及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

振り込め詐欺の電話がかかってきました!(5/29)

2019-05-30 09:08:23 | 日記


5月29日(水)お昼頃、たまたま家にいたら、振り込め詐欺の電話がかかってきました!

「小金井警察生活安全課の吉村と申します。及川さんのお宅ですか?〇〇(主人の名

前)さんはいらっしゃいますか?」「いません」「何時ごろいらっしゃいますか?お

話したいことがありまして」「仕事なので8時ごろ帰ります。」「奥さんですか?妙

子さん?奥さんにもお話があります(そのあとうちの住所を言った)」「?」「24日

に振り込め詐欺の犯人グループが捕まりました。偽造カードの銀行グループの二重名

簿が67名分あり、その中にご主人の名前がありました。」「えっ!!」「つきまして

は被害届を出していただきたいのでご主人がご在宅の時に伺いたいんですけど」・・

「あなた、本当に小金井警察の人?うちの電話機で表示圏外になってるけどどうして?」

「小金井警察からかけてます。古い電話機だと番号が表示されません」「じゃあこちら

からかけなおすから小金井警察の電話番号教えて」「では2時間後にお願いします」「

何で2時間後なの?番号は?」「042・・」「えっ!?」「050」「なんで050なの?」

「ぷー」と電話が切れました。

すぐに小金井警察に電話しました。

もちろん生活安全課に吉村さんはいなくて(以前に名前を聞いたことがあったような?)

詐欺でした。そのあとに銀行協会から電話があり、偽造カードが使われたから、うちの

カードを証拠にもらいたいという電話がかかってくるそうです。私は去年60才になった

ので、新しく名簿に入って電話がかかってきたのか聞いたら、平日の昼間は高齢者が多

いが、土日は若い人にもかかっているそうです。どうすれば良いか聞いたら、「どこから

かかってきたかわからない電話には出ないことです。」ときっぱり言われました。

その後、パトロールカーが回ってきてこのへんに振り込め詐欺の電話がかかってきてい

るので気を付けましょう、と言ってました。

皆さんもご注意ください。慌てず冷静に対応するのが良いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