
しかし、やはり・・というかちょっと退屈でラストはホントに眠くなったけど、たまにはテンポを変えてこういうスローな癒し系で体を伸ばすのもいいのかなという感じ

しかし、実践でどこまで効果があるんでしょうか・・??
九州遠征では少しあったような気もするけど・・まだ効果云々言うのも早いか・・
でも、早く山スキーに出かけたいとこですね~~


←ランキングはなかなか上には行きません・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (4)

九州遠征レポ 霧島山・開聞岳をUPしました!

2006年11月19日 | 山登り
霧島(韓国岳)&開聞岳をやっとこさUPしました
レポはこちらです。

祖母山&阿蘇山は来週になっちゃういそうです・・




にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (2)   トラックバック (1)

そろそろ白いシーズンイン!

2006年11月13日 | 山スキー
今年はどんなシーズンになるんでしょうか?
頭の中はいよいよホワイトシーズン!
百名山潰しも来年の晩春までお休みになります!?

昨シーズンは雪が多過ぎ?て雪崩事故が多発して山スキーはかなり危ないスポーツという印象を受け、肩身の狭い思いをした人も多かった?のでは・・・

今シーズンはどんなシーズンにしようか・・・
もう既に狭山もOPEN!。人工雪のスキー場も続々OPENの便りが届いてきてます
ただ、どうも人工雪のスキー場はあまり好きじゃないんですね。
コースは狭いし、人はうじゃうじゃいて邪魔だし、避けるの面倒だし・・。
ま、狭山あたりは家から近いんで足慣らしに1回位は行こうと思ってるけど、
あとは天然雪が充分積もって板を傷つける可能性が減ってから本格出動となるのが例年のパターンです。

夏に買った山スキー用の板も来週にお店から引き取り、車もスキーキャリアやタイヤ交換の冬支度もそろそろいつやるかかんがえなきゃ~
て、いうことで、このページの背景も変えてみました

早く一杯積もってくれー




にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (2)

九州遠征レポ 宮之浦岳UPしました!

2006年11月11日 | 山登り
今日は雨で山は行く人も少ないでしょうね。。
ということで、雨でもOKなスポーツクラブへまた行ってしまいました。
60分のボディーアタックをやってきたけどヘトヘトです


さて九州遠征のうち、宮之浦岳のレポはHPのこちらにUPしました!

トレーニングとレポ、動と静で結構疲れますね



にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (2)

健康診断の結果は・・?

2006年11月08日 | トレーニング
九州で3日間山歩きをしてから既に3日経過、その3日間とも頑張ってスポーツクラブに通ってます。
かえって体は変に休ませるより動かしてたほうが筋肉痛とかにならなくていいようですねー。

相変わらずのボディーアタックばかりで各日45分・30分・60分をやってきました。。
ただこのところ激しい動きのせいか足首&アキレス腱の調子がイマイチ。
なんか痛みもあって腫れ気味なんで少し抑えといたほうがいいかなとか思うこの頃。
やっぱりトシ取るとそこかしこ悪いとこだらけになっちまう~。。


ところで先月行った会社の健康診断の結果通知が来たー
待ってました!
トレーニングによって、どの程度数値が改善されたか・・?。
期待していた結果は・・・・?? 

前回(去年)との比較です。。

○改善された点
 ・体重(-3kg)1年前は今年の春より2~3kg少なかったので最大体重からは5kg程度は減った・・。

 ・総コレステロール(-37)
  〔内訳:LDL-24/HDL+2〕 悪玉が減って善玉が増えた~

 ・尿酸値(-0.7)

□期待していたのにたいして変わらなかったのは
 ・中性脂肪(-3)おかしいなー、、もっと減ってもいいのに・・
 ・血圧  これは今の段階ではあまり期待しないほうがいいかも・・

△予想に反した結果は・・
 ・除脈(脈が少ない)だって~~?
   脈が少ないってのはスポーツ心臓? どっかおかしい??
   昔から少ないので心配してないけど・・


ま、まだトレーニング開始して4ヶ月程度であまり大きな事を期待しちゃいけませんねー。
でも、ちょっとは効果があって良かったでした
あとはまだまだ地道にコツコツやっていくしかないでしょう・・
いつまで続くかわかりませんが。。

BMI標準値22を目指してもっと頑張てみたいと思ってます・・




にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (5)

九州に行ってきました!

2006年11月05日 | 山登り
11/2が会社の創立記念でお休みとなったため、さらに前日の1日も半休もらって九州に遠征してきました。

昨日夜遅く帰宅、疲れましたが充実の旅&山登りでした

天気は毎日
九州の山に登るにはちょうどいい季節ですね。

で、どこに行ったんだというと・・
11/1 AM仕事、PM出発 羽田→鹿児島→屋久島
11/2 宮之浦岳      屋久島→鹿児島
11/3 霧島(韓国岳) 開聞岳
11/4 祖母山 阿蘇山  熊本→羽田 無事帰宅

今回は屋久島・宮之浦岳(写真)がメインといえばメインだったけど、どこも素晴らしかったです





にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (10)

でかけてきます。

2006年11月01日 | 山登り
ちょっと西の方に遠征してきます

結局は百名山のピークハントかよっ、て自分で思ってますが折角JALのマイルも今年で期限切れる分もあるので使いに行ってきます。
遠くてもいつでも行けると思いながらもなかなか行けないもんなんで、この際登れるだけ登ってくるつもり・・ただし日程は3日半しかないですが・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (2)