うたのちから 沖音協(沖縄県労働者音楽協議会)

働きながら音楽をとおして仲間つくりを行っています。
「つくり・うたい・ひろげ、つなぐ」日音協の沖縄県支部です。

高江の森を守れ! 沖縄今こそ立ち上がろう

2016年08月01日 | その他

 

 日音協ソングの「座り込めここへ」が辺野古ゲート前でYASUさんが歌い、全国に広がっていきました。また、山城博治さんが詩をつけた「沖縄今こそ立ち上がろう」も、山城さんがスピーチの間に歌うこともあり、全国に広がっています。
 この2つの歌をCD化しようという要望があり、参議院選挙の投票日以前に日程調整して、現地録音を7月26日(火)に決めていましたが、参議院選挙後に始まった、安倍政権による高江ヘリパッド工事の再開、違法・無法な市民排除で緊迫した状況の中、果たして録音できる状況かもわからないまま、当日を迎えました。当日、高江に朝9時までに来てくれとの連絡により、早朝6時にはなはを出発し高江に向かいました。
 高江では、市民を違法に排除したうえに作った工事搬入ゲート前を民間警備員が警備し機動隊はその周辺で人間バリケードを作っていました。
 朝9時からゲート前で、抗議のデモ行進にまず参加しました。

 抗議集会の後、ゲート向かいにある拠点でミニ集会、山城博治さんが現状と今後の展望を聞きました。高江には、福島みずほさんも激励に駆けつけていました。 博治さんも喜んでスピーチの後、みんなで「沖縄今こそ立ち上がろう」をうたいました。

沖縄 今こそ立ち上がろう

作曲不詳(フランス)替詞 山城博治


1 沖縄の未来(みち)は 沖縄が拓く(ひらく)
  戦さ世を拒み 平和に生きるため
   今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう

2 辺野古の海を 守り抜くために
圧政迫るが 立ち止まりはしない
 今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう

3 高江の森を 守り抜くために
力を合わせて スクラム固めよう
 今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう 

4島々の暮らしを 守り抜くために
思いを巡らせて 心を通わそう
 今こそ立ち上がろう 今こそ奮い立とう