単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

最上川さみだれ大堰

2021-09-20 | ちょこっと旅・温泉

 

国道47号を東進、最上川峡に入ってすぐに見えてくる「さみだれ大堰」

農業用水や河床の維持保全のための施設で、詳細はこちら→→国土交通省HP

 


 

対岸の管理事務所には、最上川を泳ぐ魚の様子が観察できる「窓」があるらしいです。

寄ってみようと向かいましたが、待てよ・・・・

今日は祝日で、お役所はお休みですね。

 


 

キック一発!バイクに跨った瞬間、気持ちが前向きになる。

道路上の電光表示板には「不要不急の県を跨ぐ移動はお控えください」の文字。

なんとなくなんとなく、宮城の県境付近まで行ってみようか。

 


 

さみだれ大堰から5キロほど行くと、大きく蛇行する山峡に低く立ち込める雲。

嫌な予感・・・、でも、雲の層は薄そうだし、カーブを過ぎればきっと晴れているよ。

 


 

更に3キロほど先、前方に広がる墨絵のような景色・・・、ダメだな。

ここで遭遇した濃霧が、秋田県境超え、雄勝方面まで広がっていることは、よくあること。

気温が低下するだけじゃない。しっかり濡れ鼠になる。

 


 

雨具はあるけど・・・、どうせ、昼までは戻ろうと思っていたんだし。

単気筒の鼓動を感じながら、十分秋の日を楽しめたよ。

 


 

庄内平野へ戻れば、お空はこんな感じ。

朝の冷え込みが強くなるこの時季の最上川峡は難儀だなあ。



コメントを投稿