「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

速くなってない・・週末スキーの備忘録

2009年02月24日 | スキー
この週末はまたおうちに帰ってきてます。
最近は完全SKI ONLYになっちゃってますが・・。

土日は2日続けてスキーのGSの大会に出場。
初日は菅平大松チャンピオンコース某スポーツショップ主催の大会。

↓スタート地点。
女子選手集合です(後姿のメットから出てる髪がい~ですな~・・



なんか2日間ともレベルが高くて相変わらず順位は下の方・・
ただレベルが高いほうがいろいろ速い人の滑りを見たりで勉強になる。
ま、今シーズンは参加することに意義ありです


とりあえず2本ともゴール出来てホッ。


初日は2本の合計タイム、2日目は1本勝負の3本滑ったが、3本とも肝心な所で失敗。
まず初日1本目は斜面の変わり目で思いっきり後にのけぞり左手を体の後ろに付いてしまい転倒寸前で持ち直すという大ミス・・、初日2本目と翌日は急斜面から緩斜面に入る所で大きく振られたり、膨らんだり、遅れたりで・・まともに失敗無しで滑れてない・・が、それが実力


(夕方近くになって根子&四阿が綺麗に見える♪)


相変わらずライン取りがヘタクソだし、他にも自分の欠点とか課題が良く分ってきたし。。
ろくに練習しないで急に速くなるわけじゃないよなー・・。
けど、それなりというか少しは収穫があったかな。
やはり綺麗に滑るより速く滑りたいという思いは変わらない。
やっぱタイムは遅くても基礎より競技の方が楽しい♪


エヌ様に動画撮ってもらったけど出来栄え悪くてボヤボヤ・・残念ながらお見せ出来る代物ではなかった。




↑こちらは2日目の峰の原スキー場(地元主催の大会コース)



2週後に今度は西日本でまた大会参加の予定だけど、雪不足のスキー場で開催出来るか心配になってきた。。
今年はホント暖冬ですな~。
3月の後半からは山スキー復帰だけど、楽しみにしていた場所も雪不足でダメな公算大か・・



←引き続き応援でぽちっとよろしくお願いします。

コメント (10)

プチ遠征でスキー&観光(観光編)

2009年02月17日 | Weblog
前日のめがひらスキー場で日付が変わるまで滑った後は高速の吉和SAで車中泊、
朝は早起きして津和野と萩に観光に行くことにした。。
萩・津和野って女の子の小グループとか一人旅で人気の場所だと思うが、寂しくオヤジひとりで行くことに・・
そんなに興味あるスポットではないがせっかく近くまで来たのでちょっと寄り道する。


結局朝起きたら8時近くになってしまい慌てて車を走らせ、まずは津和野に向かう。田舎の道は車も少なくスイスイ。結局9時過ぎには津和野に着いたが観光客はまばら・・

さすがに真冬の朝は来る人も少ないのか、空いてる・・季節外れの暖かさではあるけど。

津和野は落ち着いた雰囲気で大分の湯布院と少し似た規模と古い町並みだが、観光地化し過ぎた湯布院のように俗っぽくなく静かな所がいい♪

津和野カトリック教会

しかし町が小さいし見るべきスポットも少ないのであっという間に観光終了・


森鴎外の旧宅↓と資料館を見学しただけだったかな・・


結局、津和野観光はすぐ終了・・



その後は萩に向かう。萩・津和野ってセットにしてツアーとか出てるんで、近いのかと思ったら距離が50km強あるらしい。


車を飛ばして1時間、まずは最初に・・

松陰神社


城下町の街並み



萩城址


萩も約1時間半でさらりと見て廻り、
さらに調子にのって秋吉台へ・・
しかし早春恒例?の野焼をやっている日で車両通行止めでほんのちょびっとカルスト台地をみて引き揚げることに・・


最後の最後はいつものスポーツクラブの福岡市内の某支店に寄り道のおまけを付けてから帰った

(デジカメ忘れてすべて携帯で撮ったので画像が悪いのはお許しを・・)





