うたのちから 沖音協(沖縄県労働者音楽協議会)

働きながら音楽をとおして仲間つくりを行っています。
「つくり・うたい・ひろげ、つなぐ」日音協の沖縄県支部です。

沖音協・日音協 沖縄行動交流会2014.5.16

2014年05月25日 | 活動報告

  5月16日から5月18日にかけての沖音協・日音協沖縄行動の練習場所そして交流場所として、「みやぎこういち」さんの貸スタジオ「ファイナルステージ」を提供してもらっています。 行動参加者がそろった5月16日に、沖音協メンバーと日音協の参加者の全体交流会が開催されました。


 全体交流会では、坂口さんの司会進行で、今回の行動参加者が参加者がライブハウス感覚で、個人で、あるいはグループで歌や演奏を披露していきます。


 トップバッターは、日音協東京都支部の皆様です。東京都支部は、毎週金曜日の反原発金曜官邸前行動で運動の輪を広げています。 

 

アコーディオンは、屋外でもよくつかわれる楽器です。日音協会長の磯野さんは、アコーディオン奏者で、「少年時代」を熱演しました。秋田の佐藤さんもアコーディオンを弾いています。


2年ぶり参加のツーピースのお二人は、夫の利美さんがギターを弾き、妻の恵子さんが歌を歌います。今回は、県民大会のアトラクションの舞台にもお二人で平和の歌を披露してもらいました。

 

 

最後は。みやぎこういち さんの歌「うたをうたおう」で締めくくりました。


平和行進、2014日音協沖縄行動

2014年05月20日 | 活動報告

沖縄平和行進が、5月15日の結団式から昨日(5/18)まで、行われました。 
 沖音協・日音協の沖縄行動は、例年より参加者も多く、平和行進出発式の送り出し演奏、県民大会アトラクションへの参加をおこないました。
 演奏を成功させるために、日音協の皆様には申し訳ないと思いつつ、当初予定していたオプションも変更していただき、練習時間を多くとりました。そして、交流する時間も多く取りました。
 交流終了後に翌日の準備をしたり、いろいろ大変でしたが、連絡不十分でポカもありましたが、充実...した4日間でした。
 はじめて試みた、生楽器に生歌声による出発式での行進団送り出し、参加者と身近に触れ合うことができ、連帯意識が芽生えたのではないかと感じました。県民大会が雨で中止となり、構成詩の発表が出来なくて、不完全燃焼で残念でしたが、山城議長の判断は、参加者への配慮からの決断であり、支持していきたいと思います。
 今回の行動参加者ひとりひとりの思いがあり、それを共有することにより、次の運動につなげていきたいと思います。6月に札幌で再開できることを、楽しみにしています。
 反基地、脱原発、雇用、福祉など個別政策課題ごとの各グループを、人権尊重というキーワードでつなげ、それを安倍政権と対峙する護憲勢力の再結集につなげていくことが、私たちの大きな任務だと思います。
 闘いは続く、どこまでも続く。
 争いのない国を、ともにつくらん。がんばろー!


2014沖縄平和行進日程

2014年05月10日 | お知らせ

 悲惨な沖縄戦を体験した県民は、2度と戦争を起こさないために、「命ど宝」と戦争につながる一切のものに反対してきました。米軍政時代には、米軍による銃剣とブルドーザーによる土地の接収や人権侵害、命まで奪われた沖縄、基地のない沖縄、平和憲法のもとに帰ると復帰闘争が闘われ、これ以上の米軍統治は無理と判断した米軍は、日米安保条約のもと、沖縄が日本に復帰をした1972年5月15日以降も居座り続けています。
 あれから42年が経ち、県民が望む基地のない平和オキナワには程遠く、日本政府の沖縄への基地押しつけは、沖縄差別であるとの認識が県民に広がっています。

 安倍政権による秘密保護法制定、憲法改悪、戦争が出来る国つくりが進む中、本土復帰とは何だったのかを問い、全国の皆さんと連帯し、基地のない平和な沖縄をめざす5・15沖縄平和行進が今年も行われます。

