深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

浪漫で行こう!!!!!

2008-11-24 21:48:26 | ボトムズ(模型とか嘘設定とか)
えーっと、トラック作りが、一晩でヤになってFFやってましたが、日曜日は心機一転で、トラック・・・・・・は、おいといてだ <おいとくのか・・・・
480ギルダンで、二機仕入れたベルゼルガの、もう一機の工作に取り掛かってみますよ!

今回は、珍しく、「ちゃーんとしたコンセプト」が、あるのですわ。

ベルゼルガベースで、ちょっと大き目の、スーパーバージョンアップ!<いつもとかわんねぇじゃねぇか・・・・・・・

えっと、ブルーナイトは、好きなんだよな、前半は当然だけど、後半のバブル化したストーリーとか、デザインとかも、実は悪く無いなぁーと思ってるです。
でも、「藤田デザインの、もうちょっと手前のモダンさ」が、欲しい。

この些事加減を、自分で試してみるのですよ。

イメージ的には、ベルゼルガBTS→BTSスーパーエクスキュージョン的と言うか、
ベース機大破→スーパー大改修ってやつ?

これは浪漫です・・・とても浪漫です

こないだ拵えた、ナーガンが、ボッコボコのコテンパンの全損にされちゃった後に、どうにかリビルドするって、俺ストーリーイでスタート!!!

「まず何処までやられたか?」を、決めようぜ!!!!!!!

まぁ、対戦序盤で、右肩アーマーとか、ふっとんで、遠距離戦の余剰武装は、とうぜん除装して、接近戦だ!<脛の増加装甲も、パージだ!
そんで、奮闘空しく、メインカメラ損傷の隙を突かれて、左腕を、カギ詰めみたいなもんで、一気に捻り潰されると。。。<「強い奴にはカギ爪がついてる」←俺法則
ナーガンは、左下腕にパイルバンカー装備してるから、当然大ピンチ!!!!!

パイロットは、お情けで、脱出させてもらうも、がきゃーーーーーんと、トドメに、ボディシェルを破壊されて、ベルゼルガ全損・・・・・・

とまぁコレくらい壊れて頂くと・・・・・

「さー こっから再生だ!!!!」

まずボディだ!
この頃は、クエント星も無いだろけど、そろそろ世界中に残ったクエント傭兵のサポート組織が出来てるとして、
そこで、試作されたかんじの、新型ボディを、モダンAT路線で、作ってみる。
頭は、再利用として、カメラは当然新調、右下のカメラを、新式のセンサーに交換して、予備に精密カメラもつけるぞ!
とーぜん、謎のMCで、スーパーパワーアップは基本として、右肩のアーマーは、サブコンプレッサー内臓の大型タイプに変更!<デフォルトのアーマー無くしたんだよ・・・
右腕も再利用だけじゃつまんないので、アームパンチを火薬式に変更!(絵的にカッコいい)、メローリンク印の小型パイルバンカーも付けるぞ!
足回りは、更なる高速化の為に大改修するのだ。
収納式のブースターは、パワーアップした時、剛性が低そうなので、ギミックより機能優先、固定式で、脛にエンジンと燃料タンクを内臓した感じにしてみる。
グライディングホイルは、接地面積が大きくて、スピード出そうなやつを追加、そんで、スピード出して、つんのめると危ないので、つま先も伸ばすぜ!
シールドは、新型にして、パイルバンカーの杭は大型化、オリジナル通りの肩マウントに変更。
ぶっ潰された左下腕は、新造イメージ。”タクシードライバーのアレ”みたいな隠し武器っぽく、ツヴァークの3連11mmを内臓するぞ!<ギミック作んのめんどかったっ!!!
11mmじゃ効きそうも無いけど、強装徹甲弾が50~100発くらい、嘘っぽく装填できたらば、カッコいい演出が出来そうだ!w
バックパックは左右に大型化して、09用のマウントラックつけて、いろんな増加パック装着できるようにしてみた!<じつは、これも面倒・・・・
ためしに、ドロッパーズフォールディングガンのバックパックつけたら強そうだったぞw

楽しみながら、とっとこ作って、こんな感じかな。

あとは、武器とか、細かいツメとか、もうちっとやることのこってるので、ボツボツいきますのだ!!!!!

