単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

国道349号 のどかの極み「横川温泉」

2012-04-30 | ちょこっと旅・温泉

 

福島県矢祭町で、国道118号から349号に乗り換え、茨城県境を目指しました。

今、一番好きな道は?と問われれば、常陸太田市里美を走る国道349号と答えます。

理由は、この風景に尽きます。

 


  

萌黄色の山肌に淡いピンクの山桜が混じる里山の情景。

里美村の風景の素朴さ優しさは、四季を問わず、とても心に沁みます。 

 


 

Y にもよく言いますが、「茨城には、温泉らしい温泉が少ないし、料金も高い!」

これまでの茨城ツーリングでも、高額料金がネックで、温泉に立寄ったことがない。

それでも、今回、必ず寄ると決めていた「横川温泉 湯本巴屋旅館」。

 


 

Photo_3 

堂々とした茅葺屋根。温泉旅館というよりは、豪農の母屋です。

加温していますが、ほのかに硫黄の香りがする、しっとりとしてやわらかい泉質。

 


 

旅館のたたずまいと相まって、とても、ホッとします。

ひとりでまったり。ちなみに、料金は400円でした。

 


 

 

「のどか」の極み・・・、ですね。

 


 

いましたねえ。

こんにちは。いいお風呂でしたよ。



コメントを投稿