「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

トレーニング (その1 きっかけ~開始迄)

2006年09月29日 | トレーニング
3ヶ月前からスポーツクラブに行き始めました。そのことについて少しづつ書いてはいたもののUPする機会がないまま時間経ってしまいましたが、やっとまとめてUPしてみました。


もともと山登りを始めたのは健康のためと体力増進ということからだったが、始めて6年経って体力やら体重の推移やら振り返っていろいろと考えてみたが・・・

結論として、
①体力は最初の2年位は向上したと思うが、ここ3年位はあまり変わらず・・むしろ下降気味。(年齢的な衰えもあるが・・)
②ダイエットにもなると思っていたが体重は減るどころか逆に増えた。(山登りが原因で太ったわけではないが・・)
③体脂肪率は3%程度減った
④血圧の上昇は食い止められたが下がりはしない。中性脂肪は山に頻繁に登っている時期は下がるが、少しでもサボるとまたすぐ上昇。コレステロールも若干上昇。尿酸値は変化無し。

結局月に1~2回の単発の山登りでは飛躍的な効果は無い。効果を求めるなら週2回位は山に行かないとダメか・・(無理だけど)。勿論、単発でも多少の効果は有るが、やはり日常の習慣を改めないとダメだということが今更ながら良く分かった。生活習慣病とは良く言ったもので、単発で健康にいいことをやっても普段怠けてたらダメでしたね。

そこでスポーツクラブでも行って体を鍛えようと前々から思っていたものの・・、仕事は出張が多くて、行きたくても平日にはなかなか行けないし、きっかけも無かったが、去年から仕事の方も出張が減り、残業もかなり減ったので平日夜でも多少の時間が取れるようになった。
そんな時に自分の加入している生命保険会社で法人扱いの単発利用で安く利用出来る全国展開のスポーツクラブがあることが分かり、比較的近所にもあるので試しに行ってみた。(今年6月中旬)

スポーツクラブは20代後半の頃一度通ったことはあったが仕事が忙しくなって通えなくなってしまい、3ヶ月程であえなく中断。それ以降は仕事の忙しさもあって行く機会は全くなかった。(その後仕事が超多忙で健康に支障も・・)

最近のトレーニングはもっぱら家の周辺のウォーキングがメインで、たまに気が向いたら軽いジョギングをするが1kmも走れない・・。あとは腹筋と腕立て伏せを少々。けど、いつも3日坊主。

そもそも今回始めようとしたきっかけは
①体重増になんとか歯止めをかけたい。(高血圧やら内臓脂肪とか腰痛・膝痛等の諸悪の根源をなんとか断ち切りたい)
②山スキーで登りが遅くて同行者に迷惑を掛ける事が多い点。
(ちなみに山スキーの登りでは富士山でYさんに2時間、白馬でTさん・Kさんに1時間半以上・・・こんなに差をつけられたらかなりヤバイ・・って言うかお待ちいただくのも限界を超えてる。。)

①はしょっちゅう思ってはいるがなかなか・・やはり直接のきっかけは②、6月の白馬2号雪渓に行った時の登りのあまりの遅さ・・。
スピード=安全 という図式は間違いないところだと思うし、行動は素早くしたいと・・。

それで、スポーツクラブには最低週2回はなんとか都合つけて通おうと思った。
まーもっと若ければコソ練して体力モリモリにして逆にあっと言わせてやろう位に思ったけど今はとても・・
それでもホントはこっそりやっておこうとも思ったが、別に隠すこともないので・・ま、トレーニングしてる割にはダメだねー、と言われてもしょうがないが、年齢的な衰えを少しでもリカバー出来るようにしたいですね。


その2に続く・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ


コメント (4)

お彼岸は曼珠沙華見物

2006年09月25日 | Weblog
23日は電車で彼岸花見物に行ってきました。

西武線の高麗駅近くの巾着田はここ数年西武がかなり宣伝してるためかメジャーなスポットになってます。
人出が多いのを避けようと朝早めに行ったけど、もうかなりの人。それでも動けなくなるような多さではなく楽しめました♪
近くの日和田山でもついでに登ることも考えたけど人も多いのでとっとと帰ってきました。


それから・・・・・・、
自宅使用中のPCがまた調子悪くなってしまいました。
今回はキーボード。以前飲み物をこぼしたツケなのか、キーを打つとそのキーに関係ない隣の文字まで画面に表示・・。2文字一度に出たりするわけです。

とりあえず修理に出すことにしました。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (4)

幌尻岳のレポUP!