ってか、11mmの銃口用に、2mmの真鍮管買ったんだけど、さりげに840ギルダン・・・・
おまけに、2cmも使ってない・・・・・・・
 
   <<<様式美には、金がかかるということなのでしょうか!!!!!!!!!!!>>>

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴンボールの人 (Xのひと)
2008-11-24 23:38:27
やはりベルゼルガはバトリング向けですなぁー、オリジナルパーツが良く合う。
これが軍制式機体ですよーっていうと、何処と無く違和感があると思いますしね。

ところで当初、製作作業中にボトムズのCDを聴いていたのですが
そのままメロウリンクのサントラを聴くようになりー
最終的にはレイズナーのCDを聴きながら作業しています。
デザインのブラッシュアップとか、その辺のデザインにした方がエエのでは?と
SPT寄りになったら良いナとの思いでそうしております。(ナックルガードとか)
でもメインは浜村淳とロザバンのラジオなので、どう影響してくるかが不安です。

金属パーツが高いのは当たり前だよう!その分シャープになるんだから。
電車模型なんて、ボディは紙と木だけど、金属パーツが2万ギルダンなんてザラですよ?
ボディが金属になると目も当てられないぞ!キットで5万ギルダンかよう!!!的な。
でも慣れてくると金属パーツは楽しいよ。

どうでも良いですが、レイズナーの主題歌を影山ヒロノブが歌っているのを聴いていると
いつスパーキン言い出すのか不安でなりません・・・・・
返信する
Unknown (大佐)
2008-11-25 00:32:17
ホゲェエエ!あいかわらず恐ろしい作業スピードですね。しかもカッチョエエ!隠し武器とかもいいですねぇ。タクシードライバー・・。私、学生時代タクシードライバーのロバートデニーロに似てると言われてましたw ナム戦の装備集めてますが、M65ジャケットは持ってないんだよなぁ。購入してモヒカンにするか。会社クビになるなw
返信する
直感で (唯緒)
2008-11-25 12:33:18
<Xの人殿!!
見栄えとか、押し出しが強い機体なんで、特注機が作りやすいのだよねー<ベルゼルガ
セミオーダーメイドで、ハンドメイドって設定も、巧い落しどころだとおもいます。
レイズナーのサントラ聞いたら、そのままレイズナー作りたくなったりせんものかw
TC~BS~エクルビスあたりは、まんまそのままSPTの香りが漂ってる設定画なので、
相性は良いとおもいますが!!!!

あたしも、稚拙ながら、メカデザイナー気分で遊んでるかんじです。
人形首作りといっしょで、絵とか上手にかけない分、
イラスト描くみたいな、直感についてこれる速度でだせる程度の精度で、やってます。
とにかく、うちもニコ動怪談がBGMで、つくってるからなぁ・・・・・・ロザバンでもハマムーでも大丈夫だと思いますけど!

金属部品どころか、コトブキヤとか、WAVEのプラモールドの材料賃だけでも、馬鹿にならないと思ってるのに・・・・
5万円のKITとかは、辛いだろうなぁ・・・・・
二万円の完成品玩具が限界だなぁ・・・・・・・・<つくんなくて良いし・・

アロンアルファで、手軽に接着出来ない材料は苦手だなぁ・・・・・モールドぬるくてもいいので、許してください。
つかぁ、バトル物の基本は、「少年ジャンプ」というか、筋肉マンだったり、りんかけだったり、DBだったりするので、
ノリ的に「スパーキン!!!!」は良いと思うんだ。

「よっし!オラのパイルバンカーをくらえ!!!!!!」

<大佐殿!!
楽しく遊んでると、なんだか結構手早くできたりしますの侯
「この設定画通りのコレを、つくんなさい」とかってお題だと、イヤキチさして、時間ばっかかかって投げちゃうっぽいです。
ツヴァークの収納式11mmは、「前回思いついたときにはもう遅かった」ので、再挑戦なのです。
タクシードライバールックになると、カーテンレールでアレつくんないといけませんな(当時けっこうやってる人いましたよね)
とりあえず、会社やめてから、タクシーのうんちゃんになって、モヒカンして、暗殺とかやりにいくって線でどうでしょうか?
いま、暗殺流行ってるし・・・・・・・<こら!
返信する
Unknown (大佐)
2008-11-26 00:37:48
>メカデザイナー
毘沙門天号は、オリジナル頭部を製作した
ので、結構楽しかったです。こういうのも
たまには、いいのかな。デブの製作に入り
ました。今回は、頭部と胴体にポリパテを
盛ってがんばっております。(オリジナル
じゃないですけど)形が出来てきたらアップ
しますね。私も素材は、手早くやれないと
好きじゃないので、アロンアルファとプラ
板で、作ってますね。ポリパテも硬化の早い
やつです。タミヤパテとか嫌いですね^^;

