茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

土用丑の日

2023-07-30 09:33:44 | 今日の献立
先週あたりからスーパーのチラシには
鰻、うなぎ、ウナギの写真がドーンとあり
テレビでもウナギの話題を取り上げた頻度多く
いつも行く鰻屋さんに行くか夫に尋ねると、「行かない」と言う。
別に食べなくてもいいと言う。
(また値段あがったかも。。。)

暑くて料理したくない私は、手抜きもしたいので
それならお値段が三分の一程度で済む
ほっともっとのお弁当に目を付けました。
(過去ほっともっとのお弁当を食べたのは3回くらいかな)

昨日ネット予約して食べてみました。



値段が値段なので仕方ないかな・・という感想です。

スーパーで鰻を買った方がよかったのかな。。
どれを選んだらよいかよくわからないので、一度食べておけば
次は、少し先に食べればいいという気になりました。


今朝



◆・焼き鮭、茗荷甘酢漬け
 ・茄子・パプリカ・ピーマン揚げ浸し
 ・五目豆
 ・茄子漬物
 ・味噌汁(ワカメ、豆腐、万能ねぎ)
 ・ヨーグルト



安価だったけど、脂乗りが良くて甘塩で美味しかった鮭でした。
鰻より美味しかったかも…


◇おまけ・・・花火大会  

昨夜、当県でも水戸の千波湖で「水戸偕楽園花火大会」が行われたようです。

隅田川花火大会の人出には驚きです。
95万人の予想をはるかに超え、103万人ですって!
天気の心配もなく、暑さと人の多さを覚悟のうえで皆さん出掛けたのでしょう。
テレビで観ましたが、会場が二か所で花火は切れ目なく1時間半打ちあがり続け
関係者の方も事故無く終わってホッとしたことでしょう。

娘の勤務先の屋上は、隅田川の花火を見るにはベストスポットらしく
コロナ前は、取引先を招待して屋台のような設定をして楽しんでいました。
今年は、まだ前のようには接待は行っていなかったのか
娘家族4人で、会社で花火見物するために出掛けていたようです。



電車で行ったのでしょうか?
近くにある東武鉄道の博物館にも行ったようです。



会社の中や、屋上で簡易椅子に座る孫の姿が送られてきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献立を考えるの面倒な毎日 | トップ | 3:3:4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-07-30 10:51:42
暑いですね。
こんにちは♪♪♪
今日のお昼ご飯は 九州産の鰻です。
何度もお取り寄せしてるので 多分美味しい😋はず。

この鉄道博物館 向島百花園に行ったとき 帰りに寄りたい!と思ったんですよ。でも歩き疲れて寄れませんでした。
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2023-07-30 11:11:12
keiko(けいこ)さま こんにちは😊
(≧∇≦)お取り寄せの国産鰻ですか。。羨ましい~
今日は、スーパーには悩むくらい色々な鰻が並んでいるのでしょうね。
ちょっと骨っぽさを感じて、たれも濃いめだったので、少し残念でした。お安いので仕方ないです。
今回は、一時しのぎでも食べたということで、何処かでまた巡り合ったら食べようと諦めます。

本当に暑い日がどれだけ続くのか?
天気予報を見るたびにがっかりします。
秋の景色や雪景色、なんだか早く来ないかと思ってしまいます。

鉄道博物館は、男の子二人なので興味示したと思います。
向島百花園は、遠い昔萩の季節に訪問したことあります。

一日クーラーの効いた家の中で過ごします。
けいこさまもご主人様も体調に気を付けてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。