単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

2015ラグビー部OB会(1/2)もえぎ色

2015-05-05 | 盛岡・岩手・ラグビー仲間

 

盛岡へ。ルートは、沿いの国道7号から、本荘~大曲、仙岩峠から盛岡入り。

道の駅「おおうち」天気良し。里山が美しい。これからの走りが楽しみ。

 


 

秋田県大内町から内陸部へ。国道105号沿線の風景が好き。

何気ない風景にも、つい、バイクを止めて、パチリ!

 


 

大曲にほど近い、南外村の風景。写真の腕が悪いのはしょうがない。

もっと晴れやかで、気持ちがよくて、広がりがあって、本当は・・・。

 


 

もう一つ峠を越えると、大曲の街が見えてくる。

 


 

この時季、一番楽しみにしていた 国道46号「仙岩峠」。

田沢湖町から仙岩トンネルまでの、秋田県側の景観が好きです。

 


 

生まれたばかりの葉っぱの色は、淡くて、ものすごく繊細で、新鮮で・・・。

ボクの持ってる語彙では、これが限界。

 


 

仙岩トンネルを抜け、岩手県に入ると、広大な大地の先に「岩手山」が見えてくる。

「また、来たぞう!!」と叫びたくなる瞬間です。

でも、このあと、大渋滞に見舞われ、自ら言い出した集合時間に遅れてしまう。

小岩井牧場付近の混雑もありますが、途中の「パチリ!」が多すぎたんでしょう。

 


 

ありました。この色の素晴らしさを表現する、ピッタリの言葉。

「もえぎ色」。「萌木」とか「萌黄」、全てを言い当てる。日本語って、すごい。

 


 

「もえぎ色」を知ったのは、恥ずかしながら、二十歳過ぎてから。

1974年「かぐや姫」のLP「三階建の詩」の中の「こもれ陽」の歌詞にある。

 


 

山田パンダの作詞作曲「こもれ陽」の二番目の歌詞です。

  ♪♪ 風の香りは あの時もの  もえぎ色は ただ夢の中

      失くしたもの は 僕の心  なぜ春は同じ 顔をするのか ♪♪

いい歌なんです。Youturb でも聴けますから是非。 涙が出てきますよ。

(Youturb、キーが高くて辛そうに歌う30年後のパンダさんでした。)



コメントを投稿