及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

ぶんぶんうぉーくに行って来ました(11/16)

2019-11-16 13:10:11 | 日記

11月16日(土)11時からぶんぶんうぉーくの開会式が長屋門前でありました。

今年で9回目です。年々エリアも参加団体も拡大してきているようです。

良いお天気で、吉岡実行委員長、市長公務のため内藤副市長、皆川議長、

古屋教育長の挨拶がありました。

今回7つのタウンのスタンプラリーがあり、3つで缶バッチがもらえます。缶バッ

チは公募で応募してもらった方々がつくったもので、当日授賞式もありました。

とても洒落ていて、お子さんや国分寺に来て日が浅い方々もいました。

開会式の後、お抹茶をいただき、皆川議長と写真をとってもらいました。ちょう

ど縁側でお茶を飲めるようになっていました。

いろいろな企画もあるようです。明日まで各地でやっていますので、ぜひ足を

運んでください。

以前のぶんぶんうぉーくで、四神相応(東の青龍、西の白虎、南の朱雀、北の

玄武)に見立てたパワースポットのスタンプラリーがありました。そんなに難しく

ないだろうとたかをくくっていたら、西の白虎の場所がどうしても見つからず、

子どもと自転車で走り回ったことを思い出しました。夕方になりあたりが暗くな

ってきた頃、子どもが「ママ!あったよ!」とやうやく見つけた時はほっとしました。

武蔵国分寺跡はまさしくパワースポットです。

741年、聖武天皇が仏教による国家鎮護のため全国に国分寺の建立を命じ

ました。建設地は、仰ぎ見るのに良い、水害がない、南向き、雑踏から離れて

いる、交通の便の良い、国府に近い、などのいくつかの条件を満たしたところ

でまさにパワースポットです。皆さんもパワーをもらえますよ。ぜひ行ってみて

ください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