深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

あけまして 緊急発進

2012-01-02 21:09:44 | キャモデル (いろいろ)
本年も、奔放にプラモつくって生きます・・・・・・・・・・

「いけるとこまで!!!!!!!!!!!!」


  ・・・・などと言いつつ、YF21以降しばらく、休憩してたわけですがーーー

あ、いや、休憩というか、年末大掃除して、部屋綺麗になったんで、しばらくこの現状を維持しようかとw

でもね、そいった休憩すると、つくづく思います。

あたしも、つくらない癖付いたら、そのまんま作れねぇな・・・・・と
手持ちぶたさにゃ、FF11のスイッチオン!で、まぁそれなりに時間は潰せるわけで・・・

まぁ、実際は、手ごろなプラモが手元に無かったってのも、あるんですが・・・

で、ガタガタ片付けてると、箱ボロボロのこんなキットが出てきました。

「バンダイ 1/144 スカイセイバー」

知ってる人は知っている、知らない人は全然しらない「緊急発進 セイバーキッズ」の主役メカ(の内の一台)

まぁいや、テクノボイジャーよろしくな、アニメ版サンダーバードみたいなもんです。

登場メカも、どことなく、サンダーバードっぽいもんで、姉妹品に、TB2 TB4っぽいのも、あります。

こう書いちゃうと、パチメカじゃないか みたいなもんですが、それぞれ、けっこう秀免なデザインで、
個人的に、応援しとったもんです。

どっかの中古屋で、この、スカイセイバー(TB1?)と、ランセイバー(TB4)を、多分前にめっけて、
とりあえず買っておいた・・・そんな感じの話。

じつは、キャリアセイバー(TB2?)が、好きなんだけど、残念ながら入手できなかった・・・と

で、時は流れて2012年、ボロ箱を開封して、つくってみる・・・

じつはこれ、そんなに高価なキットじゃないんですが、全ての予想を裏切って非常に良く出来ている!
おまけに、各機にそなわった、ガジェットやら、変形ギミックまでも、差し替え無しで実現ときたもんだ!

少々運河だけど、ぐどい筋彫りやら、ディティールもサービスされとりまして、担当者の思い入れが、つたわって来る好キット

・・・・・なんですが、一部、外装パーツにポリ部品がありましてーーーー

色を塗って作ろうという、「予定されたお客の守備範囲外からの要求」には、微妙に答えてくれないんのだー

具体的には、サブエンジンの吸気口ろ、エンジンのコーン部分

まぁ、型取りすればすぐ解決するんですが、ここは一つ、適当な部品を奢って、華麗に、嘘クリアーしておくの候

他は、まぁ、目だった残念部分もんなく、ざっくり組み上げ。

ただし「挟み込みに次ぐ挟み込み」なんで、塗装肯定に難儀が予測されるわけで・・・・・・・・

そんなこともあって、単色ロービジの現用機っぽい、カラーにしようかなーーーとおもってたんですが、
どーせ暇つぶしだし新年だし、お話しどうりの、ちんどんやさんみたいな、塗りわけしとこう!!!ってことで一つ。

観てのとおり、めんどくさいマスキングを頑張る事にはなるのですが、まぁ、いい刺激ではないでしょうかw
<それより変形で擦れハゲするのがつらいわけで・・・・・・・

で、こんなかんじ。



適当に、デカールも奢っとります。

さても、マヤの予言では、世界滅亡の2012年、ホントの事言えば「あんまし思い残すことも無い今日」なのですが、
偉大なる ジョン=ランボー の名台詞 

「今を生きます」を、胸に、ノロノロと、やっていこうとおもいます。

こんなあたしは、ともかく、みなさまには、本年が良い年でありますように!




↑ エンジンノズル部分は、少々盛っております


↑ こんな感じに ぐりんと変形して・・・・・・


↑ 高速タイプになるのだ!!!!


↑ 普通にカッコウイイ・・・が、翼端のレーザーガンは、オミットしました<ポリ製じゃったので・・・


↑ 排気を、再燃焼する、配置になるわけだな・・・・・


↑ランディングギアも、展開できるんだ!大サービスだね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (BADMAN)
2012-01-05 21:28:00
お互いによい年となりますように。

昨年は、あまりコメントも残していませんでしたが変わらず楽しみにブログを拝見しております~
昨年、ロボモケイは結局完成しなかったのですが、フィギュア関係は一つ、締め切りに間に合ったので 今年はもう少し完成させたいです。
デジイチとかフォトラとか、周辺装備は購入したのですが。あと罪プラも(ため息)

>スカイセイバー
あれ・・・こんなキットでしたっけ?
おかしいw
ところで、テクノボイジャー結構好きでしたッ

ではまた

返信する
たのしい2012年でありますように (唯緒)
2012-01-07 14:26:47
あけましておめでとうございます、今度とも、暖かく見守っていただければ幸いにございます~~

なんというか、年末に思ったんですが、あたしなどは「休憩するとダメな人」っぽいですわ。
いろんな事情で、多産だったりもするんですが、根本的に、完成後、休憩時間ゼロで次のパッケあけるのが向いているようです。
<作業疲れするほど、凝ったプラモしない、遠泳タイプだからできるのかもしれませんが・・w

ま! プラモなんか、作りたいもんを、作りたい時に、作りたい密度で作るのが、一番楽しいですよ!
完成数より、出来栄えより、趣味は楽しいのが一番ですよ!!!!!

「楽しいプラモで、人類滅亡の2012年を乗り切ってください!」

@@セイバーキッズプラモ
えぇ じつは、設計者の愛に溢れた、真面目に良く出来たプラモなんですよ。
廉価キットっぽいパッケとか、ミサイル発射ギミックとか、真っ赤と真っ青の製作意欲激減を狙った成型色は、
世間を欺くある種のフェイク(w)なのです!

中古屋で見つけたら是非、保護したげてください!イイモノですから!
返信する

コメントを投稿