2006年09月17日 | 山登り
せっかくの3連休だけど今回はお出かけ無しでじっとしてます。
あと2~3週で紅葉も見頃になる山も多いですね。
暑いのは苦手なんでこれからがいい季節。秋山の作戦を練ってます。


幌尻岳のレポはなんか長文になってしまって疲れましたがやっとHPのこちらにUPしました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (9)

幌尻岳に登ってきました♪

2006年09月10日 | 山登り
百名山の中でアプローチが一番面倒な幌尻岳にTAKUちゃん・MINMINさんの3人で登ってきました~♪。

どこの山も楽して登ろうと思ってる自分にとってこんなに面倒くさい山?(笑)は他にありません。(やはりお気楽なハイカーなもんで・・)
「渡渉」のために靴やら防水やら・・避難小屋泊のために食糧やら荷物やら・・

天気予報が良くなかったがなんとか晴天に恵まれ昨日(9日)の朝ピークを踏むことが出来ました

渡渉は思ったより水量も少なく膝下で済んだのもラッキーでした。(水は冷たいけど刺すような冷たさではなかった・・)

稜線はもう紅葉が始まっており、もう秋がひたひたとやって来ているようです。日高の奥深い場所の魅力を満喫出来た山行でした。

翌日(今日)は羊蹄山を予定していたのですが雨で風も強いため断念、朝の飛行機で帰ってきてしまいました・・。わざわざ北海道まで行って一山でしたが晴天の幌尻に登れて満足でした

レポはHPのこちらにUPしました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメント (5)   トラックバック (1)

今週末は北海道遠征!

2006年09月05日 | 山登り
まだまだ夏かと思ってたら?もう9月になっていたので背景を変えてみました。
これからが登山のベストシーズンですね~♪

一昨年、昨年に引き続き今年も北海道へ・・今週末の3日間を予定してます。
お盆休みは一時北海道に行く予定で新潟⇔小樽のフェリーの予約までしたけど、思ったより¥もかかりそうなんで中止。サラリーマンだとなかなか長い日程で行けないのが辛いとこです。
台風12号の動きが非常に気になってたけど、どうやら影響は少なさそう・・。しかし天気予報はイマイチ良くなくて心配ですね。晴天になることしか考えたくないっていうか気合で晴天を呼び込むように頑張ります(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメント (5)

山靴

2006年09月02日 | 山登り
山用の靴は2足あって、ひとつはオールシーズン用のやや硬いやつ。
もうひとつは普通のトレッキングシューズ。

今のは2代目で2003年の11月から使っていたが、とうとう底がボロボロでソールだけ変えようとも思ったが、かなりヘタリもきているので新しく買うハメに。。

実は3代目あまり使ってない前述のオールシーズン用で昨年秋購入。ホントはこれをメインに使うつもりで買ったがやや硬めのせいか膝に負担が来て痛めやすいのでメインで使えない・・。
結局あまり使わず2代目を使い続けた次第ですが、とうとうダメ。。

結局4代目を買うはめに。
ま、2代目は山行回数の割にはかなり長持ちしたなと思うので仕方ないが、やはりソール張替えする頃には靴もダメになるなら・・と思い、4代目は2代目の3分の1の金額の安物のトレッキングシューズだが、値段の割にはかなりしっかりしているのでまあまあ使えそう。。
早速来週末の山行に使う予定ですが、それまでに何度か履き慣らさないといけませんね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (2)