及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

一般質問の通告をしました(5/31)

2019-05-31 13:14:36 | 日記


5月31日、午前中に一般質問の通告をしてきました。

国分寺市議会では開会日の12日前から10日前の午前中までに一般質問の通告をするこ

とになっています。他市では3週間前のところもあります。状況が変わったりするので

こちらとしてはぎりぎりが良いですが、準備もあるのでこんなところかなと思っていま

す。通告するとそれぞれ担当課長から連絡があり、ヒヤリング(打ち合わせ)をします。

資料を請求していればその確認も行います。国分寺市議会ではパネルの使用も認められ

ています。使うのは数人でしょうか。本会議はインターネット中継しているので、国会

の予算委員会みたいでかっこ良いですよね。私は使ってません。

今回は、1.市議会議員選挙について。2.待機児童について。3.幼児教育無償化につい

て。4.新庁舎につて。5.道路について。6.西国分寺駅北口周辺まちづくり計画(案)に

ついて。通告しました。

国分寺市議会は通告順に一般質問することになっているので、私は12番め。多分6月12

日(水)午前10時40分から1時間だと思います。正式には開会日の前々日の議運で確認

します。行政報告など急に入ると時間がずれたりするので要注意です。以前に通告して

すぐに皆さんに連絡して傍聴に来てくださいと流したところ、行政報告が入り、半日

ずれてしまったことがありました。あと、人数によっても時々変わったりします。

一般質問は中味はともかく1時間きっちりなので時間配分が一番難しいです。質問と答

えで1時間なので答えが長いと意外と時間がかかったりします。質問を繰り返す部長

(ヒヤリングは課長として、答弁は部長がします。最近はヒヤリングに来る部長も多い

です。)がいたので、答弁の際に質問を繰り返さないでください、と言ったこともあり

ます。〇〇〇とお尋ねですが云々とやると丁寧だけど時間がかかります。

最後5分位になると焦ってしまって早口になったりします。すごく時間配分が上手な人

もいるので見習いたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