昨日午前7時頃から夕方4時頃まで断続的に降り続いた雨、その後は小康状態が続いています。
今日の内川には、昨日の水位上昇を示す痕跡が見られました。
平常時、水鳥たちが休息をとる小さな中洲は、まだ水没しています。
今の水位から推量すると、昨日は桁下ギリギリまで上昇したんじゃないか思います。
赤川も流水が平時の河道域を越えて流れることはなかったようですね。
8月17日開催予定の赤川花火大会の準備が少しずつ始まってきました。
あの足場はお偉さん用の本部席かな、以前より下流方向へ移動してきたようにも見えるけど。
ボクの住む限られた周辺では全く雨の影響はなかったけれど、その後の報道には驚いた。
県北部、秋田県境に聳える鳥海山周辺のエリアでは大きな被害が発生したようです。
鳥海山の北側、秋田県由利本荘市辺りの被害も甚大のよう・・・ヤス君、大丈夫かい?
ブログアップの際、昨日のアメダスを観たら・・・えっ! 時間50ミリを越えたんだね。
記録の通り、午前と午後それぞれに、不安を感じるほどの降雨量のピークがありました。
雨よりも頻発する雷がルーターを破壊するんじゃないかとそっちもすごく心配だった。
午前8時半現在、目の前の赤川は頼もしいほどに大量の雨を河口へ運んでいます。
日頃の河川改修事業の効果だね・・・なんて、悠長なことを言っている場合じゃなかった。
最上川流域の甚大な被害が下流域に止まらず、中流域からもう県内各地に及んでいた。
何にも出来ないとはいえ、のんきにジョギングなんかしている場合じゃなかったんだね。