単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

土曜の夜は寅さん

2022-08-20 | 暮らし・ジョギング

 

いつもの駅前とは違う異様な空気を感じ、多少パニックっているチビ。

視力が衰えているから、尚更、何のことやらだよね。

 


 

花火会場までのシャトルバスへの乗車待ちの人たちの列だ。

大会当日の夕方に駅前広場に来たのは初めてのことで、ボクもここまでとは・・・

 


 

一年で唯一、この町の歩道が歩道らしく思えるぐらいの人が歩く一日・・・いや、時間だ。

いつもはあっちブラこっちブラと歩いているボク等だけど、今日ばかりは気を使ったよ。

 


 

どうなってんだよと言いたげなチビ。

チビよ、用が済んだらお前を家に送って、ボクは三代目んちに戻らないといけないんだ。

 


 

ブラインド越しの花火でボクは十分さ。

それに外は結構な雨が降っているしね。

 


 

三代目んちに泊まる日は、土曜日が多いんだよね。

土曜の夜は、寺さん・・・いや、寅さん。

当時、劇場では一度も観たことがないし、そんなに好きだったわけでもない。

今になって、何故か、映像を通して盛岡時代の色んな感情がこみ上げてくるんだよね。

寅さん映画に、ボクは何を観ているんでしょうね。



コメントを投稿