「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

島々谷(上高地~島々)を歩く  2016年10月29日(土)

2017年07月09日 | 山登り
更新サボってしまい長期間放置状態でしたが・・

山はボチボチ登ってます。そろそろ夏山シーズンですね。
自分の備忘録のためBLOGも書いてるつもりだけど、なかなか日々忙しくて。。

といことで溜ってた山行記録を少しづつUPします

で、まずは今更去年の秋の記録UPです。

山行記

2016年10月29日(土)
上高地5:50~明神6:30~徳本峠8:20/8:45~岩魚留小屋10:25~炭焼きがま跡11:50
~二俣12:15/12:25~島々13:50

前々から行ってみたかった島々~上高地。行くなら秋の涼しい時と決めていた。
ただ相当に長い歩きで嫌になると、、昔の山好きな上司に聞いたことがあったので、
それなりに大変なのかと・・・

で、、やはり軟弱な事を考え上高地からの下りにしちゃおうということにして
行ってきました。。

1ヶ月前と同じく、またまたさわやか信州号の3列シートで上高地に。今回は良く寝れた。。

天気はイマイチだが、太平洋側はこれから晴れ予報だがどうか・・。紅葉も終盤といった感じ。

小梨平のカラマツの黄葉がイチバン綺麗だった。

明神に到着。ここから登り道となる。。

これからが長い。

徳本峠の手前で一瞬晴れたが、、またガスの中。予報より悪そうだ。

徳本峠小屋は本日で営業終了だそう。閑散としていた。

少し休憩してすぐ下りに。苔生した落ち葉の道を下る。

一度見てみたかった岩魚留小屋。お化け屋敷のよう・・夜だったら相当恐いだろうな

まだまだ先は長い。半分にも来てないか・・

古を偲ぶ。。

やっと二俣。山道が終わり。。

紅葉はこのあたりはまずまず見頃。

退屈な道かと思ったが紅葉が見頃で良かった。

ここからは車も入って来るかな。

しかし車は見当たらず・・・やっと島々に到着。

徳本峠からはすれ違った人は10人位だったかな・・静かな山歩きだった。
下り主体だったので思ったよりは楽だった。

この後、竜島温泉せせらぎの湯で汗を流し、新島々まで路線バスに乗り、乗り換えて空きのあったさわやか信州号で
帰った。
いい運動になり充実した一日だったが、天気がイマイチだったのが残念。。

←応援でぽちっとよろしくお願いします。
« 涸沢の紅葉を楽しむ(2016年9... | トップ | 雨飾山(P2)山スキー 2017... »