及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

会派の届け出をしました。

2019-05-07 16:28:24 | 日記


5月7日、10連休明けの火曜日、9時半から市役所で議員と理事者の初顔合わせがあり

ました。議員は22名。理事者側は市長、副市長、教育長、部長でした。

会派届け出が今日までだっので、今までどおりの4人(皆川、伊達、星、及川)に長谷

部さんを加えて「国分寺政策市民フォーラム」として会派を届け出ました。

私もこの間、初心に帰ってゼロベースでいろいろと考えましたが、結局考えが近い人

たちと一緒にやろうと思い、決めました。

国分寺市議会は会派は3名以上です。議会は会派で運営されますので、会派でないと

多少不便なこともありますが、他の自治体に比べると大きな差はあまりないように感

じます。ただ、会派は多分3つになると思われます。定数が減ったのと国会でも会派

は2人以上なので、今回からは無理でしょうが2人会派を次回からは認めても良いので

ないかと思います。

今回、良い写真がなくて議員バッチの写真にしました。よく見ると中に「市」とあり

ますね。議員バッチは国会や都道府県議会、各市町村議会でみんな違います。

私は議員バッチはほとんどつけませんが、自分が困ったことはありません。ただ、

警備が厳しいところなどでバッチをつけていると入れたりします。街頭演説している

時はつけるべきだと注意されたこともありますが、権威主義的でつけたくないのと、

毎日服装を変えるのでいちいち付け替えるのが面倒臭いこともあります。

国会は議員はもちろん秘書も秘書バッチをつけてないと入れません。昔は政党職員だ

ったのでバッチはもってました。国会はいろいろな身分証明があります。顔写真と名

前入りの証明書にバッチをつけて定期みたいに持ってたか、胸ポケットにいれてまし

た。なつかしい。バッチをもらうのがすごく大変で(数が少ないため)上司に何度も

かけあったことも今は良い思い出です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