単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

おまえはホントに馬鹿か

2024-05-23 | 暮らし・ジョギング

 

確か・・・キンポウゲだったかな。

 


 

去年より自らのテレトリーを拡張してきたんじゃねえかなあ。

季節を知らせてくれる野草の名前をひとつでも多く知りたいと思うようになりました。

 


 

もう今から、今年の夏は今までにない暑さになると言われだしましたね。

ボクは夏の暑さが大好きとは言いませんが、受け入れることにさして抵抗はありません。

猛暑だろうが酷暑だろうが、走りながら汗かいて、その空気の中に溶け込みたいとさえ思う。

 


 

人類が誕生して以来、幾度となく地球を襲った氷河期を人類は生き延びてきました。

それを可能にしたのは、火を使いこなし、暖を取る方法を知ったこともあるんでしょう。

こと暖を取ることは、太古の昔から人類の生命維持装置といってもいいんでしょうよ。

 


 

ならば、猛暑から逃れるために人類はどんな知恵を身に付けてきたんでしょう。

この島の人類は、夏の暑さに風流を感じ、夏を愛しみながら夏の暑さを受け入れてきたんだよ。

厳寒の冬に直接「火」を使って暖を取るのとは、そこがとっても違うんだよ。

科学技術の有無の問題じゃない、いきなりエアコンのリモコン・オンじゃないんだよ。

 


 

 

いまどき、室外機が付いていない家なんてないと言われても、抵抗があったのはそこなんだよ。

寒さは死ぬほど辛いけど、猛暑だろうが酷暑だろうが、ボクはそれを受け入れて70年だよ。

だから今、ボクはとっても忸怩たる思いでいます。。。

 


 

おまえはホントに馬鹿か!! なんだ、その戯言の様なへ理屈は! 唯我独尊かあ!!

そして昨日、ボクんちも遅ればせながら「リモコン・オン」の仲間入りをしました。

目が覚めた訳じゃありません、遅れに遅れた奥サンへのお詫びの印です。

ボク一人で暮らしている訳じゃないもんね・・・やっぱ、目が覚めたのかなあ。



コメントを投稿