←引き続き応援でぽちっとよろしくお願いします。

コメント (10)

プチ遠征でスキー&観光♪(スキー編)

2009年02月16日 | スキー
花粉が本格的に飛び出しました・・・これからはつらい日々
って~ことで週末は花粉を逃れて雪山へ

今回は九州のスキー場ではなく広島か島根方面にでも!・・と思って検討、なかなかこちらからじゃないと行く機会ないからね~。
そういえばこの本州西部界隈のスキー場って難しい読み方が多い

・恐羅漢(オソラカン)以前遭難騒ぎで有名にはなったが・・
・テングストン?
・サイオト?
・女鹿平?

関東の人間は岐阜から西のスキー場にはまず行かないので名前の響きが珍しい。
あまり難しい読みの場合はカタカナやらひらがなにする工夫をしてるようだけど。
テングストン?ってのは良く分からん。。

そんなわけで今回は金曜土曜の夜はオールナイト営業していて九州方面からは比較的近くて便利な「めがひら」に行って来た。オールナイト営業のスキー場って最近の関東近辺のスキー場にあったっけ??
ヤル気あるスキー場は大好きだけど・・今年の雪の少なさは可哀そう・・
儲からずにクローズするスキー場が更に増えそうで心配。。


金曜の夜から出掛けようとはしたものの天気が大荒れで様子見にして、ゆっくり就寝。結局天気の回復した土曜の午後ゆっくり出発。ETCの割引をフルに生かしながら途中飯やら温泉やらに立ち寄りスキー場に着いたのが21時。結構遠い・・
21時20分から4時間券を購入! 4300はかなり高いが人口造雪機でかなり長い距離をナイターで滑れるのでしょうがないか・・

直近の暖かさで滑り出しからいきなり重~~い雪の洗礼
雪はグサグサ!春の上越のスキー場のよう・・(携帯で撮った写真は上級者向けチャレンジコース・・このコースは人が少ない)
1本滑っただけで足がパンパン・・こんなはずじゃ~??と思ってクワッドを何本か乗って滑ったら少し足が慣れたのか・・調子が出てきた♪
結局3時間弱で20本近く滑って休憩♪
ちょこっと食べて3本滑って終了・・結構滑ったので疲れたし腰の調子もイマイチなので・・

この後は夜中の1時半頃、すぐ近くの中国道吉和SAに行って車の中で爆睡


そして観光編につづく





←引き続き応援でぽちっとよろしくお願いします。

コメント (6)

来たぁ~!? 花粉と黄砂が!

2009年02月11日 | スキー
今日は埼玉ではなく九州です。

とうとう来てしまいました、、花粉が・・
今日はまたいつものスキー場に早朝練習へ!(シーズン25日目)
あれなんか鼻が・・・
って思って調べてみると結構な花粉の飛散状況・・

そして・・おまけに黄砂まで飛んできたと・・
なんか両方ともいつもより早い


←引き続き応援でぽちっとよろしくお願いします。

コメント (4)

晴天の週末のスキーは微風♪と強風!

2009年02月09日 | スキー
この週末はわざわざプライベートで埼玉のおうちに帰ってきました。
土日とも晴れ晴れの天気だったけど土曜は微風だったが日曜は風が・・・


土曜は尾瀬戸倉スキー場でポールレッスン。(スキー場にはTAKEMARU君にお付き合いしてもらった)

写真はスタート地点(左上には至仏山も見える)
午前はGS、午後はSL。バーンはまずまずの急斜面でそこそこ硬い好コンディション♪
どちらも結構振ってるセッティング。(コーチ曰く、振ってあって快適ではないよ・・あまり無理しないで・・という指示)
振られるとどうしてもエッジングがキツくなりその度に注意を受ける。


写真はSLの練習。
突っ込み過ぎて板を引っ掛けて転倒2回・・しかしポールをバタバタ倒して行けると気分いい。(無理するなという指示を忘れがち)



