うたのちから 沖音協(沖縄県労働者音楽協議会)

働きながら音楽をとおして仲間つくりを行っています。
「つくり・うたい・ひろげ、つなぐ」日音協の沖縄県支部です。

歌の力が物語るもの(5月24日官邸前反原発行動報告)

2013年05月29日 | 日音協からの活動報告

 毎週金曜日に官邸前において反原発の行動が行われています。

5月24日の状況が、日音協の東京都支部の田中さんから報告を頂きましたので、皆様にも紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加者 上野さん、堀井さん、加本さん、松本さんの友人で秋田からいらした仙葉さん。
    日音協 坂口さん、松本さん、森さん、瓦井さん、小林満さん、狭石啓子さん
        鷲田さん、鈴木さん、長島さん、泰さん、田中。合計16人


 今日は沖縄から泰真実さんが参加しました。そして、沖縄県民大会のオープニングステージのトップで歌った♪ニライの海♪を一緒に歌いました。楽譜は、沖縄行動に今年初参加をした長島さんが用意してくれました。ニライとは沖縄の言葉で幸せは海の向こうからやってくるというような意味らしいです。そして別の難しい言葉もありましたが、「同じ沖縄でも場所によって言葉が違うので僕にも分からないんです。」と。話すイントネーションが何とも言えず素敵で歌も含めほっかり温かみを感じました。

 タンポポ舎のブースで歌っていると、「私福島の歌が聞こえてくると涙が出ちゃうんです。」と言って以前私の肩に泣きついてきた避難女性がマイクを握って話してくれました。そして「別の場所で話しをする約束があるので失礼します。」と言って手を振りながら去って行きました。以前より凄く積極的に活動している姿に感動!
心底『私達も全廃まで頑張るぞ!』と、決意新たにしました。


 今日は♪風車の歌♪の『まわれ・・』の部分をみんなで人差し指を頭上で回して歌うと、回さない時より多くの人が立ち止まって聴いていました。そこで♪ドーレドーレ♪も身振りを加えると、効果プラスより楽しく歌えました。

 日音協のブースに戻り♪沖縄を返せ♪を歌い終わり次の歌を準備していると、仙葉さんが「懐かしいなー。もう一回歌って!」とリクエスト。泰さんの「沖縄は今も金網に囲まれ・・・」の言葉からまだまだ本当に復帰していないのかと思いながら仙葉さんと共に声高らかに歌いました。そして歌いながら、『私達は通りがかりの方が歌いたい歌を歌うことも凄く意義があるのでは。』と思いました。


 終了後、ずっと伴奏していた瓦井さんが肩を痛がるので作業療法師の泰さんが肩を揉むと「イテテテテー!」と悲鳴。こんな激痛にもかかわらず2時間も伴奏してくれたんだと申し訳なく又感謝の気持ちでいっぱいになりました。楽器を扱う方やスピーカーを持ち運ぶ方は重労働ですよね。

本当にお疲れ様。全廃まで継続して行動できるように何事も無理は禁物。ご自分の仕事や体調に合わせて息長く行動しましょう。


社民党沖縄定期大会5/26

2013年05月27日 | 近況報告

5月26日、社会民主党沖縄県連の大会がありましたので、参加しました。

(写真:左から 下地トシオ那覇市議、新里委員長、狩俣副委員長、新田書記長)

 新里委員長による、団結ガンバローの後に行われた懇親会において、沖縄から常に平和を発信し続けるミュージシャン「海勢頭 豊」さんのミニコンサートがありました。新里委員長と海勢頭さんが親しい関係にあり、実現したものと思われます。海勢頭さんの歌声は、情感たっぷりでいつ聞いても、心に残ります。私(平良)も、目標にしたいです。


沖縄平和行進最終日、舞台に立ったぞー

2013年05月25日 | 活動報告

 

いよいよ、沖縄平和運動センター5・15平和行進の最終日です。

5月19日(日)の出発式は、北中城村役場前の広場で行われました。

集会に参加した後、行進団の送り出しを行いました。

そのあと、すぐに 「5・15平和とくらしを守る県民大会」が行われる 宜野湾市海浜公園屋外劇場に、移動です。

県民大会でのアトラクションは、沖音協・日音協も含め、3グループで、私たちは、トップバッターとして、12:30〜12:50ノ、20分間です。全員本番だったために、写真は撮っていませんが、固定カメラによる撮影をしていましたので、日音協の仲間が、ユーチューブに動画をアップしています。 良かったら覗いてみてください。

 http://www.youtube.com/watch?v=BBSgAPVbpG0

 

構成詩 のシナリオは、つぎのとおりです。 

2013県民大会 アトラクション「オキナワとフクシマを結び、平和憲法を守ろう!」

            沖音協(沖縄県労働者音楽協議会)・日音協(日本音楽協議会)

オープニング

1、「ニライの海」    (3分)

MC① 「ニライの海」の2番と3番の間

 人間が人間でなくなる悲惨な沖縄戦を体験したウチナーンチュに、戦後、容赦ない米軍による土地の強奪、人権侵害がありました。本土復帰後も日米安保条約のもと、沖縄に基地を押し付ける現実は変わりません。ウチナーを差別する構造は、未来永劫に続くのでしょうか。

