「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

神楽山スキーは晴れちゃった♪

2006年01月22日 | 山スキー
昨日の関東南部は大雪。予報通りとなったが降雪量は予報より多かった。
ちょうど山スキーの予定を入れてたので天気は前日まで気になってしょうがなかった・・。予報はいつも悪目に出す事が多く、今回も前日の午前までは新潟や長野も曇り時々雪で降水確率50%という感じだったが、確かに難しい予報かもしれない。
関東が雨になるか雪になるか?その範囲は?って予報官泣かせかも・・・

で、当初長野方面に行く予定を急遽新潟方面に変更。少しはマシな条件でと思って行ってみたら、群馬北部から新潟方面は晴れていて関越からは真っ白な谷川岳がクッキリ見えて大喜び。。
当然山の上からは上越の山々がすべて確認出来て、遠くは日本海まで見える快晴♪
ここまで天気がいいとは想像外でビックリ。。

山スキーの方は雪質も前回の年末に来た時は大雪の後の底なし深雪で苦しんだが、今回はほどよい粉雪。上部は上質のパウダーを楽しめた♪
神楽~雁が峰のコースを滑ったがアップダウンもあってミニスキーツアーといった感じで面白かった。

しかし前日に風邪で熱まで出てたので少し無理して行ったのがたたったか、家に戻ったらまた熱が・・・今日はゆっくり休養。。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (5)   トラックバック (1)

快晴の前武尊山!

2006年01月09日 | 山スキー

3連休の初日・2日目は寒いし日本海側の天気は大雪だし出かけるのを控えていたが、週間天気予報の通り9日は冬型も緩むということで、これは行かない手はない・・。

やはり冬の週末は天気主体に予定を決めるもんで・・(1年中そうかもしれないが・・) で、今日はうちの奥様連れなんでゲレンデスキーと思ったがゲレンデ+αということでオグナ武尊スキー場+前武尊山に行って来ました。

天気は快晴微風♪ 雪はまずまずのパウダーで積もり具合もちょうどいい感じ。朝イチはスキー場のパウダー荒らしをした後、前武尊山に登り十二沢を滑ってきました。。これ以上無いコンディションに恵まれて満足の一日でした♪ (写真は白根山)

HPのレポはこちらです

 にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメント (11)   トラックバック (1)

大雪

2006年01月06日 | 山スキー
この冬の大雪はかなり手強い・・・。
最初は喜んでいたが、ちょっとここまで降ると喜ぶどころか・・・。
このまま続いたら・・・?っていうかホントに突っ走る冬型・・?
雪国に住んでる方はホント大変ですね。。

ということで、山スキーはかなり行く場所が限定されてしまいそうです。
もろ豪雪地帯は避けて少し太平洋側の気候の場所となると・・・何処か。。

前武尊山
根子岳
四阿山
あと御嶽や焼岳はちょっとキツイかな。。
しかしこういう所は風が強いし・・・だからって春まで待つのもなんだしね。。
天気図と睨めっこをしながら雪崩の危険性も考慮しながら場所を再検討だ。
せっかくの3連休、だが9日だけは天気良さそうだが。。
ま、冬はまだ長いのでじっくり行きましょ。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント

迎春

2006年01月01日 | Weblog
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (2)