最高の天気と雪質というコンディションの中、まあまあ滑り込めて満足して引き揚げる♪




日曜はGSの大会でハンタマへ。
天気は晴れだったが強風でゴンドラは運転中止、リフトも何本か運転見合わせ、運転してるリフトも減速・・
とにかく風があるので寒い・・体が飛ばされそうな強風・・
またワンピになるのが嫌な寒さ。。なんか大会毎に寒い日が当たる。

小学生のクラスからスタートだったが途中何度もスタート見合わせ・・風の影響で光電管の調子が悪かったらしい。
残念ながら20人くらい滑った所でキャンセル。。中止となってしまった
インスペクションではあまり振られてない楽なセットと見て・・自分向きなセットでなんとか滑りたかったが・・。
ま、良心的で大会参加費も返金してくれてリフト半額券もくれたから良しとしよう


なんかツイテないな~とか思いながらも前走で招待された吉岡大輔氏(トリノオリンピックアルペン日本代表)と同じリフトに乗れた♪(↓写真スタート地点、中央の赤いパンツが吉岡氏)

リフトではオジさんとの会話にも付き合ってくれて嬉しかった
精悍な印象ながらもソフトな当りでいい感じだったな~。
(国体と技選の活躍期待してます!)



結局、風が強いしゴンドラやリフトも運休が多く混んでるので午前中でとっとと帰ってきてしまい、夕方にはスポクラでアタックまでやる。


そんなこんなの週末だったが、久々にスキー三昧+αで良かった
(土曜は山スキーには最高の天気でちょっともったいなかったな・・)

そして今日はまた九州に帰ってきちゃってます・・


←引き続き応援でぽちっとよろしくお願いします。


.
コメント (12)

たまには歩きやら走りやらを・・でもやっぱり滑り!

2009年02月03日 | 山登り
先週末は土曜は出勤・・日曜は天気がイマイチで出かけようとは思ったもののスキーの遠出は1日ではもったいないし、部屋の片づけやら掃除やらで時間が無いし・・なので家から程近い小高い山にお散歩。
山の標高は134m。車でも山頂近くまで行けちゃうけどテクテクと・・。
おまけも付けて10km弱の歩き&JOGでした。
(写真はピークの展望台から携帯で撮影)


最近平日も土日も関係なくスキーばかりだったし、1回だけ行った山スキーも1時間程度の歩きでは登ったうちに入らなかったし体力減退が心配・・。
歩いたり走ったり出来るんかいな?とも思ったけど歩きと緩々のJOGだけなら全然問題無しでした。
去年の今頃はマラソンの練習に励んで走ったりしてたけど、今年は滑りばかり。
走りと登りと滑りではいろいろ使う筋肉も違うし疲れ方も違う。このところ膝の調子はすっごくいいけど腰の調子が悪くスキーもコブ斜面は怖くて行けない・・背筋とか腰回りの筋肉を鍛えないといかんようです。
鍛え方もなかなか難しいのでモチベーション上がる方法を考えないと。。

と、↑の内容でUPしようかと思ってるうちに滑りに行きたくなり今日はちょこっと滑りに仕事終えてから天山のナイターへ。
今日は今までで一番空いてた
クローチングで飛ばしたりターンしたりでスピード上げられて満足だったけどAMの雨の影響かシャバシャバ雪とザラメの中間みたいでテンション 10本ちょっと乗って早めに引き上げた。。先週も平日1日だけ滑ってこれで滑走22日目。
やはり10kmの歩きの方がスキーより疲れるわ~


さて今週末はまたおうちに帰ることに。
今週末は山スキーではなくスキーのポールトレーニング&大会出場の予定
テンション上げなきゃ。。

今週も強い冬型にはなりそうになく、暖冬そして少雪になる可能性大・・
春の楽しみも狭まっちゃうんで、もっと降って欲しいけどな~・・



←引き続き応援でぽちっとよろしくお願いします。
コメント (4)