 2、「フェンスの中の沖縄」  (4分) 

 MC②  都会の繁栄のために、基地や原発を地方に押し付けてきた日本は、2011年3月、大地震と津波の被害による原発事故を引き起こしました。膨大な量の放射能をバラまき、双葉地方の人々は、住み慣れた家と土地を追われはいまだに困難な避難生活を余儀なくされたままです。次に歌う歌は、被災した福島の仲間が作りました 『望郷』 です。  (30秒)                                       

3、「望郷」   天羽ソロ +全国日音協 ギター大沢   (4分)

 三線MC高田(オスプレイ、安倍政権)  (1分)

4、Human Rights (人間の権利)  香川県支部     (4分)

 私たちは、    オキナワを忘れない(全員)

 私たちは     フクシマを忘れない。(全員)

憲法が危ない!(   さん) 人権が危ない!(  さん) 平和が危ない!(   さん)

  私たちは  オキナワとフクシマを結び、平和憲法を、みんなで守ろう!(全員で)(30秒)

エンディング曲 

5、「やさしい心を武器にして」                          (2分)

  手をつなごう 世界をつなごう 人間の輪で 人の輪で

  手をつなごう 世界をつなごう 人間の輪で 人の輪で

  戦の嫌いな人が住み 戦争をやめたこの国に 

      誰がきめたか 基地がある   やさしい心を武器にして

  平和な国を つくろうよ 平和な国をつくります

  手をつなごう 世界をつなごう 人間の輪で 人の輪で

  手をつなごう 世界をつなごう 人間の輪で 人の輪で

   手をつなごう 世界をつなごう 人間の輪で 人の輪で

    手をつなごう 世界をつなごう 人間の輪で 人の輪で

 


平和行進2日目、沖音協・日音協の行動

2013年05月21日 | 活動報告

 

平和行進2日目(5月18日(土))は、前の日の天気予報は雨でしたが、朝から、曇りがちの天気で、9:00から行われる 西コース出発式(沖縄市役所前)に参加し、 終了後9:30からの行進団送り出し演奏を行いました。

 そのときの模様が、翌日の琉球新報社で取り上げていただきました。

 そのあと、平和行進サウンドデモに参加するグループと、高江・辺野古現地闘争交流コースに分かれました。

 

 高江では、闘争テントに当番で来ている田崎さんから、現地の状況をお聞きしたあと、「沖縄に基地はいらない」を聞いてもらいました。

 

 辺野古では、同じく、現地状況を聞いた後に、「沖縄に基地はいらない」を聞いてもらいました。

 


沖縄平和行進1日目

2013年05月17日 | 活動報告

 

5月17日(金) 9:00 南コース出発式(那覇市役所前) 終了後9:30からの行進団送り出し演奏 

 

いよいよ、2013年沖縄平和行進が、始まりました。今日(金)は、那覇市役所前の南コースの出発式です。

昨日に引き続き、朝から雨、それで、那覇市役所入口玄関前の軒下にて、行進団の送り出し演奏を行いました。 

出発式の演奏は、沖縄に基地はいらない/On the roadレッツ・シング・ア・ソング/原子力発電NO!/風車の唄この道を行く

その後、糸満西崎公園までの、平和行進を歩き、日曜日の県民大会アトラクション発表のための練習を行いました。

 

 県民大会の舞台では、大会前のアトラクションにて20分間の時間をいただいていますので、私(平良昌史)と坂口さんと大沢さんで事前調整をした、構成詩「オキナワとフクシマを結び、護憲勢力の結集を」の曲目の確認と練習を行いました。

 

 

 


2013沖縄平和行進、沖音協・日音協の行動

2013年05月10日 | お知らせ

 昨年の行進団送り出し状況

 

いよいよ、2013年沖縄平和行進が近づいてきました。

沖縄平和運動センター事務局と調整をして、沖音協・日音協の対応は次のとおりとなりました。 

 5月17日(金) 9:00 南コース出発式(那覇市役所前) 終了後9:30からの行進団送り出し演奏 

 5月18日(土)9:00 西コース出発式(沖縄市役所前) 終了後9:30からの行進団送り出し演奏

 5月19日(日)9:00 東コース出発式(北中城村役場前) 終了後9:30からの行進団送り出し演奏

 5月19日(日)12:50〜14:00の間の20分間 県民大会でのアトラクション

            14:00~ 15:30  5・15平和とくらしを守る県民大会  宜野湾市海浜公園屋外劇場

 

 出発式の演奏は、沖縄に基地はいらない/やさしい心を武器にして/On the roadレッツ・シング・ア・ソング

 この道を行く/あたりまえの地球/インターナショナル沖縄を返せ/We shall overcome/平和賛歌/原子力発電NO!/風車の唄

 といった、行進曲風の歌で送り出したいと思います。

 

 また、県民大会の舞台では、20分間の時間で構成詩風の演出を日音協と協議中です。

 皆様楽しみにしていてください。

 

 

 ■沖音協&日音協、発表練習&懇親会、音楽交流会について

 5月18日(土) 18:30ごろ 県民大会に向けての発表曲の練習 20:00ごろ 音楽交流会
     会場: FINL STAGE(ファイナルステージ)那覇市鏡原町33-6 (みやぎこういちさんのフリースペース

      楽しい交流会です、参加希望者は直接会場へお願いします。 会費は、まだ決めてないけど 1500円程度かな

 


6月2日、東京都港区の芝公園23号地で、つながろうフクシマ!