音楽は、懐メロアニメ曲をいただいたので、
最近聞いてます。キックの鬼とか最高です。
ボトムズの最初の方を再生しながらもイイ
ッスねぇ。バトリングとか。
返信する
俺デザイン馬鹿一代 (唯緒)
2008-11-26 17:39:14
最近の作例とかって、「メカデザインアレンジby俺」ってのが減って寂しいのですわー
80年代くらいは、けっこう気軽に、みんなそんなの拵えてて、模型誌サイドもどんどん載せてましたよね。
<最たるものが、SF3D改め、マシーネンなんだとおもいますがー

世間のジャッジが、段々ヒステリックになりつつあるのかもしれませんが、
あたしは、そういうの見て「おー ええなぁ!」って、思うほうだし、思って欲しい・・・
って感じに、なるべく作品世界に沿ったデザインby俺を、目指しとります!
大佐殿も、遠慮呵責なく、「デザインby大佐」で、センスの良いとこ見せてくださし!

@模型材料
あたしは、流し込みタイプのアロンアルファと、メリケン粉で、大概なんでもやってまいますが、
位置決めと、強接着には、タミヤセメントを併用。
リベット打ち用に買った、ゼリータイプも、「結構使えるかもー」とか、2008年になってやっと思ってます。
ポリパテは、どうも、性に合わないので、エポキシ君かな、使ったら、もれなく、一晩お休みになるのですがー
<15分硬化とか出ないかな。
BGMとか、BGVは、分け隔てなく、ながしっぱなんですが、
あたしより、更にご年配の方々と、カラオケに行っても、退屈させない程度に、耳が肥えてきてますの候
キックの鬼もわりくないですが、コブシの利いた、空手馬鹿一代とか、謡って気持ちいいいので好きかもしれません。
<レイズナーのパイロット、エイジ=アスカのお父さん、ケン=アスカが、
          空手馬鹿アスカ=ケンと、同一人物だったら、破天荒で面白いね・・・
返信する
スクラッチ馬鹿一代教 (大佐)
2008-11-29 02:48:24
あー私の使ってるの、ポリパテでなくエポでした。セメダインの木工用です。15分硬化でスクラッチに最強です。今日も買ってきました。スクラッチ馬鹿一代には、手放せませんね。オススメです。

チャビーの製作に入りました。プロポーションは、だいたい終了しましたよ。

空手バカ一代やあしたのジョーもいいいですね。お気に入りです。キックの鬼は、歌詞が最高なんで・・

逃~げるヤツには~♪三段蹴り~で~♪

とか、まさに鬼です。逃げるヤツに三段蹴りッスよ。歌歌ってるの沢村だし・・。鬼畜だ。
返信する
15分は、早いのだ (唯緒)
2008-11-29 16:56:16
人形用に、同社プラスチック用は、定番に使ってるんですが、それも便利そう!
キメの細かさとかは、どなんだろ、とりあえず買ってみるか!

ちゃび子とか、正直にトレスしようと思うと、
ダウンサイズで、頭から湯気がでそうなので、
ファッティーから、チャビーに移行する、途中の試験機くらいの気持ちで作ると、気楽に出来そうw

謎歌詞といえば、「あぱっち野球軍」のEDとか、
ずーーっと謎だったのですが、
「なんてこと無い駄洒落だった」って、わかったときの、
痛快さは、コナン君の謎解きどころの騒ぎじゃない、愕然具合でした。

どうでもいいけど、スタンドに入った球をキャッチしたモンキー・・・それやっぱホームランんだよ。。。。。。ザンネンだけどさ・・・
返信する
Unknown (大佐)
2008-11-30 03:09:07
プラ用は、ペロッとはがれちゃったりするので、プラモ系には、木工用が最強ですよ。とにかく切削性のよさが抜群です。逆にプラ用は、ねばりがあるんで、ボールジョイントかましたい時とか軸の保持部分に局部的に私は、使ってます。一度お試し下さい。チャビ子出来上がってまいりました。
返信する
プラ用は (唯緒)
2008-11-30 20:39:20
壊れない人形髪パーツに、抜群なのですわ!
ただし、かなりやらかめに仕上がるので、
切削にコツがいります。

木工用・・・確か買った事あるはずなんだけどなぁ・・・
どこに、おいたんだったかなぁ・・・
仕事が木工さん関係なので、そっち方面でも使えそうかもしれぬ!
趣味も仕事も、「とにかく早く固まるヤツ」が要ったりするんですよね!

@あたしも出来てきたので、写真しっかりとったり、嘘設定つくったりせんと!
返信する

コメントを投稿