うたのちから 沖音協(沖縄県労働者音楽協議会)

働きながら音楽をとおして仲間つくりを行っています。
「つくり・うたい・ひろげ、つなぐ」日音協の沖縄県支部です。

沖縄 今こそ立ち上がろう セルラースタジアムで披露

2015年05月17日 | 活動報告

 

 

5・17止めよう辺野古新基地建設県民大会、辺野古ゲート前で、辺野古海上で阻止行動をしている仲間たちと一緒に、沖音協・日音協のメンバーもアトラクションに出演しました。

「沖縄 今こそ立ち上がろう」
作曲不詳(フランス)替詞 山城博治

1 沖縄の未来(みち)は 沖縄が拓く(ひらく)
戦さ世(いくさゆ)を拒み 平和に生きるため
 今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう

2 辺野古の海を 守り抜くために
 圧政迫るが 立ち止まりはしない
 今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう

3 高江の森を 守り抜くために
 力を合わせて スクラム固めよう
 今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう

4島々の暮らしを 守り抜くために
 思いを巡らせて 心を通わそう
 今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう


平和行進初日、ゲート前阻止行動と瀬嵩の浜出発式

2015年05月16日 | お知らせ

 5月15日(金)平和行進の初日、沖音響・日音協沖縄行動のメンバーは、朝5時に集合して辺野古に向かい、早朝ゲート前阻止行動に全員で参加しました。手作り青い帽子が沖音協・日音協のメンバーです。作業車両の搬入を阻止する座り込みをしている人の排除を県警が行ったり、県警が歩道を封鎖して通れないようにしていましたので、それに対する抗議する行動が行ないました。8時までの行動を行った後、出発式のセタケの浜に向かいました。

 2015年の出発式は、辺野古海上の抗議活動が一望できる瀬嵩の浜で朝10時から行われました。私たちは、平和行進出発式の参加と行進団激励送り出しが任務でした。

 平和の歌をうたいながら、行進団を送り出ししました。

 


辺野古ゲート前、作業員・海保職員進入禁止!

2015年05月10日 | 活動報告

 

 5月4日(月)朝6時からの辺野古ゲート前海保侵入防止行動に沖音協仲間3人で参加しました。YASUさんは、毎日居ますので、数に入っていません。
 海保は、会場抗議を行う仲間を安全確保の名目で暴力をふるい船を転覆させ、殺人未遂まで犯しています。そうした国家暴力装置の侵入を止めるのが目的です。毎日朝6時から8時まで早朝阻止行動が行われています。那覇市職労は、書記局を中心に毎週水曜日行うことになっています。YASUさんのはなしでは、日曜日も作業は行われているので、日曜日にも来てもらえたら助かるといっていました。

朝朝6時から8時にかけて辺野古ゲート正門前では海保の侵入防止、もう一つの工事用車両進入ゲート(ギザギザ鉄板と最近設置された緑の網の囲いがあるゲート)の2か所のゲートにそれぞれ警戒しながら、通りかかる車にアピール行動を行います。工事会社がタンでいる警備会社は、「近畿アルソック」の制服を着ています。アルソックは正門ゲートでは、交通誘導を、工事車両ゲートでは、10人ぐらいで隊列を組んで警備していました。6時から8時にかけて辺野古ゲート正門前では海保の侵入防止行動、体を張って侵入防止する市民を沖縄県警が排除します。

暴力海保の顔はだんだん人間の顔ではなくなっていくような感じです。

「今なら間に合う、人間に帰れ!」


5・15沖縄平和行進

2015年05月05日 | お知らせ

5月15日は沖縄復帰記念日、それに合わせて毎年沖縄平和行進が行われます。

基地のない平和沖縄をめざし平和憲法のもとに復帰したはずなのに日米安保条約のもと米軍基地は居座り続けています。歩きながら沖縄の現実を直視し考えるために、平和行進は行われています。

 毎年日音協の仲間も沖縄行動として、参加しています。沖音協は、平和運動センターの行動日程と辺野古ゲート前で頑張っている皆様の思いも大事にして、次の通りの対応を調整しています。
 

5/14 木  結団式(パレット市民劇場)  代表参加

       夕方から練習、ミニ交流会
 
5/15 金  朝の出発式(名護市瀬嵩の浜での演奏、行進団送り出し)
       平和センター主催なので調整は可能
       昨年は、辺野古の浜での出発式より会場は広いので、演奏場所確保は問題ありません。
   7:00 朝早く起きて現地出発
   8:30 現地着 セッティング、練習 
   9:30 出発式
  10:00 送り出し演奏
        ①オプション 平和行進 海上を見ながらコース
        ②オプション 辺野古ゲート前座り込みコース
         状況を見ながら激励の歌 「座り込めここへ」「ケサラ」など
  13:30 那覇に戻る 着15:00
  16:00 県民大会に向けて練習
  20:00 全体交流会 ミニステージ 22:00終了
 
5/16 土 
  
  朝7:00出発
   8:00海浜公園で練習 11:30まで
  12:00 県民大会でのステージでの演奏(要調整)
        他の出演者がいるのかいないのかで、持ち時間も変わってきます。 
      
      辺野古ゲート前で歌われている「座り込めここへ」「ケサラ」などを入れた
      構成詩を考えています。
     18:00 全体交流会 ミニステージ 21:00終了 就寝、明日は早い
 
5/17 日
 朝5:00出発 辺野古ゲート前阻止行動に参加
  6:00~8:00  ゲート前阻止行動
  9:00~10:30 ゲート前座り込み行動、激励行動
             終了後那覇へ
 
  12:30 セルラースタジアム 超党派実行委員会の1万人以上
       翁長知事渡米前の集会  みんなで参加
 
  実行委員会からの許可が得られたらと条件付きですが、できれば、公園内で集会終了後の演奏したいと考えています。
 
  
       

メーデー 5/1

2015年05月05日 | 歌の紹介

5月1日は 労働者の祭典 May Day メーデーです。
夕方から、県民広場にて連合沖縄主催のメーデー集会がありました。

 労働者の日としてのメーデーは、1886年5月1日にアメリカの労働組合が、8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが始まりです。「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、残りの8時間は、自分のため、家族のため、仲間のために」と長時間労働を無くすために労働者は立ち上がりました。

 ブラック企業が増え、ホワイトカラーエグゼブションが導入されようとしている状況は、昔も今も長時間労働は変わりません。

晴れた五月  詩:江森盛弥 曲:関 忠亮

①.晴れた五月の 青空に
  うたごえ高く ひびかせて
  進むわれらの 先頭に
  なびくは赤い 組合旗

②.歴史も永い メーデーの
  血でそめられた この旗は
  ああ万国の 労働者
  団結せよと 叫んでる

③.人民解放 戦線の
  前衛われら 労働者
  たたかいぬこう 勝ち抜こう
  かかげよ高く 赤旗を