茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

そば粉を使って

2024-07-12 09:48:46 | 今日の献立
直売所でそば粉が並んでいたので買ってきてありました。
蕎麦を打つわけではないので、今朝使うことにしました。


今朝


◆・そば粉のガレット、卵、チーズ
 ・ゴーヤとツナ、ミックスビーンズのサラダ
 ・さつま芋甘煮
 ・ウインナー
 ・バナナ
 ・ミネストローネ


ベーコン、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ…アルモンデ


何回かは作ったことあるけど、定番料理でないので分量はいつも違う
そば粉、卵に水のみ、味付けは塩少々
焼き方も適当です。
残りのそば粉が350グラムくらいあります。
早めに消費したいので、次は何作る?


◇おまけ・・・お寺さんからお盆のお知らせ

7月に入って間もなく、郵便物が届きました。
実家の墓を私が管理しているので、毎年のことです。
お盆の大施餓鬼会法要の案内です。
ゆうちょ銀行から振り込むように用紙が同封してあります。
大施餓鬼会向冥加料(一霊)五千円・志納会 三千円・護寺会費 二千円です。
いつも先祖代々大施餓鬼(一霊)のみをお願いしているので
一万円の振込をこの時期しています。

封筒の中には、前年度の決算書類なども入ってきます。
今年度は、ペット供養墓の建立、法人車両の購入などをするようです。
明瞭な会計報告なので、分かりやすく載っているので参考になります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡瓜の保存食 | トップ | 今朝は、なんだか適当なもの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっれ?思い違い(笑) (八海)
2024-07-12 11:32:09
こんにちは。
アルモンデ!美味しそうと調べましたがヒットしません。
料理の名前と思い記事よんでたら
気が付きました ”有る物で” さすが!です。
美味しい料理に違いはないですね!
お邪魔しました~(^^)/
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2024-07-12 12:16:05
八海さま こんにちは♪
そうなんです。あるもので作るのが家庭料理の神髄です。

当地は、雨が強く降ったり小雨になったりの天気です。
暫くは、梅雨らしい天気となる様で湿度が高いです。
では、カニ缶買ってきたのかな~お料理頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。