「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

トレーニング (その4 3ヶ月目~9月末頃迄)

2006年10月12日 | トレーニング
その3より続く

さて、3ヶ月も経過するとトレーニングメニューにも慣れ、時間的にもなんとかやりくりをつけて通うことも出来、順調にこなしていく。

気になる体重とか数値はというと・・・(3ヶ月経過時点)
・目標通り1ヶ月/-1kgという目標を無難にクリアーで3~4kgは減ってきている。
・ウェストは-4cmちょっと。
・ベルトの穴が2.5個分位細くなった
・体脂肪は-1%程度でしょう。(自宅の体重計の測定)

あとの数値は会社で今月中旬に実施する健康診断の結果が楽しみ。。

ただこのあたり(9月中旬)までは順調だったのだが、少し効果が出たり慣れが出てくると自分の悪いクセの「手抜き」が始まるが、なんとか目先を変えて飽きのこないようにこなしていくことになる。
やはりマシンを使ったものは苦手で、時間が無い時はメニューも3セット行うとこを2セットにしたりで、最初にこちらを省くことが多くなる・・。
やはり時間的な制約から毎回必ず充分な時間を取ることが出来ないのが少し歯痒いところ。
なるべく楽しく効果的なスタジオのプログラムを中心にやってくことにする。


そして、心配していた腰と膝の痛みが出たり治まったりでなんとなく気になる状態が続く。9月上旬に幌尻に登ったあたりから腰の調子が良くない。ちょうど去年の暮れあたりに痛めた所がまた悪い感じになったので、少し抑え目にすることにした。

そのせいか、ここ2週間位は体重に変化が無くなり少し壁に差し掛かった感じなのか・・。

膝と腰についてはやはり心配なので病院で診てもらった。

まず、腰については骨には異常なしとのこと。ただ骨のやや角張ってる所がある?のでそれが影響している可能性は少しだけあるとのこと。結局電気と牽引で様子を見ることにした。(前回の時もこれでかなり良くなった)

膝の方は高校生の時にスキーで靭帯を傷めてからはずっと長いお付き合いで、膝を曲げた時の引っ掛かった感じと、運動や季節の変わり目や冷え?体調?とかで痛みがぶり返すことが多く、その都度サポーターをする程度で済んでいたが、一度詳しく診てもらおうと思い診察を受ける。

まずレントゲンの結果、骨には異常なし。半月板の損傷もなく、磨り減ったり当たったりということはないとのことで、この時点でかなり安心した。。
ところが、その後実際に医者が膝をいろいろ動かして診察したところ、どうも動かし方によってカクカクしているところが見受けられ、靭帯が損傷か切れている(いた)可能性が高いとのこと。正確に診るにはMRIを撮ってみないと分からないという。いずれ自分の年齢だと日常生活に支障が無ければ手術してもリハビリが大変なので、そのまま保存療法・対症療法しかないらしい。

一応気になるのでMRIを撮ってみることにした。
2日後のMRIの予約をして出直す。(先々週の水曜日)MRIは撮影に50分程度かかり、その間動いてはいけないと言われたてちょっと戸惑ったが、実際に始まると居眠りしてしまい、あっという間に時間になった(笑)。

結果は・・・やはり靭帯は前十字靭帯が80%程度損傷したがその後回復し、今は機能上は50%以上は回復しているとのことだった
大昔は保存療法しか選択肢が無かったということもあったので、結果は致し方ないところだが・・。もっと若いうちに再診してもらっていれば手術の道もあったかもしれないので残念・・・。(医療技術も発達していたのに・・)ただ日常生活になんら異常なく、たまに痛む程度なら、手術して6~9ヶ月もリハビリにかかる方は選択できないし、山登りで多少苦労するのは筋トレで頑張って解消するしかないという結論に達した。

これで膝の方の(大きな)心配は解消。山登りもあまり神経質になって自重することも無さそうなんで少しは安心。
しかし、そうこうしているうちに右足のアキレス腱を伸ばしすぎたのかグキッといって腫れて内出血を起してしまった。湿布をして様子を見て、トレーニングは2日休んだだけで復帰。少しスローにして行っている・・。益々体重が減らなくなることが懸念される。

しかし、膝の大きな心配がかなり無くなっただけでも気分的に楽な気持ちで9月末は空木岳に出かけられた。あとは腰の調子が良くなればいいけど、あちこち悪いので慎重にトレーニングに励むことにする。
(トシを自覚することも必要か・・)

ここまで長ったらしい文を読んでいただきありがとうございます
あと最新の状況は随時更新していきます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は観光がてら栗駒山 | トップ | 週末は出かけられず・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINMIN)
2006-10-12 21:10:13
かなり気合が入っているトレーニングのようで、完全にいまや生活の一部になってきているようですね。体重が落ちる落ちないにあまり一喜一憂せずに。。。。なんて思いますが。たぶん、しばらくすると再び落ちるかもしれないな・・・と思いますが。体重だけでなくウエスト4センチとかも羨ましい限りです。



膝と腰はかなり本格的に診て貰ったのですね。MRIまで撮ったとは、大きな病院に行かれたようですね。私の膝はどうしようか?トレーニング効果は簡単にでるかどうか?迷っているところです。
返信する
Unknown (お気楽)
2006-10-13 23:12:04
最近は毎日行かないとなんか落ち着かなくなってきましたよ。。

体重や体脂肪がどこまで絞れるか楽しみです♪



膝はやはり診てもらったほうがいいですよ・・。どこが悪いかわかってれば対策もしやすいのでは・・。MRIは最近あまり大きい病院でなくても結構はいってるみたいで。

それかスポーツ整形外科がいいかもね。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事