 「脱基地」「脱原発」の社会を共に実現させるために、日本を戦争が出来る国にしないために、取り組みを進めていきます。

 多くの皆様の参加を呼びかけます。一緒に、歩きませんか!(事務局次長 平良昌史)


ピースアクション2014 復帰42年  5・15平和行進日程

5月15日(木)15:00~16:30 全国結団式 パレット市民劇場


5月16日(金) 9:00~10:00/辺野古の浜(名護市)辺野古新基地建設を止めよう! 5・15平和行進出発集会(3コース合同)


東コース 12:00宜野座村役場→17:00キャンプ・ハンセンGATE1(金武町)

西コース 13:00~13:20出発式 読谷村役場→17:00嘉手納町民広場

南コース 13:00~13:20出発式 糸満西崎運動公園→17:00ひめゆりの塔(糸満市)


5月17日(土) 09:00~09:30出発式

東コース 米軍天願桟橋(うるま市)→12:00うるま市栄野比公民館→17:00嘉手納安保の見える丘

西コース 沖縄市役所→12:00北谷町役場→17:00北中城村役場

南コース 平和祈念公園平和の火(糸満市)→12:00南城市中央公民館→17:00南風原町役場

5月18日(日) 09:00~09:30
普天間基地包囲コース出発式(3コース合同)/宜野湾市役所
普天間基地を即時閉鎖、県外・国外移転を実現させよう!

北ウイング 南ウイングに分かれて行進

12:30宜野湾海浜公園屋外劇場に到着/12:30~14:00昼食・休憩・イベントなど
14:00~ 15:30 5・15平和とくらしを守る県民大会(宜野湾市海浜公園屋外劇場)


今年も日音協沖縄行動行います。

2014年05月09日 | お知らせ

  沖音協(沖縄県労働者音楽協議会)は、日音協の沖縄県支部として活動しており、4年前から、全国の音楽仲間が、沖縄平和運動センターの5・15平和行進に合わせて沖縄に集結、行進団激励行動や、県民大会のアトラクションを担っています。

今年も、5月15日に結団式を行い、16日、17日、18日の日程で平和行進が行われます。

 日音協は、「作る=創造活動」をすすめ、その時々の労働者の生き様を生き生きと表現してきました。
そして、はたらくものの思いで創作した歌を、歌い、広げ、そして、歌が好きな仲間のネットワークをつなげることを基本に活動しています。
 加入は、目的に賛同する人であればだれでも OKです。
 みんな、歌と平和が好きな仲間たちです。


標的の村 普天間上映会、無事終わる

2014年05月09日 | 活動報告
 
4月12日(土)に、「標的の村」普天間上映会が、無事終わりました。
沖音協のYASUさんが、事務局として全面的に仕切り、それを沖音協のメンバーが支え、地元の市民の皆様が実行委員として、参加者を募りました。
 目標300人のところ、昼の部、夜の部合わせて410人の参加者がありました。うれしい限りです。ご協力いただいた皆様に、感謝申し上げます。ニフェーデービタン!
 映画は、いつみても目頭が熱くなります。アンケートの感想も後で読んでみようと思いますが、こうした熱い思いを、どうつなげていく...かが課題だと思います。来週は、恩納村での上映会もあります。沖縄や本土各地で自主上映会が取り組まれていますが、沖縄の現実を直視したうえで、基地問題を考えてもらいたいと思います。米軍基地があるうえに、さらに自衛隊基地があり、自衛隊基地の先島配備が着々と進んでいます。自衛隊員の米軍基地内での演習も行われています。
 教科書問題や国の教育への介入、集団的自衛権の憲法解釈変更や9条の改悪、歴史修正主義者による外交問題・日本の孤立化と様々な問題が起こっています。
 
 
 

 もうすぐ、5・15平和行進です。
 その取り組みを進めながら、11月には、県知事選挙を迎えます。
実行委員の皆様お疲れ様でした。
 
(写真:今回の実行委員の皆様)