2013年05月05日 | お知らせ

日音協事務局からのお願いが呼びかけられていますので、皆様にも協力を呼びかけます。

 6月2日、東京都港区の芝公園23号地で、つながろうフクシマ!


 さようなら原発集会が開催され、日音協は14時15分からのパレード送り出し演奏を担当します。近県の方はもちろん、遠い県の方もたまたまこのころ東京に行くよ、なんて方がいないか、声をかけてみてください。

日音協は、11時30分、公園入口に集合して、練習兼出迎え演奏を12時30分(李政美さんのライブが始まる時刻)まで行います。14時15分からが送り出し演奏。終了後(14時45分ごろか?)、国会議事堂近く(茱萸坂)に移動して、首都圏反原発連合の「反原発☆国会大包囲」に合流してうたいます。 また、朝から参加できる方は、ステージ等設営のお手伝いもお願いします。


以下は、平和フォーラムメールマガジンからのコピー&ペーストです。

(1)6月2日は芝公園で「つながろうフクシマ!さようなら原発集会」を開催

 6月2日、さようなら原発1000万人アクション、原発をなくす全国連絡会、首
都圏反原発連合(反原連)による同時アクション「6.2 NO NUKES DAY」が開催さ
れます。原水禁も参加する「さようなら原発1000万人アクション」では芝公園で
「つながろうフクシマ!さようなら原発集会」を行います。
 多くの方の参加を呼びかけます。

 場所:芝公園23号地(東京・港区)
  (地下鉄「御成門駅」、「芝公園駅」、「大門駅」、JR「浜松町駅」下車)
    ※地図   http://bit.ly/HUZZAD

 時間:12:30 集会開会
     ・ライブ演奏(李政美〔いぢょんみ〕)
     ・発言:大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん、澤地久枝さん
     福島から、原発現地から、原発ゼロノミクス、国会行動アピール
     署名についての報告、ほか
    14:00  終了
    14:15  パレード出発
 主催:「さようなら原発一千万署名」市民の会
 パレード:芝公園~虎ノ門~新橋~東電本社前~日比谷公園(解散)

 ●6月2日に「反原発☆国会大包囲」行動も行われます

 デモ終了後、首都圏反原発連合主催の「反原発☆国会大包囲」に合流します。

 場所:国会周辺
 時間:16:00~国会包囲
    17:00~国会前大集会開始(19:00 終了)
 発言者:国会議員、全国の反原発活動物、協力グループ代表、著名人他
 主催:首都圏反原発連合
 協力:さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会、
    経産省前テントひろば/再稼働阻止全国ネットワーク/脱原発世界会議
 


歌の力が物語るもの(4月26日 官邸前報告)

2013年05月03日 | 日音協からの活動報告

日音協東京都支部を中心に、毎週金曜日に反原発の首相官邸前での抗議行動を行っています。

日音協幹事からその状況が、「田中淑子さんからの報告」として、沖音協事務局長あてに送られてきますので、それを転載いたします。 なお、参加者名は、個人情報がありますので、カットしました。


************************************************************************
歌の力が物語るもの(4月26日 官邸前報告)   田中淑子

  
 「落雷や突風に気を付けるように」と天気が予報され、かなり心配でしたが、雨粒一つ無い官邸前で私達の声を響かせることが出来ました。

 先週に引き続き参加者の多いこと、多いこと。嬉しいの一言です。今日は今まで歌ったことのない「福島を繰り返すな」、「放射能ロック」、日本語訳で「勝利を我らに」「故郷」などの歌も加わり、いつもと違った雰囲気でした。個人的にはロック調の物は苦手な私ですが、「放射能ロック」は自分の中にすーっと入ってきました。

 早稲田大学に在学中という男性が色々インタビューして来た時この歌を歌ってみました。会話に集中していたのでこちらを見てはくれませんでしたが、きっと耳に残っていると思います。

 少しお年を召した男性が「あたりまえの地球」の歌を聴きながら「この歌良いですね。自分には孫がいるので、絶対に頑張らなければと思っているんですよ。と、熱く語ってくれました。」また胸に「孫のために」と書いた物を貼ったご婦人も、「日本を壊すようなことよく平気でやってますよね。許せません。」と震えながら話してくれました。

 私達に加わってくれている方が配布している冊子を読むと、【原発は爆発しなくても稼働しているだけで放射能をはき出す。】と書いてありました。【そこで働く人達はみんな放射線を浴びてる】とも。にもかかわらず国や電力会社は「安全だ!」を繰り返している。本当に許せません。でも今宵は高齢の方から若者まで本気で頑張っている姿を見ることが出来、励みになりました。

 頑張るぞ!************************************************************************